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■17733 / inTopicNo.1)  Explodeのサブルーチンが見つからない?
  
□投稿者/ 蒼 -(2005/11/26(Sat) 13:12:29) [ID:lYUjYbQG]
    えと、今作っているシナリオでExplodeコマンドを使用しようとしたら、「Explodeというサブルーチンが見つかりません」と出てそのままExplodeを使用していたイベントがスキップされてしまいます。
    SRCも最新バージョンにしましたし、何が原因なのかがわかりません。
    以下がそのテキストです

    Create 敵 キャノンダイル 0 キャノンダイル 8 8 1 わに アニメ非表示
    For i = 1 To 3
    Create 敵 ダーク戦闘員 0 ダーク戦闘員(ザコ) 6 (6 + i) 3 かべ アニメ非表示
    Next
    For i = 1 To 2
    Create 敵 ダーク戦闘員 0 ダーク戦闘員(ザコ) 5 2 (8 + i) ざこ アニメ非表示
    Next
    For i = 1 To 2
    Create 敵 ダーク戦闘員 0 ダーク戦闘員(ザコ) 5 14 (8 + i) ざこ アニメ非表示
    Next
    ChangeMode わに 固定
    ChangeMode かべ 固定
    Talk キャノンダイル
    撃てぇ!
    Suspend

    Explode S (140 + Random(240)) (140 + Random(240))
    Explode S (140 + Random(240)) (140 + Random(240))
    Explode S (140 + Random(240)) (140 + Random(240))
    Explode S (140 + Random(240)) (140 + Random(240))
    Explode S (140 + Random(240)) (140 + Random(240))
    Explode S (140 + Random(240)) (140 + Random(240))
    Talk キャノンダイル
    次弾装填!
    Talk 戦闘員(ザコ)
    通達します!監視班より、目標の2人がこちらへ接近中です!
    Talk キャノンダイル
    ふん、来たか
    少々、待ちくたびれたぞ……
    end
引用返信/返信 削除キー/
■17734 / inTopicNo.2)  Re[1]: Explodeのサブルーチンが見つからない?
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/11/26(Sat) 15:54:24) [ID:uPcC2gVY]
     幻魔の公子です。


     サブルーチンが云々と出る原因はわかりませんが、とりあえずありえない座標指定をやめてみてはどうでしょうか。
     SRCのマップは最大で50×50までです。(140 + Random(240))という数値が座標に存在することはありえません。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■17737 / inTopicNo.3)  Re[2]: Explodeのサブルーチンが見つからない?
□投稿者/ 蒼 -(2005/11/27(Sun) 00:55:16) [ID:ZJKQUqum]
    >  SRCのマップは最大で50×50までです。(140 + Random(240))という数値が座標に存在することはありえません。

    え? マップウィンドウの大きさって480×480じゃないんですか?
    確かヘルプのどこかにそんな記述があった気が……

    とりあえず、爆発は音だけにして続きを書いてみます。
    お手数をおかけしました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■17739 / inTopicNo.4)  Re[3]: Explodeのサブルーチンが見つからない?
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/11/27(Sun) 02:18:16) [ID:3Bf5arv3]
     幻魔の公子です。


     解決済みだから放っておいていいかと思いましたが、今後同じような疑問を持たれた方が過去ログを参照した場合のことを考えていちおう追記しておきます。


     SRCの座標には二種類があります。
     へクス単位の座標とピクセル単位の座標です。

     へクスは、SLG的な意味での座標で、ユニットが存在する1マス1マスを一つの座標として計算します。
     ピクセルというのはデジタル画像を構成する点のことです。表示される画像を構成する一つ一つのドットを一つの座標として計算します。


     基本的には、SRCではへクス座標を用います。
     ピクセルという単位は、画像描画など一部のコマンドでのみ使用されます。たいてい指定項目の説明に(ピクセル)と書いてあります。
     480×480というのはマップウィンドウをピクセル単位で計算した場合の大きさであり、それら一部のコマンドでのみ適用されるものでしかありません。
     普通は50×50が最大ということになります。


    #  というか、座標系が二種類あるとわからなかったのに、
    ♯ いったいどうやってユニットの配置などをされてたのかを
    # お聞きしてみたかったりもしますが。(笑)


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■17741 / inTopicNo.5)  分かりやすい解説どうもです
□投稿者/ 蒼 -(2005/11/27(Sun) 09:24:03) [ID:ZJKQUqum]
    あ、なるほど〜。
    言われて見れば二つありましたね……

    > #  というか、座標系が二種類あるとわからなかったのに、
    > ♯ いったいどうやってユニットの配置などをされてたのかを
    > # お聞きしてみたかったりもしますが。(笑)


    ランダムに爆発が起こる、というのがやりたかったので、確かそんなコマンドつかってたシナリオがあったなぁと引っ張ってきたのが

    Line 0 Random(360) Random(480) 360

    だったのです。てっきり画面演出だから同じ形式かと思い込んでいたわけでorz
    素人が浅はかな知識でやるものじゃないですね……
    何はともあれ、わざわざありがとうございました。
    1から勉強しなおしてきます。
引用返信/返信 削除キー/



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