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■17726 / inTopicNo.1)  撃墜後の再配置の座標指定について
  
□投稿者/ CAT -(2005/11/24(Thu) 12:56:07) [ID:KvyK9wFC]
    2005/11/24(Thu) 12:57:59 編集(投稿者)

    いつもお世話になっております。
    ボスなどを撃墜すると強くなって復活するというイベントはよく見かけるのですが、現在似たようなイベントを製作中です。
    Launchで再配置する場合、撃墜直前にそのユニットがいた同じ座標に出現させたいのですが、どうもその座標指定がうまくいきません。

    ###
    一回目:

    Launch ボス(変形) X(対象ユニット) Y(対象ユニット)

    これだとX1、Y1の座標に再配置されました。
    以前『「対象ユニット」の変数は直前に戦闘などのイベントで対象になったユニットに自動的に指定される。』という記述をヘルプで見たので(勘違いだったらすみません)それを使ってみたのですが駄目でした。

    二回目:

    Launch ボス(変形) X(イチロウ) Y(イチロウ)

    ※「イチロウ」は「ボス」を倒した味方パイロットの名称として考えて下さい。
    この場合だとボスはイチロウの隣に出現するのですが、それは一定ではないし、仮にイチロウが遠距離の武器でボスを撃墜した場合には不自然になってしまいます。

    三回目:
    戦闘開始時にSelectTargetコマンドを使ってボスをデフォルトターゲットに設定して、

    Launch ボス(変形) X(ボス(変形前)) Y(ボス(変形前))

    で指定してみようかと考えましたが、構想段階で矛盾に気付いて頓挫。
    ###
    とまあこんな具合です。
    SelectTargetのように、ある座標をデフォルトに指定できるイベントコマンドはヘルプを見た限りでは見つかりませんし、手詰まりの状態です。
    うまくできる方法をどなたか御存知でしたら御教授をばお願いしたく思います。



引用返信/返信 削除キー/
■17728 / inTopicNo.2)  Re[1]: 撃墜後の再配置の座標指定について
□投稿者/ シャアペン -(2005/11/24(Thu) 14:14:58) [ID:eAu4Jgts]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    破壊イベントが起きた際に適当な変数にX座標とY座標を記憶しておいて、再配置の際にそれを読み出すことで可能です。ただし、対象となるパイロットが(ザコ)や(汎用)の場合はユニットIDで記憶しないと不都合が起こる場合があります。
引用返信/返信 削除キー/
■17729 / inTopicNo.3)  Re[1]: 撃墜後の再配置の座標指定について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/11/24(Thu) 16:33:09) [ID:uPcC2gVY]
     幻魔の公子です。


     三番目のものは、構想段階で頓挫したそうですが、実際に動かしてみてはいないのでしょうか?


     HELPのX関数の説明を引用します。

    >メインパイロット名、ユニットIDが指定された場合、ユニットのX座標を返します。ユニットが格納されている場合は母艦の座標を、ユニットが破壊・撤退している場合は最後にいた座標を返します。

     Y関数にも同じことが書かれています。
     この記述が正しいなら、撃墜されたユニットが、撃墜された時点で存在していた座標を取得したいなら、単にX関数とY関数を使うだけでできるはずです。

     ですから、

    Launch ボス(変形) X(ボス(変形前)) Y(ボス(変形前))

     というやり方で、できるんではないかなと。(ボス(変形)、ボス(変形前)というのがそれぞれ復活前後のパイロット名ないしパイロットIDであるなら。そうでないなら適当なパイロット名に直してください)
     もし動かしてみずにあきらめたのなら、一度動作させてみてはどうでしょうか。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■17730 / inTopicNo.4)  Re[1]: 撃墜後の再配置の座標指定について
□投稿者/ こぶつゆ -(2005/11/24(Thu) 17:16:43) [ID:EioIFjSE]
    はじめまして、こぶつゆと申します。
    Launchで再配置する場合――という条件に反しますが、
    Upgrade ボス(変形前) ボス(変形後) というイベントコマンドをお使いになられたら如何でしょうか。
    意図していることが「ボスなどを撃墜すると強くなって復活するというイベントを作る」ではなかった場合は
    全くの場違いの発言をお許しください。それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■17732 / inTopicNo.5)  Re[1]: 撃墜後の再配置の座標指定について
□投稿者/ CAT -(2005/11/26(Sat) 08:42:13) [ID:OOf2Xwf7]
    返事が遅くなって申し訳ありません。
    幻魔の公子さんのおっしゃるとおり、頓挫した座標指定でうまくいきました。
    「撃墜したのなら「ボス」というパイロットはマップ上に存在しないから、この指定じゃ駄目だろう」と予想していたのですが、やはり食わず嫌いはよくないですね。
    以後は一度はやってみてからこちらに質問するようにします。

    それとシャアペンさんに教えていただいた方法も一応試してみましたが、やはりまだユニットID等の指定方法が理解できていないようです。プログラミング等はまったくのド素人の癖にシナリオ製作に取り掛かったので、ヘルプ見ても変数、関数は未だにチンプンカンプンですね。実際にどのように使用されているか人様のシナリオを見るなどして勉強中ですが、避けて通れぬ道でしょうし、精進致します。

    ではお三方、どうもありがとうございました。
解決済み!
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