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■17375 / inTopicNo.1)  電車が来た、止まった、発進インクル
  
□投稿者/ 網野式 -(2005/09/15(Thu) 11:15:32) [ID:3UpEDnKD]
    失礼します。表題の通り、駅構内のマップをつくり、そこに横長一枚絵の電車を
    走らせて、画面下の三分の一くらいを占拠させるかたちで止まらせ、ちょっとした
    会話の後、走らせるというイベントを想定しています。

    ――⊥――――⊥――


    ――――――――――

    TTTTTTTTTT

    こんな感じの駅のマップをつくり、


    ――⊥――――⊥――

       「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ―――|電車
        ______
    TTTTTTTTTT

    そこに電車が来る、止まる、出て行くという演出をやりたいのですが、
    具体的に実施するとして、どのように式を組んだらいいでしょうか。
    識者の方、参照していらっしゃれば御教示いただければ幸いです
引用返信/返信 削除キー/
■17380 / inTopicNo.2)  Re[1]: 電車が来た、止まった、発進インクル
□投稿者/ ハク -(2005/09/16(Fri) 21:01:35) [ID:gz7VQwOo]
    ハクというものです。識者かどうかはわかりませんが。

    For i = 1 To 100
     ClearPicture
     PaintPicture [画像ファイル名] (480 - 3.2 * i) 240
     Refresh
     Wait 0.5
    Next

    基本的にはこういう様に連続で画像を描画しながら、
    画像の表示位置(X, Y)を段階的にずらしていくことで
    その画像が動いているかのように見せかけます。

    この例だと画面右端から左に移動し、およそ5秒後にX=160で停止します。
    画像の初期位置・最終位置・移動速度を考慮して
    iの範囲やXの導き方等をいろいろ調整して下さい。

    このあと、

    (会話イベントで電車が消えないようにオプション「背景」でもう一度描画)
    (会話イベント)
    (背景で描画した画像を消すため同じマップにChangeMap)
    (上の式を発車用に数値修正したものを使い発車アニメ)

    と続きます。

     この例では、電車は止まるまで一定の速度で動きますが
     実際の電車のようにだんだん速くor遅くしたい場合は
     Xをiの二次関数にするなどそれ相応の複雑な式にしてやる必要があります。

    以上のものをいきなり全て作ろうと思っても難しいと思います。
    とりあえず細かい点は置いておいて大雑把な流れから作ってみることをお勧めします。
    その後問題に直面するたびに「○○の動作の中の○○が上手く行かない」と
    具体的に言っていただければまた適宜アドバイスできるかと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■17387 / inTopicNo.3)  ありがとうございます
□投稿者/ 網野式 -(2005/09/17(Sat) 16:09:16) [ID:3UpEDnKD]
    Re:ハク様
    ご回答いただきありがとうございます。
    提示していただいた式を参考に何とかがんばってみます。
    では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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