| 無理ではありません。幻魔の公子さんの言うようにすれば出来ますが、多少面倒 になります。
具体的には、フォルダ構造は
シナリオルートフォルダ ├Data |├一話 ||├Include.eve ||└一話マップ.map |├二話 |├通常のデータフォルダA |├通常のデータフォルダB |└…… ├BitMap ├Lib−ステージ繋ぎ.eve ├スタート.eve └……
こんな感じになります。
始めに、「スタート.eve」の様なものを作り、その中に、
プロローグ: IntermissionCommand NextStage Lib/ローステージ繋ぎ.eve Global 次ステージイベントファイル 次ステージイベントファイル = 一話 Load 一話 Load 通常のデータフォルダA Load 通常のデータフォルダB Continue
こんな感じに記述します。ちょっと複雑ですね。 まず、IntermissionCommandを使って次のステージにつなげるコマンドを作成しま す。コマンド名には、「次のステージへ」は使わないでください。理由は…試せば すぐわかります。上の例のように「NextStage」かなんかにして下さい。 IntermissionCommandコマンドの使い方はヘルプを参照してください。 同時に、この時点でこの「スタート.eve」の後のインターミッションを経て 次に来る第一話の読み込みを此処で行っておきます。上のフォルダ構造からも 解るように、各話のイベントファイルはDataフォルダ内の各話フォルダ内の Include.eveファイルに記述します。この各話のイベントファイルの書き方は 後で説明します。 そして、第一話のイベントファイルが格納されているデータフォルダ名を 「次ステージイベントファイル」というグローバル変数に格納しておきます。
先に述べたIntermissionCommandで読み込むイベントファイルの内容をまず説明 します。
プロローグ: Show ←←←←←←← Forget 次ステージイベントファイル Exit
スタート: Exit
これだけを記述してください。「←」の部分にPaintPictureを使って画像が 表示されるようにします。これが目的の「ステージファイルのロード中の画像」 になります。これだけを行うのに大変な準備をする事になるわけですね(笑)。 このファイルのプロローグやスタートイベントの後に事前に読み込んでおいた Include.eveファイル(「一話」データフォルダ内)に記述してあるイベントが 行われるわけです。
それでは、各話データフォルダ内Include.eveファイルの記述方についての説明を します。基本的には通常にイベントファイルを作成するのと同じですが、幾つか 気を付けなければならない事があります。
@「プロローグ」及び「スタート」イベントラベルには「*」を付ける事。 これは、上の「ローステージ繋ぎ.eve」内で既に両イベントラベルは定義されて いる為です。詳しい理由はヘルプを参照してください。兎に角、「*」を付けないと 各話Include.eve内の両イベントラベルが無視されてしまうからです。
Aデータフォルダを読み込むのに「@」は使えませんので、Loadコマンドを 使う事。
Bそのステージクリアの為のContinueコマンドには次ステージの設定が不要です。 その理由は明白ですので此処では述べません。
CContinueコマンドで次ステージの設定をしない代わりに、Loadコマンドを 使って次のステージのイベントが記載してあるInclude.eveが入っているデータ フォルダを読み込む事。 もし、現在進行中のステージが「一話」フォルダ内のInclude.eveファイルだと したら、
Load 二話 次ステージイベントファイル = 二話 Continue
の様になります。
D「*プロローグ」イベントの始めに「ロード中表示画像」を消去する処理を 書き込んでおく事。(ClearPictureですね、使うのは。) この理由はまあ分ると思いますので割愛します。
Eマップファイルは自動読み込みされる事は無いので、常にChangeMapコマンドを 使って管理する事。 各話用のマップを各話データフォルダに入れておくとChangeMapを使う際に そのパスを指定しなくて済むので楽です。
思いつく注意点はこんな所ですね。後は臨機応変に対応してください。
一応動作は確認していますが、複雑なギミックやゲームシステム等を組み込んだ 場合、ちゃんと動作するかは分りません。
しかし、たった数秒の画像表示の為に此処までの面倒をかけるのもなんと言うか。 第一、インターミッションにおいて次のステージに進む為のコマンドが一番上に 表示されなくなるのも何となく紛らわしいと思います。 こんな事をせずにKeiさんにリクエストをしてもいいですが、実は大分前から 色々な方がしてきているんですよね。それでも未だに導入されていないのですから 少なくとも安定版が出るまで暫く見込みは無いと思います。
すみません、自分でもかなり分り辛い説明だったとは思います。 もしこれをどうしても導入したいが、上述の説明がちんぷんかんぷんだ というのならメールをください。それでは。
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