SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ95 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17346 / inTopicNo.1)  エリアスで作った自作能力について
  
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/11(Sun) 02:13:09) [ID:NvM0a5Rk]
    こんばんは、時雨です

    エリアスにて自作の能力を作っているのですが、

    超能力2
    武器強化Lv4 (超能力Lv9)
    命中強化Lv4=非表示 (超能力Lv9)
    回避強化Lv4=非表示 (超能力Lv9)
    武器強化Lv3.5 (超能力Lv8)
    命中強化Lv3.6=非表示 (超能力Lv8)
    回避強化Lv3.6=非表示 (超能力Lv8)
    武器強化Lv3 (超能力Lv7)
    命中強化Lv3=非表示 (超能力Lv7)
    回避強化Lv3=非表示 (超能力Lv7)
    武器強化Lv2.5 (超能力Lv6)
    命中強化Lv2.6=非表示 (超能力Lv6)
    回避強化Lv2.6=非表示 (超能力Lv6)
    武器強化Lv2 (超能力Lv5)
    命中強化Lv2=非表示 (超能力Lv5)
    回避強化Lv2=非表示 (超能力Lv5)
    武器強化Lv1.5 (超能力Lv4)
    命中強化Lv1.6=非表示 (超能力Lv4)
    回避強化Lv1.6=非表示 (超能力Lv4)
    武器強化Lv1 (超能力Lv3)
    命中強化Lv1=非表示 (超能力Lv3)
    回避強化Lv1=非表示 (超能力Lv3)
    武器強化Lv0.5 (超能力Lv2)
    命中強化Lv0.6=非表示 (超能力Lv2)
    回避強化Lv0.6=非表示 (超能力Lv2)
    武器強化Lv0 (超能力Lv1)
    命中強化Lv0=非表示 (超能力Lv1)
    回避強化Lv0=非表示 (超能力Lv1)
    超能力2=解説 技能レベルによって、攻撃力・命中率・回避率に修正値が加わる。

    これだとLvが上がる毎に能力値が+されていってしまいます
    ですが、過去ログ13434のようにすると、超能力2Lv2にあるような+3の修正がされません
    どうすれば、上がるLvを指定する事ができ、Lv毎の修正値だけが+されるようになるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■17347 / inTopicNo.2)  Re[1]: エリアスで作った自作能力について
□投稿者/ 黒茶 -(2005/09/11(Sun) 03:04:33) [ID:rAzKzOGG]
    2005/09/11(Sun) 03:47:18 編集(投稿者)

    > これだとLvが上がる毎に能力値が+されていってしまいます

     複数の強化能力が同時に働き、重複して適用されるのが原因です。
     必要技能に技能レベルを指定すると、その「指定された技能レベル以上」の時に条件を満たすことになります。


    > どうすれば、上がるLvを指定する事ができ、Lv毎の修正値だけが+されるようになるのでしょうか?

     ここでは不必要技能を使います(以下、開発版ヘルプより抜粋)。

    指定した条件が満たされないことを条件にする場合は条件の前に「!」をつけて下さい。

    例 (!瀕死)

     つまり (超能力Lv2 !超能力Lv3) とすれば、超能力Lv2で条件が合い、超能力Lv3になると条件が合わなくなります。
     では、必要技能と不必要技能を組み合わせて見ましょう。

      武器強化Lv0 (超能力Lv1 !超能力Lv2)
      武器強化Lv0.5 (超能力Lv2 !超能力Lv3)

     このようにすると、超能力がLv1の時は武器強化Lv0、超能力Lv2で武器強化Lv0.5となります。この2行だけでは、超能力Lv3は武器強化が働きません。


     これらに基づき修正すると以下のようになります。

    超能力2
    武器強化Lv4 (超能力Lv9)
    命中強化Lv4=非表示 (超能力Lv9)
    回避強化Lv4=非表示 (超能力Lv9)
    武器強化Lv3.5 (超能力Lv8 !超能力Lv9)
    命中強化Lv3.6=非表示 (超能力Lv8 !超能力Lv9)
    回避強化Lv3.6=非表示 (超能力Lv8 !超能力Lv9)
    武器強化Lv3 (超能力Lv7 !超能力Lv8)
    命中強化Lv3=非表示 (超能力Lv7 !超能力Lv8)
    回避強化Lv3=非表示 (超能力Lv7 !超能力Lv8)
    武器強化Lv2.5 (超能力Lv6 !超能力Lv7)
    命中強化Lv2.6=非表示 (超能力Lv6 !超能力Lv7)
    回避強化Lv2.6=非表示 (超能力Lv6 !超能力Lv7)
    武器強化Lv2 (超能力Lv5 !超能力Lv6)
    命中強化Lv2=非表示 (超能力Lv5 !超能力Lv6)
    回避強化Lv2=非表示 (超能力Lv5 !超能力Lv6)
    武器強化Lv1.5 (超能力Lv4 !超能力Lv5)
    命中強化Lv1.6=非表示 (超能力Lv4 !超能力Lv5)
    回避強化Lv1.6=非表示 (超能力Lv4 !超能力Lv5)
    武器強化Lv1 (超能力Lv3 !超能力Lv4)
    命中強化Lv1=非表示 (超能力Lv3 !超能力Lv4)
    回避強化Lv1=非表示 (超能力Lv3 !超能力Lv4)
    武器強化Lv0.5 (超能力Lv2 !超能力Lv3)
    命中強化Lv0.6=非表示 (超能力Lv2 !超能力Lv3)
    回避強化Lv0.6=非表示 (超能力Lv2 !超能力Lv3)
    武器強化Lv0 (超能力Lv1 !超能力Lv2)
    命中強化Lv0=非表示 (超能力Lv1 !超能力Lv2)
    回避強化Lv0=非表示 (超能力Lv1 !超能力Lv2)
    超能力2=解説 技能レベルによって、攻撃力・命中率・回避率に修正値が加わる。


     ところで、○○強化Lv0は不要ではないでしょうか。この能力はLv0では意味がないですから。
引用返信/返信 削除キー/
■17348 / inTopicNo.3)  Re[2]: エリアスで作った自作能力について
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/11(Sun) 11:21:48) [ID:NvM0a5Rk]
    2005/09/11(Sun) 11:42:15 編集(投稿者)

    こんにちは、時雨です

    お早い回答ありがとうございます
    おかげでバッチリ動作しました

    もう1つ質問になってしまうのですが、ニュータイプなどの専用武器
    例えばサイコミュ兵器などの使用を自作データで、できるようにするにはどの技能を追加すればいいのでしょうか?

    それと、ヘルプのエリアスデータの部分を見ても全然説明が書いてませんでした
    他に書いてある場所はありますかね?
引用返信/返信 削除キー/
■17351 / inTopicNo.4)  Re[3]: エリアスで作った自作能力について
□投稿者/ 黒茶 -(2005/09/11(Sun) 14:29:45) [ID:rAzKzOGG]
    > 例えばサイコミュ兵器などの使用を自作データで、できるようにするにはどの技能を追加すればいいのでしょうか?

     例としてこのようなデータがあるとします。

     ビット, 1800, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実

     この状態では必要技能がないので、どのパイロットでも使えます。
     必要技能で使用を制限するのなら、超感覚か知覚強化を必要技能に設定しましょう。この2つは、サ属性の武器を強化する

    効果もあります。どちらかを持っているだけで使えるようにするなら次のようになります。

     ビット, 1800, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実(超感覚Lv1 or 知覚強化Lv1)

     複数の条件があって、一つでも満たされされた場合に、使用可能にするには条件の間を「or」で区切ります。
     上の例なら、超感覚か知覚強化のどちらかを持っているパイロットだけが、ビットを使えます。どちらも持っていないパイ

    ロットでは、表示すらされなくなります。
     もし、使用不能でも表示したいなら、必要条件を使いましょう。

     ビット, 1800, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実<超感覚Lv1 or 知覚強化Lv1>

     必要技能の()を<>に変えただけです。これなら常に表示されます。くわしくは開発版ヘルプの必要技能を見てください。


    > それと、ヘルプのエリアスデータの部分を見ても全然説明が書いてませんでした
    > 他に書いてある場所はありますかね?

     失礼ですが、何を指した質問ですか? 前回の話でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■17357 / inTopicNo.5)  Re[4]: エリアスで作った自作能力について
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/12(Mon) 00:01:27) [ID:NvM0a5Rk]
    こんばんは、時雨です。

    なるほど、分かりやすい説明ありがとうございました。
    早速追加したところ見事に専用兵器が使えるようになりました。

    質問ですが、一番最初の質問のように技能の追加の仕方です。
    ヘルプの技能の名称変更などはエリアスデータの部分に説明されていますが、
    技能の追加方法については、説明されていないものですから・・・
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■17358 / inTopicNo.6)  ダミー特殊能力の作成法
□投稿者/ 黒茶 -(2005/09/12(Mon) 03:00:33) [ID:rAzKzOGG]
     解決済みになっていますが、新しい技能(ダミー特殊能力)の追加方法を説明します。

    > 質問ですが、一番最初の質問のように技能の追加の仕方です。

     新しい技能をエリアスに指定して、既存の技能(切り払いなど)と同じように使う方法でよろしいでしょうか?

    名称
    特殊能力定義

     エリアスの書式です。この書式に従って入力しましょう。
     例として、新技能という特殊能力の作ります。特殊能力欄に表示される名前と、解説の設定です。この部分はパイロット用・ユニット用特殊能力で共通になります。

    新技能
    ダミー能力=新技能
    新技能=解説 "新しく定義された特殊能力。"

     このようにエリアスで指定すれば、新技能という新しい特殊能力が定義されます。

     順番に説明します。まず1行目。名称です。パイロットデータなどに書く部分です。自由に変えてください。
     2行目。特殊能力名の別名指定に似ていますが、少し違います。ここでは、「存在しない特殊能力名」に別名を付けています。単独では効果の無い能力です。
    「能力名=別名」の基本は変わりません。ここも自由にできます。
     3行目。「新技能=解説 "新しく〜"」の部分はユニットコマンド・特殊能力一覧などで表示される、説明を変更する部分です。
    「新技能」の部分を「2行目で付けた特殊能力の別名」に変え、""で囲まれた文章を変更してください。特殊能力一覧などで""内の文章が説明として表示されます。


     このようなダミー特殊能力の作り方ですが、ヘルプでは「データ作成・ユニット用特殊能力」の項目に下の方で書かれています。詳しくはヘルプで確認してください。
引用返信/返信 削除キー/
■17363 / inTopicNo.7)  Re[6]: ダミー特殊能力の作成法
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/13(Tue) 00:29:37) [ID:NvM0a5Rk]
    こんばんは、時雨です

    すいません、勘違いをしているようです
    自分の質問したかったことは超能力2みたいな能力の作成方法についてです
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -