SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ95 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17327 / inTopicNo.1)  進入イベント
  
□投稿者/ カカ -(2005/09/07(Wed) 11:41:23) [ID:P52HS3gD]
    進入イベントである一定の範囲に進入したらイベントを起こすようにしたいのですがどうすればいいですか?

    試した例)

    進入 味方 2 6:
    進入 味方 3 6:
    進入 味方 4 6:
    進入 味方 5 6:
    進入 味方 6 6:
    Create 敵 鎧 0 鎧(汎用) 20 3 9
    ClearEvent
    Exit


引用返信/返信 削除キー/
■17328 / inTopicNo.2)  Re[1]: 進入イベント
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/09/07(Wed) 14:10:22) [ID:p43CvhkI]
     幻魔の公子です。


     書かれている通りのイベントを記述すれば、(2,6)〜(6,6)のどれかに入った時点でちゃんとイベントは起きます。


     この記述例でもし問題があるとすれば、『イベントを起こす』ことではなく『イベントを複数回発生させないようにする』ことにでしょうね。

     イベントラベル名を省略したClearEventコマンドは、その時実行しているイベントラベルを消去します。
     たとえば(2,6)に入った時点でイベントが起きた場合、『進入 味方 2 6:』というイベントのみが消去されます。
     (3,6)〜(6,6)に進入した際に発生するイベントは消去されません。

     ラベル名を指定したClearEventコマンドを使って、5つのイベントラベルがすべて消去されるように書き換えないと、最大で5回イベントが発生してしまうでしょう。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■17329 / inTopicNo.3)  Re[1]: 進入イベント
□投稿者/ シャアペン -(2005/09/07(Wed) 15:05:49) [ID:lQroiUK2]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    指定する範囲が狭い場合は上記のイベントに加え、幻魔の公子さんのおっしゃっていることを守れば問題ないかと思います。ただし、進入ラベルを20個も30個も書かなければならないような範囲を設定する場合はClearEventも相応に書かねばならなくなります。

    場合によっては行動終了ラベルから対象となる味方ユニットのX座標とY座標を判断したほうが短く済み、二度とイベントを起こさなくする処理も短く済ませられる場合があります。
    判断式例は下記のとおりです。


    行動終了 敵:
    If X(対象ユニット) >= 5 And X(対象ユニット) <= 10 Then
    If Y(対象ユニット) >= 5 And Y(対象ユニット) <= 10 Then
    GameOver
    EndIf
    EndIf
    Exit


    この例の場合、X座標5〜10、Y座標5〜10に敵が進入するとゲームオーバーになるという処理になります。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -