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■17318 / inTopicNo.1)  ランダムな効果の攻撃
  
□投稿者/ 竜司 -(2005/09/06(Tue) 08:50:10) [ID:ZJKQUqum]
    SFCゲーム、バハムートラグーンの「ダンス」のように、使うとランダムな効果の起きる武装を作ってみたのですが

    以下仮データ
    ふゆのおとずれ, 1400, 1, 3, +0, -, -, -, AABA, -10, M全識氷(おどる)
    バチバチくん, 1400, 1, 3, +0, -, -, -, AABA, -10, M全識雷(おどる)
    かえんほうしゃ, 1400, 1, 3, +0, -, -, -, AADA, -10, M全識火(おどる)
    ===
    ダンス, 解説=ランダムな効果のある踊り, 3, -, 15, -, M全
    ちからのおどり, 回復Lv2, 3, -, -, -, M全(おどる)

    *使用 ダンサー ダンス :
    Switch Random(4)
    Case 1
    MapAbility ちからのおどり 1 1
    Case 2
    MapAttack ふゆのおとずれ 1 1
    Case 3
    MapAttack バチバチくん 1 1
    Case 4
    MapAttack かえんほうしゃ 1 1
    EndSw


    ただ、MapAttackにせよMapAbilityにせよ、本体の仕様上
    >MapAttackコマンドの結果、他のイベントが発生することはありません。
    >従って使用イベント、使用後イベントは発生しませんし、ユニットが損傷または破壊されても損傷率イベント、破壊イベント、全滅イベントは発生しません。
    >また、標的を破壊しても経験値、資金を入手することはできません。

    というのがあるのですが、これを強引に突破する(損傷破壊全滅イベントを起こし、経験値と資金を入手する)方法はないのでしょうか?

    どなたか、御意見駄目出しお願いいたします。

引用返信/返信 削除キー/
■17322 / inTopicNo.2)  Re[1]: ランダムな効果の攻撃
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/09/06(Tue) 14:15:08) [ID:VPQ9HjaP]
     幻魔の公子です。


     力技で突破することは、おそらく不可能ではないと思います。
     つまりは、SRC本体がやっている『資金や経験値の取得させる』『条件を調べてラベルを発動させる』という作業を、すべてイベントコマンドを駆使して実行するということです。

     ただ、言うのは簡単ですが、実行するのは複雑でかなり面倒だと予想されます。
     お勧めはしません。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■17331 / inTopicNo.3)  Re[1]: ランダムな効果の攻撃
□投稿者/ こゆき茜 -(2005/09/08(Thu) 09:05:01) [ID:ZwzO8cUC]
    自分が作った用途の違うインクルですが、使えそうなのがあったので、試しに改変してみました。
    現行のイベントコマンドによるもので強引と言うほどではない筈ですが、PCのスペックによってはそれなりに負荷がかかってしまう上、書式が増え、ちからのおどりでの経験値取得がなされないという難点が残っていますが、上記の問題点の殆どが解消されている筈です。

    パイロット特殊能力に

    おどる1, 1

    ユニット特殊能力に

    ラ=解説 ランダム ランダムな効果のある踊り。

    武器に

    ダンス(ちからのおどり), 1400, 1, 3, +0, -, -, -, AADA, -10, M全ラ(おどる1)
    ダンス(ふゆのおとずれ), 1400, 1, 3, +0, -, -, -, AABA, -10, M全ラ|識氷(おどる2)
    ダンス(バチバチくん), 1400, 1, 3, +0, -, -, -, AABA, -10, M全ラ|識雷(おどる3)
    ダンス(かえんほうしゃ), 1400, 1, 3, +0, -, -, -, AADA, -10, M全ラ|識火(おどる4)
    ===
    ちからのおどり, 回復Lv2, 3, -, -, -, M全(おどる)

    インクルードに

    ユニットコマンド ダンス用ダミーコマンド ダンサー (Call(レッツダンス,Random(4)) = 1):
    Exit

    レッツダンス:
    Switch Args(1)
    Case 1
    ちからのおどり使用 = 1
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる1 -1 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる2 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる3 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる4 0 非表示
    Case 2
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる1 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる2 -1 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる3 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる4 0 非表示
    Case 3
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる1 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる2 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる3 -1 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる4 0 非表示
    Case 4
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる1 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる2 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる3 0 非表示
    SetSkill PilotID(対象ユニットID) おどる4 -1 非表示
    EndSw
    Return "0"

    *使用 ダンサー ダンス(ちからのおどり):
    MapAbility ちからのおどり 1 1
    UnSet ちからのおどり使用
    Cancel
    Exit

    以上です。
    これによって経験値、戦闘後イベントの発生が行われます。
    ただしそのままだとちからのおどり以外の戦闘メッセージでの技名は『ダンス』になるので、『effect.txt』で『ダンス(踊りの種類)(解説)』でシステムメッセージを変更してください。

    こんな粗雑なものが役に立てれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■17355 / inTopicNo.4)  Re[2]: ランダムな効果の攻撃
□投稿者/ 竜司 -(2005/09/11(Sun) 17:12:42) [ID:ZJKQUqum]
    おお、ありがとうございます。早速試してみますね。
    本当にどうもありがとうございます。

    幻魔の公子も、わざわざありがとうございました。
    使って見て分からなかったら、また質問しに来るかもしれませんが、よろしくお願いします。
    では
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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