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■17292 / inTopicNo.1)  アビリティ使用時のメッセージ
  
□投稿者/ 時雨 -(2005/08/31(Wed) 02:59:18) [ID:NvM0a5Rk]
    始めまして、時雨と申します。

    早速ですが、質問したいと思います。

    アビリティを使用した際にメッセージを表示させるために、
    シチュエーション「アビリティ」にメッセージデータを入力しているのですが、
    アビリティを使っても、入力したメッセージデータが表示されないのです。

    一応、自分で原因を突き止めたのですが、その原因は
    アビリティの名称と武器の名称が同じだから表示されないという事でした。
    かといって、アビリティ毎に作ると膨大なデータになり困っています。

    そして、もう1つ質問があるのですが、
    アビリティ使用時にはシチュエーション「かけ声」は使えないのでしょうか?

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■17293 / inTopicNo.2)  Re[1]: アビリティ使用時のメッセージ
□投稿者/ 黒茶 -(2005/08/31(Wed) 04:07:08) [ID:rAzKzOGG]
    > アビリティの名称と武器の名称が同じだから表示されないという事でした。

     アビリティ名か武装名の最後に()を付ければ、()の部分は表示されません。これを利用します。
     1つのユニットに次のような名前の「武装」と「アビリティ」を持たせてください。

    同じ名称
    同じ名称(武装)
    同じ名称(アビリティ)

     この3つはゲーム中、見た目には「同じ名称」と表示されます。
     そして、シチュエーションに()を含めた名称を指定すれば、差別化が可能です。


    > アビリティ使用時にはシチュエーション「かけ声」は使えないのでしょうか?

     安定版・開発版のヘルプを見る限り、アビリティのかけ声という記述はありません。
     試しにメッセージデータで指定してはどうでしょう。ヘルプに書かれていないだけで、実際には使えるのかもしれませんよ。
引用返信/返信 削除キー/
■17305 / inTopicNo.3)  Re[2]: アビリティ使用時のメッセージ
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/03(Sat) 05:43:14) [ID:NvM0a5Rk]
    お返事ありがとうございます。

    黒茶さんのは既に試していました。
    >アビリティ毎に作ると膨大なデータになり困っています。
    というのがその結果になります。

    アビリティ, 例文
    このメッセージデータが表示されなくて困っているちう事なんです。
    アビリティが武器と同じ名称の場合は、アビリティシチュエーションは使えないのでしょうか?

    >かけ声
    やはりできませんでした。
    これについては、もう諦めるしかないですね・・・
引用返信/返信 削除キー/
■17307 / inTopicNo.4)  これはバグではないでしょうか?
□投稿者/ 黒茶 -(2005/09/03(Sat) 12:47:12) [ID:rAzKzOGG]
    > アビリティ, 例文
    > このメッセージデータが表示されなくて困っているちう事なんです。
    > アビリティが武器と同じ名称の場合は、アビリティシチュエーションは使えないのでしょうか?


     メッセージに「アビリティ名」ではなく「アビリティ」を設定しているのですね?
     では、開発版でテストしているという前提で書きます。
     開発版に新しく実装されたシチュエーション「アビリティ」が動作していないのかもしれません。次のデータで試してみました。

    ○ユニット

    名称テスト
    名称テスト, めいしょうてすと, (テストユニット), 1, 3
    陸, 4, M, 0, 0
    特殊能力なし
    3500, 90, 900, 75
    AAAA, -.bmp
    同じ名称, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, -
    同じ名称(武装), 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +0, -
    ===
    違う名称, 状態Lv3=攻撃力UP 再行動, 0, -, 20, -, -
    同じ名称(アビリティ), 状態Lv3=移動力UP 再行動, 0, -, 20, -, -


    ○パイロット

    名称テスト
    名称テスト, めいしょうてすと, -, テストユニット, AAAA, 0
    特殊能力なし
    140, 140, 150, 150, 170, 170, 普通
    SPなし
    -.bmp, -.mid


    ○メッセージ

    名称テスト
    同じ名称, 武装1
    同じ名称(武装), 武装2
    アビリティ, アビリティ


     同じ名称を使うと、武装1
     同じ名称(武装)を使うと、武装2
     2種類のアビリティを使っても、メッセージは表示されません。
     同じ名称であることは無関係なようです。
     もう少し試してみますが、これはバグではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■17308 / inTopicNo.5)  Re[4]: これはバグではないでしょうか?
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/03(Sat) 15:23:06) [ID:NvM0a5Rk]
    こんにちは、時雨です。

    >では、開発版でテストしているという前提で書きます。
    はい、開発版でプレイしています。
    (安定版の方でも武装名にした場合に表示されなかったような記憶があります)


    > ○ユニット
    >
    > 名称テスト
    > 名称テスト, めいしょうてすと, (テストユニット), 1, 3
    > 陸, 4, M, 0, 0
    > 特殊能力なし
    > 3500, 90, 900, 75
    > AAAA, -.bmp
    > 同じ名称, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, -
    > 同じ名称(武装), 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +0, -
    > ===
    > 違う名称, 状態Lv3=攻撃力UP 再行動, 0, -, 20, -, -
    > 同じ名称(アビリティ), 状態Lv3=移動力UP 再行動, 0, -, 20, -, -
    >
    > ○メッセージ
    >
    > 名称テスト
    > 同じ名称, 武装1
    > 同じ名称(武装), 武装2
    > アビリティ, アビリティ
    >
    >
    >  同じ名称を使うと、武装1
    >  同じ名称(武装)を使うと、武装2
    >  2種類のアビリティを使っても、メッセージは表示されません。
    >  同じ名称であることは無関係なようです。
    >  もう少し試してみますが、これはバグではないでしょうか?

    (武装)とか(アビリティ)って表示は自分のデータにはありませんが、
    見分けをつけるために書いてあるだけですかね?

    でも、黒茶さんも表示されないって事は純粋にバグの可能性が高いですね
    これはもうバグ報告掲示板に報告した方がいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■17309 / inTopicNo.6)  Re[5]: これはバグではないでしょうか?
□投稿者/ 黒茶 -(2005/09/04(Sun) 02:19:08) [ID:rAzKzOGG]
    > (武装)とか(アビリティ)って表示は自分のデータにはありませんが、
    > 見分けをつけるために書いてあるだけですかね?

     (武装)および(アビリティ)は、ゲーム上では同じ表示にして、システム上で区別させる為に付けています。

      同じ名称
      同じ名称(武装)
      同じ名称(アビリティ)

     上の武装やアビリティは、ゲーム中では「同じ名称」と表示されます(「」は除く)。
     前に提示したデータでは、プレイヤーには分からないが、SRCのシステムがそれぞれを区別できるように(文字列)を利用しました。
     一見、同じ名前の武器に見えるけど、戦闘アニメが違うという表現に使えます。

     戦闘アニメの場合
      同じ名称, ビームライフル
      同じ名称(武装), ビームサーベル
      同じ名称(アビリティ), 光噴出
      ライトセイバー(緑), ライトセイバー グリーン
      ライトセイバー(黄), ライトセイバー イエロー

    「同じ名称」ばかりでは、アニメやメッセージに不具合が発生しそうなので、武装名の最後に(文字列)をつけるべきだと思います。

     最後にVer2.1.9のヘルプの一部を貼り付けておきます。参考にしてください。


    武器データ項目解説

    (19)武器名

    武器の名称です。名称が長すぎると武器選択画面の表示が乱れるため、なるべく全角で13文字以下にしてください。なお、同じ名称の武器が同一ユニットに複数あってもエラーにはなりませんが、イベントで武器を区別して指定できるよう、なるべく異なる名称を使用して下さい。また名称中にスペース「 」、コンマ「,」、セミコロン「"」「”」は使わないで下さい。

    武器名の最後に「(文字列)」が付けられている場合、その部分はゲーム中の武器一覧・メッセージに表示されなくなります。

    例 「ダブルアタック(ジェイ)」は「ダブルアタック」とだけ表示される。
引用返信/返信 削除キー/
■17310 / inTopicNo.7)  Re[6]: これはバグではないでしょうか?
□投稿者/ 時雨 -(2005/09/04(Sun) 02:46:59) [ID:NvM0a5Rk]
    2005/09/04(Sun) 02:50:34 編集(投稿者)

    お返事ありがとうございます、時雨です。

    なるほど、早速(アビリティ)をつけてみたいと思います。
    ですが、17307のレスによればそれでも表示されなかったみたいなので、
    バグ報告掲示板の方に報告を・・・と思いましたが、もう既に報告されているようですねw
引用返信/返信 削除キー/
■17317 / inTopicNo.8)  Re[7]: これはバグではないでしょうか?
□投稿者/ みっきー -(2005/09/05(Mon) 23:05:43) [ID:H2U2yHVv]
    横レス失礼します
    私は安定版で使用しているユニットには、
    まったく同じ名称の武装とアビリティがついていますが
    メッセージは普通に表示されています
    下がそのデータです

    剣崎一真
    剣崎一真, けんざきかずま, (人間(剣崎専用)), 1, 2
    陸, 3, M, 3000, 130
    特殊能力なし
    3200, 130, 600, 55
    CACB, Etc_05(2)U.bmp
    変身(ブレイド), 0, 1, 3, +60, -, -, -, AAAA, +0, 先吹L2
    格闘, 600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, -10, 突
    ===
    変身(ブレイド), 解説=仮面ライダーブレイドに変身 再行動, 0, -, -, 100, -


引用返信/返信 削除キー/
■17323 / inTopicNo.9)  Re[8]: これはバグではないでしょうか?
□投稿者/ 黒茶 -(2005/09/06(Tue) 20:04:15) [ID:rAzKzOGG]
    2005/09/06(Tue) 21:05:03 編集(投稿者)
    2005/09/06(Tue) 21:02:54 編集(投稿者)

    > 私は安定版で使用しているユニットには、
    > まったく同じ名称の武装とアビリティがついていますが
    > メッセージは普通に表示されています

     推測ですが、メッセージの指定が以下のようになっていませんか?

    推測1
     変身(ブレイド), 使用時のメッセージ

      この場合、武装側からは「武装名称」として、アビリティ側からも「アビリティ名称」として扱われるはずです。
      結果として、どちらでも同じメッセージが表示されます。


    推測2
     攻撃, 武装用メッセージ
     変身(ブレイド), アビリティ用メッセージ

      この設定では「変身(ブレイド)」を使用しても「攻撃」メッセージは表示されません。「変身(ブレイド)」は「攻撃」より優先度が高く設定されていますから。

     
    推測3
     変身(ブレイド), 武装用メッセージ
     アビリティ, アビリティ用メッセージ

      このような設定はありえないでしょう。シチュエーション「アビリティ」は開発版のみに実装されていますから。

      時雨さんの質問は、この「アビリティ」というシチュエーションを利用できないという内容でした。
    #この文を追加


     武装とアビリティのメッセージが同じなら、推測1で両方のメッセージが成立します。
     上記3つのどれでもないようなら、後学のために、メッセージデータを見せていただけませんか?
引用返信/返信 削除キー/



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