| こんにちは、某たわしです。
> 特定のユニットが対象ユニットに止めを刺した場合や、特定の武装で止めを刺した場合、またはその両方を満たしている場合に発生するイベントを作るにはどうしたらいいでしょうか。また、その特定外のユニットか武装で止めを刺した場合にも別のイベントが進行するようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 > 同様に特定の武装で攻撃をするとイベントが発生する方法も知りたいです。 > おそらくIfコマンドを使用するのだろうと思いますが、方法がよくわかりません。 > どうかご指導よろしくお願いします。
まず、普通にイベントを起こすのと同様に破壊イベントラベルを使用します。
"破壊 対象ユニット:"
ここから特定のキャラ、武装でイベントを分岐させる訳ですが、ご察しのとおりIfコマンドを使えばOKです。
"If 相手パイロット = 特定のキャラ Then" "If 相手ユニット使用武器 = 特定の武器名 Then"とかですね。
両方を満たす場合は、 "If (相手パイロット = 特定のキャラ And 相手ユニット使用武器 = 特定の武装) Then"です。
なお、これ以外の条件のイベントを起こすには"Else"で十分です。
これらを複合して纏めますと、
破壊 対象ユニットID: If (相手パイロット = 特定のキャラ And 相手ユニット使用武器 = 特定の武装) Then 特定のキャラと特定の武装で撃破した場合の処理 ElseIf 相手パイロット = 特定のキャラ Then 特定のキャラで撃破した場合の処理 ElseIf 相手ユニット使用武器 = 特定の武器名 Then 特定の武装で撃破した場合の処理 Else それ以外のキャラ、武装で撃破した場合の処理 EndIf Exit
こうなります。 必要のない条件分岐は削ってください。 これで動作すると思いますので試してみてください。
製作の参考になれば幸いです、それでは失礼します。
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