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■1658 / inTopicNo.1)  マップ画像データ(移動してきました)
  
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/11(Fri) 16:55:46)
    リクエスト掲示板から移動してきました。

    >幻魔の公子です。

    >まず、マップデータの書式は知っていますか?
    >〜〜.mapのファイルを適当にメモ帳で開いてみてください。
    >イベントファイルやデータと同じくテキスト形式でデータが記述されています。
    >これに対してなんの影響もなく、導入が可能なのかどうか、ということを私は問うているわけですが。

    すいません。僕の方が完全に違う方向にいっていました。

    何の問題もなく・・・はっきり言ってそれはKeiさんしかわかりません。
    どれを使ってどういう風に読み込むのかなんて本体のデータが
    公開されないかぎり僕には分かりません。
    でも、もしかしたら分かる人もいるかもしれません。
    では。

引用返信/返信 削除キー/
■1659 / inTopicNo.2)  Re[1]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/11(Fri) 17:24:05)
    追加です。

    ダメおしでもマップデータはどういう風に読み込んでいるのか解析してみました。
    とりあえず
    0,0
    0,0
    0,0
    1,2
    というふうに並んでいます。
    左の数値は地形の種類をあらわしていて
    右の数値はその地形のどの画像なのかを現していると思います。
    例えばマップエディタで平地を選択し平地のマップチップが表示されます。
    上から
    0,1,2
    3,4,5
    6,7,8・・・
    という風になっています。
    だから 0,4 というのは上から2列目の真ん中のチップを配置している
    とよみとれます。

    そこでもし上の予想が当たっていたならば僕はVisualBasicをやった事があるので不可能ではないことを証明することはできます。(こういう事もできる、と)

    まず追加前のマップデータの中身が
    0,1
    0,2
    0,3・・・
    と続いています。

    追加後は
    ○ここにフラグを立てます
    0,1
    0,2
    0,3・・・

    具体的にいうと
    追加後は
    aaa
    0,1
    0,2
    0,3・・・

    追加前は
    0,1
    0,2
    0,3・・・

    最初の行にaaaがあるかないかで判別することは可能です。
    ということはマップデータの互換性を保ったまま機能を
    追加することは可能です。
    でもあくまで予想です。
引用返信/返信 削除キー/
■1660 / inTopicNo.3)  Re[2]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ TomTom -(2003/04/11(Fri) 17:54:42)
    TomTomです。

    マップデータの解析は、概ねその通りです。

    > 追加後は
    > aaa
    > 0,1
    > 0,2
    > 0,3・・・

    これでは無理だと思います。
    たとえば、「フォルダA」「フォルダB」「フォルダC」の3つのフォルダに
    同ファイル名のマップチップが存在する場合、「0,1」とあるだけでは、
    どのフォルダの画像を使うのか判断できません。
    「フォルダA,0,1」のような表記が必要になります。
    よって、サブフォルダ内の画像を多用した場合、データの容量が数倍になります。
    まあこれは、所詮、小さなテキストファイルですし、
    フォルダ分けが必要なほどローカルチップが存在するとなると
    この程度の容量増加は些細な問題ですが。

    で、リクエスト掲示板に書いた個人的理由と言うのが、
    現在のマップデータ仕様を元に、マップの印刷ツールを作成しており、
    なおかつソースファイル消滅のため、仕様変更に対応できない、
    というものなのですね(^_^;
    あまりこのツールを利用している人もいないと思うので、
    まぁ、対応できなくても良いといえば、その通りなのですが。

    意見というか、補足のような形ですが、これで。
引用返信/返信 削除キー/
■1661 / inTopicNo.4)  Re[3]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/11(Fri) 18:39:14)
    >これでは無理だと思います。
    >たとえば、「フォルダA」「フォルダB」「フォルダC」の3つのフォルダに
    >同ファイル名のマップチップが存在する場合、「0,1」とあるだけでは、
    >どのフォルダの画像を使うのか判断できません。
    >「フォルダA,0,1」のような表記が必要になります。
    >よって、サブフォルダ内の画像を多用した場合、データの容量が数倍になります。
    >まあこれは、所詮、小さなテキストファイルですし、
    >フォルダ分けが必要なほどローカルチップが存在するとなると
    >この程度の容量増加は些細な問題ですが。

    そうですね。お手数をお掛けしました。

引用返信/返信 削除キー/
■1676 / inTopicNo.5)  Re[2]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/12(Sat) 16:42:14)
     こんにちは、幻魔の公子です。

     プログラムの作り方次第ではできるということは理解できました。
     で、それがSRCでも実行可能であるという証明はできないわけですよね?
     にも関わらず、互換性があると思うと発言されたのはなんででしょう?

     容量のことは、TomTomさんの発言に付け足す部分も特にないので省きます。

     それから、答えていただいていませんが、リネームツールを使うのではいけない理由はなんでしょうか?
     連番であるマップチップは、一括してリネームするのに手間もほとんどないですけれど。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1677 / inTopicNo.6)  Re[3]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/12(Sat) 17:14:20)
    >それがSRCでも実行可能であるという証明はできないわけですよね?
    >にも関わらず、互換性があると思うと発言されたのはなんででしょう?

    だから、
    「そこでもし『上の予想が当たっていたならば』僕はVisualBasicをやった事があるので不可能ではないことを証明することはできます。(こういう事もできる、と)」
    と既に述べています。

    >それから、答えていただいていませんが、リネームツールを使うのではいけない理由はなんでしょうか?
    >連番であるマップチップは、一括してリネームするのに手間もほとんどないですけれど。

    これも既に述べています。
    「最後に僕の意見を言いますとこのツールがあっても
    それ以上に簡単に、素早く追加、削除、管理のし易さ
    という利点はあると思います。」

    詳しくすると
    「素早く追加、削除=フォルダ単位で移動、削除ができる
    管理のし易さ=そのまま通り管理はし易くなるはずです。
    例:このシナリオでAさんのマップチップは使う必要はないと思ったとき。
    (Aさんのフォルダを消せばそれでOK)」
引用返信/返信 削除キー/
■1678 / inTopicNo.7)  TomTomさんに質問
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/12(Sat) 17:35:59)
    >で、リクエスト掲示板に書いた個人的理由と言うのが、
    >現在のマップデータ仕様を元に、マップの印刷ツールを作成しており、
    >なおかつソースファイル消滅のため、仕様変更に対応できない、
    >というものなのですね(^_^;
    >あまりこのツールを利用している人もいないと思うので、
    >まぁ、対応できなくても良いといえば、その通りなのですが。

    互換性の点はKeiさんにまかせる(予想しか出来ないので)
    しかも最終的にはKeiさんが追加するかしないかを判断すると思うので
    『互換性』や『ややこしくなる』などの問題があればやめになるでしょうし。

    ↑の2つの事もあわせて今の時点で賛成、反対どちらでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1679 / inTopicNo.8)  Re[4]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/12(Sat) 17:50:03)
     幻魔の公子です。

     だから、私は最初のほうの段階で「互換性をもたせたままできるかもしれないし、できないかもしれない。できないならば反対」と述べてますよね。
     にもかかわらず、「互換性があると思う」と発言されているわけです。
     ですが、「互換性がある可能性がある」ということは証明されていますが、「互換性がある」ということの証明はできていません。
     しかして、そのことを撤回するような発言もされていません。(それとも、私が読みとれなかっただけでしょうか?)
     それで聞いているわけですが。

     管理しやすさについても、正直疑問ですね。
     どなたかが配布されているマップチップが使われる際、必ずその中にあるマップチップが一つ残らずすべて使われるわけですか? いろいろなパターンの地形があっても?
     一部だけ使うならば、結局ピックアップしてリネームしなければならないという手間は変わらないのではないでしょうか。
     限定された状態で管理しやすくなってもあんまり便利さは感じられないのですが。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1680 / inTopicNo.9)  Re[5]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/12(Sat) 18:02:40)
    >だから、私は最初のほうの段階で「互換性をもたせたままできるかもしれないし、できないかもしれない。できないならば反対」と述べてますよね。
    >にもかかわらず、「互換性があると思う」と発言されているわけです。
    >ですが、「互換性がある可能性がある」ということは証明されていますが、「互換性がある」ということの証明はできていません。
    >しかして、そのことを撤回するような発言もされていません。(それとも、私が読みとれなかっただけでしょうか?)
    >それで聞いているわけですが。

    はぁ?
    互換性がある可能性があるって最初から言ってます。
    互換性があるって確定したとは一言も言ってませんね。
    あなたが読み間違えてます。
    しかも感じ悪いです。
    いちいちつっかかってこないで下さい。

    >管理しやすさについても、正直疑問ですね。
    >どなたかが配布されているマップチップが使われる際、必ずその中にあるマップチップが一つ残らずすべて使われるわけですか? いろいろなパターンの地形があっても?
    >一部だけ使うならば、結局ピックアップしてリネームしなければならないという手間は変わらないのではないでしょうか。
    >限定された状態で管理しやすくなってもあんまり便利さは感じられないのですが。

    それは一理ありますね。
    確かにこうなってしまえば全く無意味です。
    じゃあここでひとつ提案が。
    マップエディットでsea-1.bmp sea-2.bmp sea-6.bmpと
    なっていても読み込めるようにする。
    (無い部分の空白をつめる)
    こうすれば使うものだけを使用することが出来ます。
引用返信/返信 削除キー/
■1681 / inTopicNo.10)  Re[4]: TomTomさんに質問
□投稿者/ TomTom -(2003/04/12(Sat) 19:21:38)
    実は、賛成・反対と言うのはあまり無かったりします。

    先にも書きましたが、反対意見を述べた理由が
    「自作ツール(他のEDITorコーナーのツールのいくつかも)が使用不可になる」
    という個人的なものなので、大きな反対理由にはなりませんし。

    ですから、「大量のファイルのリネームが大変だから」といった理由なら
    「リネームツールを作ったので、これで対処してもらえないか?」
    という内容の書き込みをした訳ですね。
    ただ、他にもSRCを便利に使用するための理由があるなら、
    この機能が追加されても良い、と考えています。

    改めて、「管理のしやすさ」というものも挙げられており、
    特に反対理由もなくなったので、keiさんの判断にお任せ、
    といったところですね。リクエストに反対は致しません。


引用返信/返信 削除キー/
■1682 / inTopicNo.11)  Re[6]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/12(Sat) 19:26:15)
     幻魔の公子です。

    >多分大幅な機能の変更にはならないと思います。
    >単に作品別みたいに分けて管理し易くするだけですので。
    >もしなってもフォルダを移動するぐらいだと思います。
    >その前に、前のバージョンとの互換性をできると思います。

     私へのレスというのは記憶違いでした。
     しかし、「互換性」という文字が最初に出る書き込みで、確かにこう書いておられますよね?
     これは「可能性がある」という意味だったのですか?
     それとも、「最初から」の「最初」はこれではないのでしょうか。

     下の方には特に異論はありません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1685 / inTopicNo.12)  Re[7]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/12(Sat) 22:55:51)
    >多分大幅な機能の変更にはならないと思います。
    >単に作品別みたいに分けて管理し易くするだけですので。
    >もしなってもフォルダを移動するぐらいだと思います。
    >その前に、前のバージョンとの互換性をできると思います。

    >私へのレスというのは記憶違いでした。
    >しかし、「互換性」という文字が最初に出る書き込みで、確かにこう書いておられますよね?
    >これは「可能性がある」という意味だったのですか?
    >それとも、「最初から」の「最初」はこれではないのでしょうか。

    そうですね、明らかに最初はそう言ってました。
    誠に申し訳ありませんでした。
    それとすぐにカッとなってしまいすみませんでした。

    最後によろしければ今の時点での機能を追加することについての
    賛成、反対の一言を聞かせて欲しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■1686 / inTopicNo.13)  Re[5]: TomTomさんに質問
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/12(Sat) 23:01:44)
    わかりました。
    他の方にも意見を聞き反対の意見が出なくなれば
    リクエスト掲示板でリクエストしようと思います。

    お付き合いありがとうございました。
    また何か問題点が見つかったらすぐに書き込んでください。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■1689 / inTopicNo.14)  Re[8]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/13(Sun) 02:33:44)
     幻魔の公子です。

     意見そのものは最初のころから変わっていません。
     既存のものに影響を与えないなら賛成、与えるなら反対です。……ああ、与えないなら賛成、とは言っていなかったですが。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1692 / inTopicNo.15)  Re[1]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ Kei -(2003/04/13(Sun) 09:46:13)
    リクエスト掲示板から引っ越してくるときはリクエスト掲示板で討議された内容
    の概要を最初に書いておいたほうがいいかと思います。
    意見交換掲示板のみを読んでいる方に議論の内容がつかめないので。

    それはさておき、Bitmap\Mapフォルダのサブフォルダ内のマップ画像を認識出来
    るようにした際にマップデータの互換性が保たれるかということですが、上位互
    換性は保たれます。
    ただし、下方互換性は保たれません。

    つまり、機能追加したSRC本体&MapEditで以前のマップデータを読み込むことは
    可能ですが、機能追加したSRC本体&MapEditで作成したサブフォルダ内の画像を
    使ったマップデータを従来のSRC本体&MapEditで読み込むことは出来ません。

引用返信/返信 削除キー/
■1699 / inTopicNo.16)  Re[2]: マップ画像データ(移動してきました)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/13(Sun) 14:20:25)
     こんにちは、幻魔の公子です。

     了解いたしました。上位互換が保たれるなら私は特に異論はありません。
     お手数おかけして申しわけありません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1757 / inTopicNo.17)  意見をお願いします
□投稿者/ ヒマママ -(2003/04/15(Tue) 17:49:25)
    返信遅れました。

    今まで書き込んできたことをまとめます。

    SRCをやっていて自作したものや素材サイトからダウンロードしたマップチップを
    自分のシナリオで使おうと思ったら少々手間がかかります。(リネームツールを使う)
    そこで僕が提案した事は、
    Bitmap\Mapの下にさらにフォルダを作れるようにしマップチップをフォルダ単位で管理する。

    つまり、Bitmap\Mapのみからデータを読むのではなくBitmap\Map内に
    マップチップが入ったフォルダがいくつか存在すれば
    チップの名前が同じであろうとも別のものとして全て読み込む仕様にして欲しい
    (TomTomさんの書き込みから)
    という事です。

    そして、マップエディットでsea-1.bmp sea-2.bmp sea-6.bmpとなっていても読み込めるようにする。
    ファイルが存在しない部分の空白はつめる。

    例えばあるサイトからダウンロードした100個のマップチップを
    機能追加前はリネームしなければならない事もあります。
    機能追加後はそのままフォルダに100個のマップチップを入れれば
    すぐに使えるようになります。

    さらに、マップチップの管理がとてもし易くなると思います。
    このチップ使わないと思ったら削除するだけでOKです。

    しかし、この機能を追加すると
    機能追加したSRC本体&MapEditで以前のマップデータを読み込むことは
    可能ですが、機能追加したSRC本体&MapEditで作成したサブフォルダ内の画像を
    使ったマップデータを従来のSRC本体&MapEditで読み込むことは出来ません。
    (Keiさんの書き込みから)
    という事です。

    技術的な事やさらに詳しい事は前の書き込みやリクエスト掲示板の[1874]から[1894]を見てください。

    そして今回の書き込みでもうひとつ提案があります。
    マップエディットでチップのファイル名を表示できるようにする。
    Changeterrainなどでチップのファイル名を知る必要がある時があります。
    それをマップエディットのみで画像を見ながら確認できたらとても便利だと思います。
    例えば、ファイル名を知りたいチップの上にマウスカーソルをしばらくのせていれば
    ポップアップ?みたいな感じでファイル名が確認できる、という事です。

    今回の提案もふまえて指摘、賛成反対の意見をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/



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