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■16515 / inTopicNo.1)  使用回数で新しい武器
  
□投稿者/ ホカロン -(2005/04/18(Mon) 22:00:45) [ID:VFFZB4bG]
    以前、武器の使用回数で新しい武器を覚えるという質問が掲示板に出ていまして、その回答を見て自分で作ってみたのですが、どうもうまくいきません。
    どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか?
    ちなみに、武器Aを2回使用したら武器Bを覚える。
    武器Aを5回使用したら武器Cを覚える。 と、言うものです。

    シナリオの記述↓
    Global パンチ使用回数
    Set パンチ使用回数
    Create 味方 キャラクタ 1 キャラクタ 5 17 29
    Disable キャラクタ キック
    Disable キャラクタ タコ殴り

    Dataフォルダ直下のinclude.eveの記述↓
    *使用 キャラクタ パンチ:
     Incr パンチ使用回数
    Exit

    *使用後 キャラクタ パンチ:
    If パンチ使用回数 > 2 Then
    Enable キャラクタ キック
    talk システム
    キャラクタはキックを覚えた!
    End
    ClearEvent
    Endif
    Exit

    *使用後 キャラクタ パンチ:
    If パンチ使用回数 > 5 Then
    Enable キャラクタ タコ殴り
    talk システム
    キャラクタはタコ殴りを覚えた!
    End
    ClearEvent
    Endif
    Exit

    とすると、キックとタコ殴りを覚える所までは上手く行くのですが、
    例えば第一話でパンチを10回使って、タコ殴りまで覚えて、ちゃんとセーブデータにもパンチ使用回数10とあるのにもかかわらず、第二話に進むと、キックもタコ殴りも使えるのにもかかわらず、パンチを2回or5回使用した後に、何故かキャラクタはキックを覚えた!キャラクタはタコ殴りを覚えた!とセリフが出ます。
    これを解決するには、かなり面倒くさくても構いませんので、どうしたら宜しいでしょうか?

    ちなみに、武器 キック や武器 タコ殴り を覚えるタイミングは、ユーザーの判断で、第何話でもそれができるようにしたい。
    というのが最低限の条件です。

    …わかりずらかったら、本当に申し訳ございません。
    難しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■16516 / inTopicNo.2)  Re[1]: 使用回数で新しい武器
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/04/18(Mon) 22:20:08) [ID:ptfKNni4]
    ClearEventを使ったイベントでも、ステージが変わると有効になるのが理由かと。
    『info(ユニット,キャラクタ,武器,キック,使用可)』で使用可能なら1、使用不可なら0が返ります。恐らくこの方法でいいかと。
引用返信/返信 削除キー/
■16535 / inTopicNo.3)  Re[2]: 使用回数で新しい武器
□投稿者/ ホカロン -(2005/04/21(Thu) 14:12:09) [ID:66IOCYzj]
    うう…すみません。
    昨日からずっと、srcのヘルプを見てinfo関数を色々試してみたのですが、

    明けの明星様ご回答の、
    >info(ユニット,キャラクタ,武器,キック,使用可)』で使用可能なら1、使用不可なら0が返ります。恐らくこの方法でいいかと。

    というのが、よくわかりません。
    僕のシナリオの場合ですと、どこにどのように記述したら、うまくできますか?

    素人質問で、すみません。
引用返信/返信 削除キー/
■16538 / inTopicNo.4)  Re[1]: 使用回数で新しい武器
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/21(Thu) 19:01:31) [ID:STklRZEk]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    > *使用 キャラクタ パンチ:
    >  Incr パンチ使用回数
    > Exit
    >
    > *使用後 キャラクタ パンチ:
    > If パンチ使用回数 > 2 Then
    > Enable キャラクタ キック
    > talk システム
    > キャラクタはキックを覚えた!
    > End
    > ClearEvent
    > Endif
    > Exit
    >
    > *使用後 キャラクタ パンチ:
    > If パンチ使用回数 > 5 Then
    > Enable キャラクタ タコ殴り
    > talk システム
    > キャラクタはタコ殴りを覚えた!
    > End
    > ClearEvent
    > Endif
    > Exit

    比較演算子の問題もあるのではないかと。パンチを使用するごとに変数は1しか増えないので、特に理由がなければ“>”ではなく“=”でいいのではないかと思います。

    あと、全く同じ名称のイベントをいくつも並べておくと余計な容量を食うばかりか誤動作の原因になる可能性がありますので、分割する必要性がない限りは統一した方がよろしいかと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■16540 / inTopicNo.5)  Re[3]: 使用回数で新しい武器
□投稿者/ Mr.tonkati -(2005/04/21(Thu) 19:22:31) [ID:m6KAtSx0]
    2005/04/21(Thu) 20:22:00 編集(投稿者)
    2005/04/21(Thu) 19:39:38 編集(投稿者)
    2005/04/21(Thu) 19:36:38 編集(投稿者)

    初めまして、こんばんは。Mr.tonkatiです。


    つまり、明けの明星様は、


    *使用後 キャラクタ パンチ:

    If パンチ使用回数 > 2 Then
    If info(ユニット,キャラクタ,武器,キック,使用可) Exit//←ここです
    Enable キャラクタ キック
    talk システム
    キャラクタはキックを覚えた!
    End
    Endif
    Exit


    としては、と仰っているものと思う次第です。


    以下はおまけです。


    或いは、先を見越して(つまりはパンチを使い続けたらまだ覚えるものがあると言うのならば)、


    *使用後 キャラクタ パンチ:

    If パンチ使用回数 < 2 Exit

    If パンチ使用回数 = 5 Then
    これだ = タコ殴り
    Elseif パンチ使用回数 = 2 Then
    これだ = キック
    else
    これだ = ""
    Endif

    If これだ = "" Exit
    Enable キャラクタ これだ
    talk システム
    キャラクタは$(これだ)を覚えた!
    End
    Exit


    としてみては如何でしょう。

    #ところで、ご提示なさったデータだと、パンチを使って3回めと6回めにそれぞれ覚えてしまいますので、僭越ながら書き換えてあります、ご了承下さいませ。


    的外れであれば失礼致しました。

    *おおボケなミスのため修正しました。大変失礼致しました。
    *更に、先のシャアペン様の書き込みを参照して若干(2回)書き換えました。
引用返信/返信 削除キー/
■16541 / inTopicNo.6)  Re[2]: 使用回数で新しい武器
□投稿者/ ホカロン -(2005/04/21(Thu) 20:21:55) [ID:66IOCYzj]
    無事、解決いたしました。 ありがとうございます!!
    明けの明星様、Mr.tonkati様、シャアペン様、
    ご回答ご忠告本当にありがとうございました。

    Mr.tonkati様、
    実は、6〜7個ほど技を覚えさせたかったので、
    先を見越してのおまけ、助かりました。



解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■16542 / inTopicNo.7)  一応
□投稿者/ Mr.tonkati -(2005/04/21(Thu) 20:25:23) [ID:m6KAtSx0]
    こんばんは、Mr.tonkatiです。


    この記事に関しては特にレスは不要であります。


    申し訳ありません、こちらの手落ちで幾度と無く書き直しをしております。
    ご注意くださいませ。


    全く以って、大変失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/



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