SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ90 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16445 / inTopicNo.1)  教えてください><
  
□投稿者/ マッシュ -(2005/04/09(Sat) 22:05:03) [ID:VKwajERj]
    こんばんわ^^えとですね;;クリック音を出そうと思ってヘルプみながらやってもでなかったんですが、できなくてですね^^;分かる方教えてください><
引用返信/返信 削除キー/
■16446 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてください><
□投稿者/ マッシュ -(2005/04/09(Sat) 22:08:06) [ID:VKwajERj]
    あっごめんなさい>< 書いてる事へんでした。ヘルプ見ながらやったのですが、できなくてですね;;コマンドはPlaySoundです><宜しくお願いします><
引用返信/返信 削除キー/
■16447 / inTopicNo.3)  Re[1]: 教えてください><
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/04/09(Sat) 22:31:11) [ID:p43CvhkI]
     幻魔の公子です。


     まず一つ。

    >記事のTitleは記事の内容を示すものでお願いします。「質問」「教えてください」などのTitleでは記事の内容が分かりません。

     という記述があります。
     HELPをちゃんと読むことができるのなら、掲示板の規約も同様に読まれたほうがよろしいかと思いますが。


     さて、マウスをクリックしたときに音を出したいということでいいのでしょうか?
     SRCでは『マウスをクリックした』という情報を取得することはできません。
     ですからそれは不可能ということになります。

     また、状況によらず常に実行される処理を設定することもできません。
     つまり、戦闘マップ上で右クリックしたりユニットをクリックしたりして出現するコマンド郡やインターミッションなどで鳴らすことも不可能です。
     仮に鳴らすことができるとしても、それはHotPointを利用した入力待ちの状態など、かなり限られた場合だけということになります。


     さて、上記の限られた場合というのは、Do〜Loopコマンドを使ったループを利用できる場合のことです。
     Do〜Loopを使って、プレイヤーがマウスをクリックしたらなにか処理が始まる、という処理を行う場合のみ、鳴らすことが不可能ではありません。

     KeyState関数を使えば、『マウスをクリックしている』という情報は取得可能です。
     クリックしたその時点では取得できませんが、ループ内でKeyState関数の行が実行された時点でマウスがクリックされているかどうかを調べることができます。
     このループの待ち時間を短く設定すれば、擬似的にマウスをクリックしたことを取得しているように見えるわけです。

     マウスをクリックした際に行われる処理の前にPlaySoundコマンドを入れておけば、クリック音が鳴ってから処理が始まるように見えるでしょう。


     もちろん、クリック音の効果音は自前で用意する必要があります。
     汎用データにクリック音のWavは存在しません。


     詳しくはHelpのそれぞれの項目を参照してください。
     それでは。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -