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■16241 / inTopicNo.1)  SPの装備
  
□投稿者/ テルク -(2005/03/15(Tue) 21:51:44) [ID:OsQNm2cl]
    これからシナリオの公開(オリジナルキャラクターオンリー・等身大)を始めようとしているSRC初心者の者ですがちょっとした質問があります。

    ゲームの中でインターミッション時にユニットの武装を変更し、プレイヤー好みのカスタマイズができるようにするシステムを組んでいます。
    当初の目標では射撃と格闘、アビリティを個別に装備できるようになっており組み合わせを楽しむことができるわけです。

    概要…武装をitemとして一括して組んでおいてそれをイベントで入れ替える。キャラクターごとに使える技も変わったりします。
    例:ハンドガン
      単発発射 ・・・・・・
      三点発射 ・・・・・・(キャラクターA)
      跳弾発射 ・・・・・・(キャラクターB)


    が、アビリティの書式ではSPのような多彩な効果を設定することができないことに気付いたのであわてて参考資料を探しているのですがなかなか『SPをアイテム設定化し個別装備させる』ものが見つかりません。

    なのでそういった方法を知っている方や参考資料のありかなどを教えていただけないでしょうか、お願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■16242 / inTopicNo.2)  Re[1]: SPの装備
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/03/15(Tue) 22:29:23) [ID:p43CvhkI]
     幻魔の公子です。


     アイテムデータの設定だけではSPを装備することはできません。


     ただ、擬似的にでよろしければ、こういう手もあります。
     アイテムにアビリティを付加しておき、アビリティの使用イベントでSpecialPowerコマンドでスペシャルパワーの効果を発揮させ、RecoverSPコマンドやSP関数でSPを減らしてやるという手です。
     まあ、対象指定の必要なスペシャルパワーを使うのには一計が必要になるでしょうが。


     詳しくは、Helpの該当の項目をそれぞれ参照してみてください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■16251 / inTopicNo.3)  Re[2]: SPの装備
□投稿者/ テルク -(2005/03/16(Wed) 12:29:57) [ID:OsQNm2cl]
    ……今後の改良に期待といったところですね…
    自動適応のLidでアビリティ=SP発動指示になるよう頑張ります(泣)
引用返信/返信 削除キー/



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