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■1622 / inTopicNo.1)  IF式の疑問
  
□投稿者/ くろ -(2002/01/28(Mon) 23:25:56)
    ターン 4 味方:
    Talk キャナル
    まだですマスター。今、入ってしまったらゲームオーバーです。
    End
    If 進入 ソードブレイカー 13 13 goto 失敗
    Exit

    失敗:
    Talk キャナル(撃破)
    ダメですマスター!!
    End
    gameover
    Exit

    ###
    つまり、”ソードブレイカー”が13,13に着けばゲームオーバーになるようにしたいのです。
    間違っているトコあったら教えて下さい。お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1623 / inTopicNo.2)  Re[1]: IF式の疑問
□投稿者/ 安藤正樹@汎用 -(2002/01/28(Mon) 23:30:14)
    > ターン 4 味方:
    > Talk キャナル
    > まだですマスター。今、入ってしまったらゲームオーバーです。
    > End
    > If 進入 ソードブレイカー 13 13 goto 失敗
    > Exit


    > ###すいません。これって間違ってますか?
    > 間違っているトコあったら教えて下さい。お願いします。


    味方ターン開始時にユニットが所定のエリアにいるかどうかを調べたいのでしょうか?
    その場合はユニットの座標を求める関数を使います。
     ・X(メインパイロット名) …指定したパイロットのX座標(横)を求める。
     ・Y(メインパイロット名) …指定したパイロットのY座標(縦)を求める。

    よって、以下のように記述すればOKだと思います。
    ----ここから
    ターン 4 味方:
    Talk キャナル
    まだですマスター。今、入ってしまったらゲームオーバーです。
    End
    If (X(Pilot(ソードブレイカー)) = 13) And (Y(Pilot(ソードブレイカー)) = 13) Goto 失敗
    Exit
    ----ここまで

    くろさんの提示された書き込みだけでは
    ソードブレイカーのメインパイロットが誰か分かりませんので、
    Pilot()関数を使ってメインパイロットを求めています。
    X()、Y()、Pilot()など、関数についてはヘルプファイルの該当箇所を熟読!!してください(^^;

    「失敗」ラベルはあっています。



    なお…、所定のエリアに進入した直後にイベントを起こしたい場合は、
    イベントラベル「進入」を使います。
    ----ここから
    進入 Pilot(ソードブレイカー) 13 13:
    Talk キャナル(撃破)
    ダメですマスター!!
    End
    GameOver
    Exit


    ###レスを書いてる最中に親記事が無くなってて驚きました(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■1624 / inTopicNo.3)  IF式の疑問・ソースで説明
□投稿者/ くろ -(2002/01/28(Mon) 23:53:28)
    Talk キャナル(攻撃)
    それに早くてもアウト!遅くてもアウトですっ!
    Talk ケイン(攻撃)
    へっ!任せろ!
    End
    Exit

    ターン 4 味方:
    Talk キャナル
    まだですマスター。今、入ってしまったらゲームオーバーです。
    End
    If 進入 ソードブレイカー 13 13 goto 失敗
    Exit

    ターン 5 味方:
    Talk キャナル(攻撃)
    今ですマスター!
    Talk ケイン(攻撃)
    おっしゃあ!
    End
    If 進入 ソードブレイカー 13 13 then
    goto 成功1
    endif
    Exit

    失敗:
    Talk キャナル(撃破)
    ダメですマスター!!
    End
    gameover
    Exit

    成功1:
    Talk キャナル(攻撃)
    フェィズゲート!オープン!
    End
    ##ここにステージクリアが入ったりします
    Exit

    ###
    えっとですね。縮小ソースで説明しなおします。
    ケインの乗る”ソードブレイカー”をポイント13.13に運ぶと起こるはずのイベントで、
    どういう風に動かしたいと言うのは
    ・4ターン目で13.13に着けるとゲームオーバーになり。(不明)
    ・5ターン目で13.13に着けるとゲームクリアにしたい。(不明)
    ・13.13に着けないまま6ターン目で自動的にゲームオーバー・・は自分で何とかできるので外しました。
    です。実行の仕方教えて下さい。

    PS・親記事はタイトルがわかりづらかったので削除して改訂版を新規投稿しました。
    ご迷惑おかけしてすみません・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1625 / inTopicNo.4)  Re[3]: IF式の疑問・ソースで説明
□投稿者/ 安藤正樹@汎用 -(2002/01/29(Tue) 00:08:41)
    > ・4ターン目で13.13に着けるとゲームオーバーになり。(不明)
    > ・5ターン目で13.13に着けるとゲームクリアにしたい。(不明)
    > です。実行の仕方教えて下さい。

    「ターン」ラベルを使った場合、ユニット位置の判定はターン開始時にされるので、
    実際にはその前のターンに(13,13)に着いていないとダメになります。

    …ということは「進入」ラベルの方を加工して使う、ということですね(^^)
    私のレスを参考にして、ちょいと頭を捻るだけで実行できますよ。

引用返信/返信 削除キー/
■1626 / inTopicNo.5)  Re[4]: IF式の疑問・ソースで説明
□投稿者/ くろ -(2002/01/29(Tue) 00:16:13)
    了解しましたッ!頑張ってみます!
引用返信/返信 削除キー/
■1628 / inTopicNo.6)  解決しました。
□投稿者/ くろ -(2002/01/29(Tue) 00:59:27)
    なんとかなりました。
    こんな馬鹿に付き合ってくれた安藤正樹さん。本当にありがとう御座います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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