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■16043 / inTopicNo.1)  超過ダメージの取得・相手ユニット使用武器の属性の取得
  
□投稿者/ 氷漬け -(2005/02/12(Sat) 20:44:50) [ID:3wE83dKd]
    お久しぶりです、氷漬けです。

    今回は敵に止めを刺した時の余剰ダメージの取得に関する質問です。
    敵を撃破する際には敵の残りHP以上のダメージを与えるので敵の撃破に必要なダメージ以外にも普通は余分なダメージが入る事となります。
    この時にこのダメージ量の差によってイベントを起こしたいのですが(生死の判定とか)その余剰ダメージの上手な取得方法が思いつきません。
    一応、攻撃前に敵の残りHPをHP(相手ユニット)でも使って取得した後、気力や武器攻撃力・装甲等を取得して一から算出する事で理論上は求められるのですが、実際には、クリティカル・援護攻撃・バリアやシールド等の防御系特殊能力等が影響して上手く行きません。

    何かいい方法は無いでしょうか?

    それとは別に相手ユニットの使用武器の属性によってもイベント制御を行いたいのですがいちいち全ての武器に関して"使用 敵 何々:"だの"If 相手ユニット使用武器 = 何々 Then"とすることで可能ですがデータ数が多い場合、非現実的で容量も必要以上に重くなってしまいます。

    こちらもよい方法がありましたら御教授いただけると幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■16044 / inTopicNo.2)  Re[1]: 超過ダメージの取得・相手ユニット使用武器の属性の取得
□投稿者/ TomTom -(2005/02/12(Sat) 21:12:20) [ID:mc0S8D3Q]
    TomTomです。

    余剰ダメージを完全に計算するのは不可能かと思われます。
    各種防御能力の効果も加味して、地道に計算するしかないかと。

    攻撃の属性によってイベントを制御するのは、Info関数の属性所有を使用すれば、攻撃・反撃に使用した武器が特定の属性を持っているかどうか調べられます。
引用返信/返信 削除キー/



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