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■1599 / inTopicNo.1)  移動方向の判別
  
□投稿者/ ポイロット -(2002/01/27(Sun) 18:17:35)

    ユニットを直進(画面上では、上)以外に進ませたら、
    ゲームオーバーになるという事に挑戦しているのですが、
    ヘルプを一通り見ても、やり方が分かりません。

    イベントラベルの行動終了と
    イベントコマンドのIfと
    X関数、Y関数、Info関数を使うんではないか?
    とは思うんですが、とにかくやり方が分からないので、
    ご助力をお願いいたします。

    では。
引用返信/返信 削除キー/
■1600 / inTopicNo.2)  Re[1]: 移動方向の判別
□投稿者/ テクス -(2002/01/27(Sun) 20:06:11)
    ども、おこたえしま〜す。

    私の思いつく限りでは、
    「ターンの頭に全味方ユニットの
     X座標、Y座標を変数に格納し、
     行動終了イベント時に取得した
     座標とイベント対象ユニットの
     位置座標を照らし合わせる」
    そんなところです。

    ターン 全 味方:
    ForEach 味方
    X位置[対象ユニット] = X(対象ユニット)
    Y位置[対象ユニット] = Y(対象ユニット)
    Next
    Exit

    行動終了 味方:
    If X(対象ユニット) > X位置[対象ユニット] or Y(対象ユニット) <> Y位置[対象ユニット] Then
    Talk a
    そっちはだめだって!
    End
    Gameover
    Endif
    Exit

    こんな感じでしょうか?
    動作確認はしてません(^^;

    あと、行動終了イベントの引数に
    陣営は指定可能なんでしょうか?
    とりあえずHelpにはパイロット名
    とあるのみで、陣営については
    書かれていませんでした。
    上の物がまともに動けば、
    Helpに手落ちがありそうですね。

    なにかのお役に立てば幸い。
    では、いずれまた因果の彼方で♪


引用返信/返信 削除キー/
■1606 / inTopicNo.3)  Re[2]: 移動方向の判別
□投稿者/ ポイロット -(2002/01/27(Sun) 22:03:09)

    <<If X(対象ユニット) > X位置[対象ユニット] or
    <<Y(対象ユニット) <> Y位置[対象ユニット] Then
    これで、動作確認をしたところ、左方向以外は、ゲームオーバーになりました。

    それで、>と<>を逆にしたところ、上方向以外は、ゲームオーバーになり
    私が、望んでいる動作をしてくれました。

    えーと、理由は分かりません(笑)。

    とにかく、テクスさん。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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