| GAMEMASTERです。
> 特定のアイテムを持たせた者同士での合体技をやろうとしたのですが、思うように設定できませんでした。 > > (中略) > > $(朱雀)の部分、つまり最初の対象者が固定ならばうしろの2人は変更可能なのですが、3人とも不定だと武装に出てきてくれません。 > アイテム入手の際に対象者を仮定してもできず、手詰まりになってしまいました……。 > よい解決法がありましたら、どうかご教授お願いします。
まず、合体技を使用可能にするアイテムデータはあらかじめ専用のディレクトリに単独で設置しておき、それらの代わりに実際のアイテム交換において利用するダミーアイテムも用意しておきます。
四聖銃・青龍(ダミー) 四聖銃・青龍, 汎用, アイテム 特殊能力 ダミー特殊能力名=合体技 特定のアイテムを持つ者同士で合体技が可能。 0, 0, 0, 0, 0
ダミーアイテムを所有する(合体技のパートナーとなる)ユニットのユニットIDを変数に記録しておき、Openコマンド及びPrintコマンドを利用してその時点での合体技のパートナーとなるパイロット名称がアイテムデータに記述されるようにitem.txtを書き換え、それをLoadコマンドで呼び出してからダミーと交換でアイテムを装備させましょう。 なお、これらのアイテムはインターミッションの前にエピローグイベントなどで再びダミーと交換しておきましょう。
*装備し終えたときの処理
ForEach 味方
If IsEquiped(対象パイロット,四聖銃・青龍(ダミー)) > 0 Then
青龍 = 対象ユニットID
Endif
(中略)
Next
Forget 合体技アイテム
Open Data\合体技アイテム\item.txt For 出力 As F
Print F 四聖銃・青龍 Print F 四聖銃・青龍, 汎用, アイテム Print F 特殊能力 Print F $(List("合体技Lv0=四神方陣",Pilot(朱雀),Pilot(白虎),Pilot(玄武))) Print F 射程延長Lv1 Print F 無効化=風 Print F 0, 0, 0, 0, 0 Print F 四神方陣, 2000, 1, 4, +15, 1, -, -, AAAA, +15, 複合M全
Close F
Load 合体技アイテム
RemoveItem 青龍 四聖銃・青龍(ダミー) Item 四聖銃・青龍 Equip 青龍 四聖銃・青龍
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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