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■15808 / inTopicNo.1)  SRXの改造について
  
□投稿者/ コスモス -(2005/01/08(Sat) 01:39:11) [ID:Jon7k422]
    スーパーロボット聖戦でSRXを合体させた状態でユニット改造すると
    1体分の改造費で3体改造できます。
    これはどういうことでしょうか?

    1.データのミス
    2.本体のミス
    3.バランスのため意図的にやっている。
引用返信/返信 削除キー/
■15812 / inTopicNo.2)  Re[1]: SRXの改造について
□投稿者/ Mr.tonkati -(2005/01/08(Sat) 08:00:35) [ID:ilM5azDl]
    2005/01/08(Sat) 09:02:17 編集(投稿者)

    おはようございます、Mr.tonkatiです。


    この度の質問に関しましては、せめてシナリオバグ報告掲示板の方に書き込むべきでは無いでしょうか。少なくとも、既成の、しかも他人の作ったシナリオで、ミスかもしれないと思うのであれば。
    (大抵、シナリオに添付されているReadme等にバグ報告の連絡先が書いてあるかと思います。)


    では、失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■15823 / inTopicNo.3)  本体の仕様です
□投稿者/ テルス -(2005/01/08(Sat) 14:22:01) [ID:peP7y7q5]
    > スーパーロボット聖戦でSRXを合体させた状態でユニット改造すると
    > 1体分の改造費で3体改造できます。
    > これはどういうことでしょうか?

    これについては、本体の使用の筈です。
    ヘルプの記述に以下の項目があります。

    >合体形態が標準のユニット
    >3体合体以上のユニット、主形態指定を持つユニットがこれに該当します。
    >合体形態・分離形態のすべてのユニットが同じユニットランクまで強化されます。これは合体後の形態がまだ存在せず、合体ができない状態にも適用されます。

    と、なっておりSRXの場合3機合体の部分に該当しますので各機の改造値は共通となるはずです。
引用返信/返信 削除キー/
■15825 / inTopicNo.4)  Re[2]: 本体の仕様です
□投稿者/ コスモス -(2005/01/08(Sat) 17:41:13) [ID:Jon7k422]
    No15823に返信(テルスさんの記事)
    >>スーパーロボット聖戦でSRXを合体させた状態でユニット改造すると
    >>1体分の改造費で3体改造できます。
    >>これはどういうことでしょうか?

    > >合体形態が標準のユニット
    > >3体合体以上のユニット、主形態指定を持つユニットがこれに該当します。
    > >合体形態・分離形態のすべてのユニットが同じユニットランクまで強化されます。これは合体後の形態がまだ存在せず、合体ができない状態にも適用されます。
    >
    > と、なっておりSRXの場合3機合体の部分に該当しますので各機の改造値は共通となるはずです。

    それはコンバトラーのように合体状態が標準のロボの話です。


    Mr.tonkatiさんへ
    これはどう考えてもシナリオのミスではありません。


    おそらく本体のミスのようなので数日様子を見てから書き込みます。
引用返信/返信 削除キー/
■15826 / inTopicNo.5)  間違いなく仕様ですが?
□投稿者/ ヘルプを読もうの会の会員 -(2005/01/08(Sat) 18:16:48) [ID:hfWmV3D3]

    いかなる状況であれ、分離形態が“3機以上”で構成されている以上は、合体形態を主形態と本体側は判断し、分離後の改造ランクを共有します。SRXは3機、または4機のためこれに該当します。同様のことはダンクーガにおける獣戦機等序盤分離運用されるユニットでも確認できますよ。

    それらのことは、すべて僕のほうで確認を取っております。
    ということなので、

    > おそらく本体のミスのようなので数日様子を見てから書き込みます。

    などということはあり得ません。これについては、仕様ということでご了承願いたく思いますわ。

    > Mr.tonkatiさんへ
    > これはどう考えてもシナリオのミスではありません。

    そういうことを言いたかったんじゃあないと思いますがねぇ。
    シナリオやってて起きる異常は、まずシナリオのバグと見てシナリオバグ報告掲示板に報告してくださいや、ってことを言いたかったんだと思いますがね。
    シナリオのバグを疑う→汎用データのバグを疑う→本体のバグを疑うっていう順位がつきます。本体バグを疑うのは最後ということになりますね。その辺確証取ってから次から報告のほうよろしく頼みますわ。

    それじゃあ、よいSRCライフを。

引用返信/返信 削除キー/
■15829 / inTopicNo.6)  いえ、たぶん本体側のバグです
□投稿者/ マガツ -(2005/01/09(Sun) 00:40:05) [ID:1WwcOECs]
    こんにちは、マガツです。

    駄文こちらは本体側のバグかと思われます。
    まず、ヘルプの操作方法→インターミッションコマンド→機体改造に書いてあります。

    そのページの一番下の4行です。
    >分離形態が標準のユニット
    >2体合体のユニット、合体が制限時間付きのユニットがこれに該当します。
    >合体後の形態のユニットランクは分離形態のユニットのユニットランクのうち
    >最も高いものに合わされます。各分離ユニットのユニットランクは連動しません。

    ただ、そのシナリオのSRXのデータに合体制限がついていなかい場合は、
    仕様になると思います。
    (いや、そのシナリオのSRXのデータを見てないので、仮定でしか話せないので)

    もしかしたら、合体制限持ちだろうが、2体合体だろうがリンクさせた方が都合いいとなって、今の形になってるかもしれません。

    その場合はヘルプの書き直しをしてもらう必要がありますが……

    少し情報不足な気がしますが、上記が私なりの結論です。

    それでは

引用返信/返信 削除キー/
■15832 / inTopicNo.7)  Re[1]: SRXの改造について
□投稿者/ ヘルプ熟読推進委員会 -(2005/01/09(Sun) 12:38:28) [ID:Qb7VSjoo]
    2005/01/09(Sun) 12:39:10 編集(投稿者)

    No15808に返信(コスモスさんの記事)
    > スーパーロボット聖戦でSRXを合体させた状態でユニット改造すると
    > 1体分の改造費で3体改造できます。
    > これはどういうことでしょうか?
    ユニットステータスの画面上で合体させてから改造を行うと、
    ご指摘通りの現象が起きます。
    > 1.データのミス
    > 2.本体のミス
    > 3.バランスのため意図的にやっている。
    そのどれでもありません。
    原因として考えられるのは、ユニットステータス表示.eve内での改造がRankUpコマンドで対応している為ではないかと。
    合体させた状態でRankUpされるので「合体形態が標準のユニット」とみなされている為だと思われます。


引用返信/返信 削除キー/
■15836 / inTopicNo.8)  Re[1]: SRXの改造について
□投稿者/ tayler -(2005/01/09(Sun) 16:48:17) [ID:W2IX7WK3]
    どういう意図を思って、この質問掲示板に書き込まれているのかは知りませんが、

    > 3.バランスのため意図的にやっている。

    というシナリオレベルの疑いを抱かれているのなら、
    シナリオ製作者に直接問い合わせてください。
    シナリオのバランスへの意図なんて『製作者にしかわかりません』
    到底『他人にわかることではありません』ので。
    なにより、製作者を外して、大勢にバグの真偽を問う、というのは、
    ちょっと礼儀に欠けた行動なのではないかとも思います。

    他にも何件か中途半端なバグ報告関連の書き込みをされているようですが、
    まずは製作者に問い合わせることを心がけてください。
    問い合わせた上で、シナリオ側のバグでなければその製作者が、
    何らかのアクションをとられるでしょう。

    『バグの存在を確認』という点では報告をするのは誰だってかまわないんです。
    ですが、バグの解消となるとその手間は報告内容の確度に大きく左右されます。
    あるシナリオで発見されたバグであるなら、シナリオの構成を熟知している
    製作者のほうが、より早く確度の高いバグ報告を行えるでしょう。
    コスモスさんが気張られる必要はないんです。

    『シナリオプレイ時にバグを発見したら、まず製作者に報告する』
    ということに注意して行動していただけたら、と思います。
引用返信/返信 削除キー/
■15837 / inTopicNo.9)  Re[2]: SRXの改造について
□投稿者/ コスモス -(2005/01/10(Mon) 01:48:04) [ID:Jon7k422]
    2005/01/10(Mon) 01:54:25 編集(投稿者)

    No15836に返信(taylerさんの記事)
    > どういう意図を思って、この質問掲示板に書き込まれているのかは知りませんが、
    >
    >>3.バランスのため意図的にやっている。
    >
    > というシナリオレベルの疑いを抱かれているのなら、
    > シナリオ製作者に直接問い合わせてください。
    > シナリオのバランスへの意図なんて『製作者にしかわかりません』
    > 到底『他人にわかることではありません』ので。
    > なにより、製作者を外して、大勢にバグの真偽を問う、というのは、
    > ちょっと礼儀に欠けた行動なのではないかとも思います。

    > 他にも何件か中途半端なバグ報告関連の書き込みをされているようですが、
    > まずは製作者に問い合わせることを心がけてください。
    > 問い合わせた上で、シナリオ側のバグでなければその製作者が、
    > 何らかのアクションをとられるでしょう。

    知識がある方ならこのSRXは配布データそのままだとわかります。
    なのでシナリオ作者さんへ報告しても無駄だし、迷惑です。
    バランス云々はGSC側がそのような方針を私が知らない内に立てたのかという質問です。

    配布データの件も同様です。


    >原因として考えられるのは、ユニットステータス表示.eve内での改造がRankUpコマンド>で対応している為ではないかと。
    >合体させた状態でRankUpされるので「合体形態が標準のユニット」とみなされている為
    >だと思われます。

    このように私にはわからない原因究明が成功しました。
    Keiさんへ報告して問題解決です。


    本体か汎用データか判断に困るバグで「無関係なシナリオ作者さん」の手を煩わせない
    ことが礼儀だと思います。

    それではみなさんありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■15839 / inTopicNo.10)  Re[3]: SRXの改造について
□投稿者/ 藤堂志摩子 -(2005/01/10(Mon) 02:53:45) [ID:Mu3iafIe]
    ごきげんよう。

    どうも、コスモスさんのお言葉によると、動作自体がおかしいとおっしゃられているようにお見受けしますが、上記の動作(合体形態が標準のユニットは改造すると全機体がランクアップする)はSRCの正しい仕様なのです。
    上記の仕様がおかしい、というのはコスモスさんが言うようにバグを直すわけではなくて、万人が正しいと思っている仕様を変更することになるのですけれども、まず、その認識はされていますか?

    それがないまま、keiさんに言上するのは無意味だと思いますけれども。いかがでしょうか?

    また、万が一コスモスさんの言葉によってSRCの仕様が変更された場合、ですけれども。
    もし、その動作を前提にしてシナリオ作者がシナリオを組んでいたら、どうされるおつもりですか?
    シナリオ作者当人のあずかり知らぬところでシナリオが動かなくなったり、バランスが崩れたりするわけですが、それを「無関係」と仰るのはどういう理屈なのでしょうか?
    コスモスさんがご自分の作成したシナリオで、思うように動かないことがあったとしたら、質問掲示板で聞いてもいいと思いますけれども、他の方が仰っているとおり、ヒトのシナリオについて動作がおかしいと思ったならば、最初は作成者に問うべきでしょう。
    それでもって、その動作がシナリオ作者の考えと違っていた場合のみ、本体のバグではないかと、コスモスさんではなく、シナリオ作者の方が考える、といった筋道であると思いますけれど?

    それでは、ごきげんよう。
引用返信/返信 削除キー/
■15841 / inTopicNo.11)  Re[4]: SRXの改造について
□投稿者/ コスモス -(2005/01/10(Mon) 17:05:34) [ID:Jon7k422]
    コスモスです。

    (合体形態が標準のユニットは改造すると全機体がランクアップする)はSRCの正しい
    仕様です。
    しかし、SRXはこれとは違い分離状態が標準です。
    なので分離形態が標準のユニットは合体状態で改造できなくして
    分離時の改造段階の「平均」や「最大値」を適応するように
    Keiさんへお願いすることに何か問題があるのでしょうか?

    もしくはヘルプにこのことを注意書きするなど。
引用返信/返信 削除キー/
■15842 / inTopicNo.12)  Re[5]: SRXの改造について
□投稿者/ ヘルプを読もうの会の会員 -(2005/01/10(Mon) 17:29:32) [ID:5WQnWTL6]
    > しかし、SRXはこれとは違い分離状態が標準です。

    確かに、データ的にはSRXは分離が標準でしょう。しかし、3体以上で構成されている以上は改造段階を共有するんですわ。これは紛れもない事実です。
    これを判断するのは合体形態が標準か、分離形態が標準かというのが基準じゃないんですよ。合体を構成する分離ユニット数が3以上か否かが判断基準なんですよ。

引用返信/返信 削除キー/
■15843 / inTopicNo.13)  Re[5]: SRXの改造について
□投稿者/ さとを -(2005/01/10(Mon) 17:33:27) [ID:1cDMOpmV]
    > なので分離形態が標準のユニットは合体状態で改造できなくして

    まず、こちらには反対意思を表明しておきます。
    ユニットステータスを確認しながら改造したい場合もありますし、対応策としてはユニット側に改造費修正をつければいいだけですからね。
    そういう意味ではシステムの抜け道をチェックし切れなかったシナリオ作者側の問題というわけです。

    > 分離時の改造段階の「平均」や「最大値」を適応するように
    > Keiさんへお願いすることに何か問題があるのでしょうか?
    > もしくはヘルプにこのことを注意書きするなど。

    こちらの方には何ら問題はないと思います。
    平均や最大値というのは、ちょっと難しそうですが(例えばSRXの場合三機合体と四機合体バージョンがあることですし)

    システムの穴を修正する程度ですから、無理にこちらや意見交換掲示板で討議する必要もないでしょうし、何ならすぐにでもリクエストされてみてはいかがですか。

引用返信/返信 削除キー/
■15844 / inTopicNo.14)  リクエストしました
□投稿者/ コスモス -(2005/01/10(Mon) 21:11:12) [ID:Jon7k422]
    みなさんありがとうがございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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