SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1577 / inTopicNo.1)  時限爆弾っぽい武器属性
  
□投稿者/ 有機砕培 -(2003/03/23(Sun) 05:03:47)
    失礼します。
    一つ下の削除されてるツリーは自分が間違って削除してしまった物です。
    余分に増やしてしまってごめんなさい。

    それと用件は…
    「限」と言った武器属性を、思いついたのですが。
    これのついた武器は命中した時点ではダメージを与えずに
    (このときは特殊防御能力(切り払い・分身など)全て有効)
    レベル指定したターン後にダメージを与えるというものです。
    (このときシールド防御・特殊防御能力では防げない)

    要するに時限爆弾を敵にくっつけちゃう武器なんかに
    使うものですが…

    ここがたりないとか、ご指摘があれば是非よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1581 / inTopicNo.2)  Re[1]: 時限爆弾っぽい武器属性
□投稿者/ ざーう゛ぃす -(2003/03/24(Mon) 00:40:10)
    こんにちは。ざーう゛ぃすと言います。

    「アークザラッドII」のシュウの時限爆弾のような属性ですね。

    特に不足部分や指摘は思いつかないのでリクエストしたらいいと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1582 / inTopicNo.3)  レス
□投稿者/ 有機砕培 -(2003/03/24(Mon) 02:08:16)

    >ざーう゛ぃすさん

    レスありがとうございます。
    そうです…丁度あんな感じです。
    あんまり使わない技だけど、ここ一番にきまると爽快ですよね。


    SRCでの実現は難しいかもしれませんが、
    リクエストしてみようと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1583 / inTopicNo.4)  切り払い可能なの?
□投稿者/ HY -(2003/03/24(Mon) 14:18:36)
    > これのついた武器は命中した時点ではダメージを与えずに
    > (このときは特殊防御能力(切り払い・分身など)全て有効)
    > レベル指定したターン後にダメージを与えるというものです。
    > (このときシールド防御・特殊防御能力では防げない)
    >
    > 要するに時限爆弾を敵にくっつけちゃう武器なんかに
    > 使うものですが…

    命中時の特殊防御能力の詳細なのですが、
    分身は問題ないとして、切り払いは、実属性併用可能にして非発動で良いのではないでしょうか。
    時限爆弾なら切り払えてもいいけど、
    何かの特殊能力で体内に爆弾作る(ボマー@Hunter×Hunterはちょっと違うか…)
    等という可能性もあるのではないでしょうか?
    あと「治癒」で解除可能なのかとか…
引用返信/返信 削除キー/
■1584 / inTopicNo.5)  Re[1]: 時限爆弾っぽい武器属性
□投稿者/ ウーパー -(2003/03/24(Mon) 17:32:24)
    こんにちは、ウーパーです。
    面白そうな属性ですね。あれば使ってみたいとは思います。
    格闘家などの、「後から効いてくる必殺技」とかにも使えそうです。
    「効果が現れるまでに時間のかかるアビリティ」なんかもおもしろそうです。

    ただ、ちょっと疑問に思うことがあったので質問してみます。

    時限爆弾, 1000, 1, 1, +10, 1, -, -, AAAA, +30, 限L3

    こういうことですよね?

    【命中補正+10で判定が行われる】
     ↓
    【命中】
     ↓
    【CT補正+30で判定が行われる】
     ↓
    【クリティカルヒット(爆弾のセットに成功)】
     ↓
    【3ターン後に、攻撃力1000のダメージ】


    仮に、こういう仕様だったとします。


    3ターン後に必ず痺れる攻撃, 0, 1, 1, +10, 1, -, -, AAAA, +30, S限L3
    3ターン後に50%の確率で痺れる攻撃, 0, 1, 1, +10, 1, -, -, AAAA, +30, S限L3

    こういった武装の場合、
    『S』属性の判定は、いつ、どうやって行われるのでしょうか?

    攻撃が命中したときにSも判定されるのでしょうか?
    それとも3ターン後にS属性が判定されるのでしょうか。

    Sも限も、両方とも、CT+30で判定を行うのでしょうか。


    とりあえず、そのあたりをハッキリさせておく必要があると思います。

    以上です。


引用返信/返信 削除キー/
■1585 / inTopicNo.6)  Re[2]: (!長文!)時限爆弾っぽい武器属性
□投稿者/ ざーう゛ぃす -(2003/03/24(Mon) 18:49:09)
http://www.bandaivisual.co.jp/change_getter/index.html
    こんにちは。今回はちょっと長文になります。

    ウーパーさんの指摘する部分をちょっと考えてみました。
    上のレスで言っているアークザラッドの・・・というのは、
    「対象に『時限爆弾』特殊状態を付加する」という物なんです。

    それと同様にするならば、「限」属性は
    『○と言う式が成り立ったとき(例えば△ターン後)に×という武器の効果を与える』
    と言う特殊状態を付加するもの、と考えると良いと思います。

    こう言ってしまえばインクルードでも再現が可能そうですけれど、、まあそれは一応置いといて。

    今の状態で考えると、他にユニット用特殊能力と武器属性をそれぞれ一つ新規に作らなければ成らないと思います。

    例を示して見ると
    「条」武器属性
      「条件発動攻撃」特殊能力の条件が成り立ったときに行われる攻撃。
      武器一覧では表示されるが選択できない。
      M全属性が設定されている場合以外は、射程を設定しても無効。
    「条件発動攻撃」ユニット特殊能力
      限属性の攻撃についての詳細設定を行う。(合体技ユニット特殊能力のように。)
      書式は『条件発動攻撃=限属性の攻撃名 条属性の攻撃名 条件 式 [or] [条件 式]...』
      限属性の攻撃名、条属性の攻撃名にはそれぞれの攻撃名を入れます。
      「条件」には、条属性の攻撃が発動する条件を入れます。複数指定可。
      「or」が無かった場合は自動的に全ての条件が成り立った時に発動。
      『条件=式』が成り立った時に条属性の攻撃が発動するということです。
        例:「ターン経過 2」←2ターン経過したときに条属性の武器が発動する
          「移動 1」←命中した後、移動をしたときに条属性の武器が発動する
          「移動 0 or ターン経過 2」←命中した後、移動をしなかったときか、
             2ターン経過したときに条属性の武器が発動する
      「条件」に設定できる内容は必要技能で表現不可な物にすべきです。
      (必要技能で表現可能な物は「条」属性の武器に設定すればいいですし。)
      特殊能力一覧の解説としては
      『条件発動攻撃「限属性の攻撃名」
      「条件」が「式」の時に「条属性の攻撃名」が発動する。』
      
      と言うような感じで。
      『「条件」が成り立った時に』と言う部分は適宜変更した方がいいかも知れませんが。
      
      #いっそ、素直に条件はターン経過のみにしてしまうとか。
      #「条」属性をアビリティにも設定できるようにしたら寄生攻撃(例が思いつきませんが)
      #なんかも再現できそうですね。変身効果で。

    また、具体的にデータの例を示すと、

    −−−
    武器の欄に

    時限しびれ攻撃,・・・略・・・, +10, ・・・略・・・, +20, 限
    条件発動しびれ攻撃,・・・略・・・, +0, ・・・略・・・, +20, S条

    と設定して、
    ユニット特殊能力の欄に

    条件発動攻撃=時限しびれ攻撃 条件発動しびれ攻撃 ターン経過 2

    と設定します。
    −−−

    はじめの攻撃(時限しびれ攻撃)が命中したら、
    その2ターン後に条件発動しびれ攻撃が発生する。と言う意味です。

    このように二つにデータを分けて設定すれば、
    > 『S』属性の判定は、いつ、どうやって行われるのでしょうか?
    と言う部分も、
    命中時に判定→限属性の武器にS属性を設定
    条件がそろった時に判定→条属性の武器にS属性を設定

    という様に設定できると思います。

    長文読んで下さってありがとうございました。不足分や改良例があったら教えて下さるとありがたいです。
    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1586 / inTopicNo.7)  申し訳ないです・・
□投稿者/ 有機砕培 -(2003/03/24(Mon) 21:25:37)
    お二方レスありがとうございます。

    >HYさん

    >命中時の特殊防御能力の詳細なのですが、
    >分身は問題ないとして、切り払いは、実属性併用可能にして非発動で良いのではないでしょうか。

    そうですね・・実と突がないと切り払えませんもんね。
    そのほうがよろしいでしょう。上記の通りでいいと思います。

    治癒もできるといいですね。敵に使われたときは困りますし…
    これについて、皆さんからいるかいらないかのご意見ほしいですね。

    >ウーパーさん
    すみません…性急過ぎました
    リクエストはもっと多くの方のご意見を待ってからするべきでした。
    あのリクエストはしっかりと案が固まる時までとりあえず取り下げさせて頂きます。

    それと、頂いたご意見の件ですが
    私の想像ではこうです。

    もし、
    > 時限爆弾, 1000, 1, 1, +10, 1, -, -, AAAA, +30, 限L3
    とするなら、

    命中補正+10で判定が行われる

    命中

    3ターン後に1000のダメージ(このときクリティカルなら1500のダメージ)

    「限」は、攻撃のダメージを指定ターン数遅らせるに過ぎないもので、
    命中時はまだ命中した事が判っただけで、
    指定ターン後にCT判定されるといった形になります。
    そして、S攻撃や麻痺攻撃も同様です。
    (CTとショック等の特殊効果が効いたかどうかは、命中した時点では判らない)

    でも、時限爆弾にクリティカルダメージがあるのはおかしいですよね。
    仕掛けどころが良かったとか、じゃダメでしょうか。
    いっそのことクリティカルによるダメージ増加はなくしたほうがいいでしょうか。

    これに対するご意見や他のご指摘があればよろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■1587 / inTopicNo.8)  Re[3]: 申し訳ないです・・
□投稿者/ HY -(2003/03/24(Mon) 22:28:39)
    私的には…

    命中・CT率を判定、クリティカルヒット時に「攻撃名称(Xターン)」をST異常として付与。

    Xターン後・敵フェイズ初めに絶対命中、絶対CTで攻撃発動。
    クリティカルヒットによるダメージ1.5倍は起こりません。
    アビリティ「治癒」で状態解除できます。
    限属性で攻撃を行ったユニットが、Xターン以内にマップから離脱した場合、限属性によるST異常は即時解除されます(クイックセーブを考慮に入れると、攻撃を行うのが処理的に厳しいだろうと言う事で)。

    みたいな仕様だと面白いかなーなんて。
    制限時間内に治癒できるかが、勝負の分かれ目!みたいなイメージですね。

    要は現在の毒とか痺とかいったST異常攻撃を遅れて付与みたいなものですから、
    その分命中・発動を良くしてトリッキーに使うみたいな感じです。

    「死の宣告」が開発版で搭載されているから、結構可能そうかなーって。

    後は需要の調査が必須かと思われます。
引用返信/返信 削除キー/
■1588 / inTopicNo.9)  レス
□投稿者/ 有機砕培 -(2003/03/25(Tue) 14:22:38)
    ざーう゛ぃすさん、HYさんご意見どうもです。

    ざーう゛ぃすさんの方は現実的で汎用性があるし。
    HYさんの方は完成度が高いですね。

    私的に見ると、この二つの案が基本的になりそうですね。
    今更もって私のは実現性がないというのに気付きました。

    どちらを出しても通りそうな気がしますので、
    どっちのほうがいいだろうかは素人の私には判断が難しいです…
    この二つの案の需要も含めて、改訂案とか、新提案も聞きたいですね

    では、失礼しました。




解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1589 / inTopicNo.10)  Re[4]: 申し訳ないです・・
□投稿者/ TomTom -(2003/03/25(Tue) 15:23:20)
    TomTomです。

    > 命中・CT率を判定、クリティカルヒット時に「攻撃名称(Xターン)」をST異常として付与。
    > ↓
    > Xターン後・敵フェイズ初めに絶対命中、絶対CTで攻撃発動。

    状態異常のみを与える攻撃はこれでいいと思うのですが、
    ダメージを与える武装の場合、攻撃が命中して、CTが発生しなかった場合に
    処理方法として
     1.CTが発生しない場合は、ダメージを与えられない
     2.CTが発生しない場合は、通常の攻撃と同じタイミングでダメージを与える
    上記2つがあるかと思うのですが、
     1.の場合、ダメージすらCT時にしか与えられない、というのは制限が強すぎる
     2.の場合、時限爆弾のような武装をを再現したい、という用途には向かない
    と、少し不都合があるかと思います。

    よって私は、
    「攻撃が命中したら、限属性で指定したターンにダメージ・CT判定」
    という方式を推したいと思います。単純にダメージ判定以降を遅らせる形ですね。
    特殊能力も命中判定にかかわるものは攻撃時に、
    ダメージ等命中判定以外のものは、効果発生時に、ということで良いかと思います。

    あと、属性名ですが「遅」というのはどうでしょうか。
    「限」だと先に、「無限」だとか「限界」だとかいう単語が浮かんできて、
    ダメージの発生を遅らせる属性、というイメージがすぐに出なかったもので(^^;
    一意見として参考にしてください。


    余談ですが、攻撃対象に「対限属性」のメッセージが指定されていない場合、
    妙な会話になりそうですね(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■1590 / inTopicNo.11)  Re[5]: 申し訳ないです・・
□投稿者/ 有機砕培 -(2003/03/25(Tue) 17:28:00)
    レスありがとうございます。
    >TomTomさん
    >「攻撃が命中したら、限属性で指定したターンにダメージ・CT判定」
    >という方式を推したいと思います。単純にダメージ判定以降を遅らせる形ですね。
    >特殊能力も命中判定にかかわるものは攻撃時に、
    >ダメージ等命中判定以外のものは、効果発生時に、ということで良いかと思います。

    おーいいですね。これは。
    私も特殊防御能力の分類で思いついたのですが、限属性のある武器に、
    ダメージ発生時にダメージ減少系特殊能力を無効にする新たな属性(内とか)でもつければ
    バリアで爆発を防ぐ事も出来ない(内部爆発とか)武器とかにもつかえますね。
    分類面での問題解消になるでしょう。

    >あと、属性名ですが「遅」というのはどうでしょうか。

    「遅」属性ですか…こだわるべきかどうかは判りませんが、そうしましょう。
    そもそも元ネタは時限爆弾の限ですから…それに比べ「遅」は使いまわしが広い名ですし、それなら遅延効果武器での「遅」でいいでしょうね。

    戦闘メッセージに関しては確かにきごちないですね…
    まずダメージ効果発生時にメッセージを表示するべきか、でないか。
    そして対命中時に表示するメッセージが「くっ、当っちまった」とかならいいんですが、
    「いてえな…このっ」じゃ、変ですよね。

    そろそろ多方面に疑問や発案が出てきましたね
    またご意見あればよろしくお願いします。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1607 / inTopicNo.12)  そろそろまとめてみましょうか?
□投稿者/ 有機砕培 -(2003/03/27(Thu) 15:21:32)
     皆さんのご意見のおかげで、中には複数の改良点とかも出てきたので、
    そろそろ軽くまとめてみましょうか。

     大きく分けて二つに案が分類できますね…

    1.ステータス変化形式(ざーう゛ぃすさん、HYさん、ウーパーさんの意見)
      概要:命中時にCT判定して、クリティカルならダメージ発動
      利点:現在あるシステムを使用する形なので、それが製作者様の負担軽減に繋がる。
      欠点:CTを命中時に判定するので使いづらくなる。(ハイリスク・リターン化)

    2.遅延効果のみの形式(私、TomTomさんの意見)
      概要:命中時にはCT判定せずダメージ絶対発動、CT判定は発動時にする。
      利点:簡易的ゆえに、他の武器属性との組み合わせが楽に。
      欠点:新規のプログラムが必須になり、製作者様の負担がふえる。

     共通点:クリティカルによるダメージ増加なし。「限」を「遅」に名称変換。
         ダメージ発動時のメッセージは(対遅属性)などを設けてみる。
      
      注意:詳細についてはそれぞれの方のレスを参照してください。
         皆さん同士での意見交換もよろしくお願いします。

    1ヶ月くらいしたらどちらかをまとめてリクエストしようと思ってます。
    皆さんから1と2の案がどちらがいいかの意見も含めて
    この件の需要も是非自由にお聞かせください。
    余りにも評判が悪ければリクエストは諦めますので。

    失礼しました。では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -