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■15704 / inTopicNo.1)  かけ声の表示・非表示
  
□投稿者/ Forenoon -(2004/12/21(Tue) 16:27:39) [ID:qInuAiL2]
    初めまして。Forenoonと申します。

    SRCの等身大シナリオを作成中なのですが、戦闘時セリフの「かけ声」を設定していても
    表示される時とされない時があります。
    「かけ声, -」は設定していないし、武器のセリフは武器名で設定していますが
    やはりそうなります。

    これはSRCの仕様なのでしょうか?また、毎回必ずかけ声を表示させるには
    どうすれば良いのでしょうか。
    特定武器専用のかけ声などは確実に喋ってもらいたいので、
    どなたかわかる方がおられましたらお返事いただけるとありがたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■15705 / inTopicNo.2)  Re[1]: かけ声の表示・非表示
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/12/21(Tue) 16:34:42) [ID:n2U0fbwL]
http://gamemaster.ifdef.jp/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > SRCの等身大シナリオを作成中なのですが、戦闘時セリフの「かけ声」を設定していても
    > 表示される時とされない時があります。
    > 「かけ声, -」は設定していないし、武器のセリフは武器名で設定していますが
    > やはりそうなります。
    >
    > これはSRCの仕様なのでしょうか?また、毎回必ずかけ声を表示させるには
    > どうすれば良いのでしょうか。
    > 特定武器専用のかけ声などは確実に喋ってもらいたいので、
    > どなたかわかる方がおられましたらお返事いただけるとありがたいです。

     仕様です。
     確実に表示させたいメッセージは「かけ声」でなく「武器名」シチュエーションに設定しましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■15707 / inTopicNo.3)  Re[2]: かけ声の表示・非表示
□投稿者/ Forenoon -(2004/12/21(Tue) 21:54:09) [ID:qInuAiL2]
    2004/12/22(Wed) 10:48:04 編集(投稿者)

    GAMEMASTERさん、お返事ありがとうございます。

    やはり仕様でしたかー。ヘルプは確認しましたが、どうもそういう記述が見つからなかったもので。
    (「〜武器の名前を叫ぶ前に、かけ声を叫ぶことがあります。」←この部分でしょうか。)
    しかし武器名シチュエーションへの設定しか方法がないのでは、特定武器専用のはまだしも
    特定相手や特定状況へのかけ声(対妖怪・対瀕死など)はいちいち全武装に書かないといけないですね。

    私としては例えば

    かけ声, この一太刀で……:けりを付ける!
    かけ声, あやかしを祓う、破邪の剣!
    かけ声(対妖怪), 悪しき妖怪は、俺が祓う!
    かけ声(対隠神行部狸), 隠神行部!お前の非道は許せない!
    迅雷, 疾風!:迅雷!
    木刀・呉葉, 呉葉!:闇を討て!
    八咫烏, 神鳥飛天流奥義!:八咫烏!
    追儺, 百鬼退散、天魔覆滅!

    というようなメッセージを作り、何度も見ることになる戦闘時のセリフを
    できるだけ多彩なものにしたいのです。

    これで武器のメッセージだけが表示されるとセリフとして味気ないものになってしまいますし、
    これらのようなかけ声までいちいち武器ごとに記述すると、手間も容量もかかってしまいます。
    「かけ声, -」を設定すれば表示・非表示をランダムにできるのだから、
    通常では確実に表示する仕様に改定してほしいところですね。

    なんとか擬似的にでも解決する方法はないのでしょうか。
    もし方法がわかる方がおられたら、ヒントだけでも教えていただけるとありがたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■15710 / inTopicNo.4)  effect.txtに
□投稿者/ 通りすがり -(2004/12/22(Wed) 17:56:22) [ID:ll3N0BrR]
    effect.txtに「」付きで文を書くとメッセージのように表示されます
    (準備)(攻撃)(命中)など表示されるタイミングを調整すればある程度思うとおりの
    文章を作ることは出来るでしょう
引用返信/返信 削除キー/
■15713 / inTopicNo.5)  ありがとうございます。ですが……
□投稿者/ Forenoon -(2004/12/23(Thu) 09:39:23) [ID:qInuAiL2]
    通りすがりさん、お返事ありがとうございます。

    私はanimation.txtを使っているので、そちらの方で試してみました。
    (できることは同じですよね?)

    迅雷(準備), 木刀;「あやかしを祓う、破邪の剣!」

    のようにしておくと、確かに確実に表示されるかけ声のようにできることがわかりました。
    ついでに一つのシチュエーションに複数のアニメを設定しておくとランダムで
    違うアニメを表示できるということにも気付きました。
    一つの「剣戟」という技でも斬り方が変わる、とか色々できそうですね。

    ただ、この方法でも武器ごとにかけ声を全パターン準備しなくてはなりませんし、
    何より(対妖怪)などの状況指定のメッセージを作ることができないようなので
    以前のままでいくことにしました。申し訳ないです。

    この際、かけ声を確実に表示する仕様をリクエストしてみようかと思います。
    皆さんの意見はどうでしょうか。

    また、他に良い方法を知っておられる方がいれば、教えていただけるとありがたいです。

引用返信/返信 削除キー/
■15714 / inTopicNo.6)  わかっておられないようですが
□投稿者/ 通りすがり -(2004/12/23(Thu) 20:18:24) [ID:ll3N0BrR]
    使い方が逆です
    メッセージの方にかけ声を書いてエフェクトの方に共通の文章を書けば解決します
    「武装名, ……」だけではなく「攻撃(武装名), ……」 と併用して
    表示するタイミングを調整すれば困ることはないと思います

    その方法が嫌だと言うならば専用のインクルを組めば解決します
    常時イベントラベル「攻撃」「使用」とSetMessageを使ったり、
    GSCのインクルパックに入っている損傷率メッセージなどを参考に変数でランダム表示でもいいでしょう

    >私はanimation.txtを使っているので、そちらの方で試してみました。
    animation.txtはオプションでアニメオフにすると読み込まれないので
    確実に読み込まれるeffectに書く方が確実です
引用返信/返信 削除キー/
■15715 / inTopicNo.7)  失礼いたしました
□投稿者/ Forenoon -(2004/12/24(Fri) 06:24:19) [ID:qInuAiL2]
    そういう使い方だったのですね。そこまで頭が回りませんでした。
    この方法で作ってみることにします。再度のご教授ありがとうございました。
    また、ご気分を害されましたら申し訳ありません。

    animation.txtを使ったのは、作っているシナリオが内輪のみでプレイするものだったので、
    戦闘アニメオンにしておくのが確実だったためなのです。
    これは、そのことを書いておくべきでした。

    ただ、かけ声を100%表示する仕様はやはりリクエストしたいと思います。
    メッセージを作り易くなりますし、仕様の変更についてもそれほど手間はかからないでしょうし、
    既存のシナリオにおける不具合などもほぼ無さそうだと思うのですが……。
    これについてはどうでしょう。
    もし私の気付いていない不都合などがあれば、ご指摘いただけると嬉しいです。
引用返信/返信 削除キー/



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