SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ83 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15396 / inTopicNo.1)  気力修正・及び障害物について
  
□投稿者/ Com-Sense -(2004/10/22(Fri) 03:06:19) [ID:wUnqpZj7]
    はじめまして。
    SRCでゲーム製作を行っていて少々困ったことができたので質問させていただきます。

    当方、現在は「敵拠点を攻略する」風味のシナリオを作っており、多数の敵と障害物を設置しました。
    この障害物というのはパイロットは特に能力を有さず、武装も持たず、移動力も0である程度のHPと装甲値を持つだけというユニットです。
    (「岩」とか「柵」とか「トーチカ」とか)
    これを敵ユニットとして各所に配置、味方の進行を阻害するというものなのですが……


    やはりこれも敵なため、破壊すると破壊したユニット、及び仲間全体の気力が増えてしまいます。
    こうなると障害物を壊しているだけで気力がうなぎ上りになり、難易度が下がりゲーム自体が大味になります。

    なんとか、「倒しても気力に影響を与えない」ユニットは作れないものでしょうか。


    また、現状だと敵の兵士ユニットは同じ陣営なためこの障害物をひょいひょいと越えられる状況なのですが、やはり障害物という特性上それはおかしく映ります。
    かといって障害物を中立ユニットにすると今度は敵ユニットが障害物に対して攻撃を行い、さらにこれを防ぐためにChangeModeを設定すると
    今度は拠点攻略ミッションにも関わらず始まった瞬間から敵全体が「待機」をせず、こちらに真っ直ぐ向かってくるという状況になってしまいます。

    これらの条件を満たすような(「待機」しながら「攻撃」されない「中立ユニット」)状況を作り上げる方法はないものでしょうか。


    以上二つについて、何か解決方法・妙案に覚えのある方はお知恵をお貸しください。
引用返信/返信 削除キー/
■15397 / inTopicNo.2)  Re[1]: 気力修正・及び障害物について
□投稿者/ 聖夜 -(2004/10/22(Fri) 04:20:42) [ID:LYJgmbRb]
    お邪魔します

    簡単な方法としては SPの隠れ身を使用することだと思います
    中立ユニットとして作成し
    隠れ身をつければ敵から攻撃されることはありません

    破壊しても気力の変動を防ぐには 破壊イベントを作り
    ユニットの特殊能力で制御するのが簡単でしょうかね


引用返信/返信 削除キー/
■15398 / inTopicNo.3)  倒しても気力を与えない
□投稿者/ RR -(2004/10/22(Fri) 04:23:16) [ID:E7U4pCcF]
    倒しても気力を与えないユニットは簡単に作れると思います。

    破壊イベントで、柵を壊した時に上がる分の気力(+4)分をマイナスしてやればいいのです。
    柵を壊した自軍ユニットのパイロットは、システム変数$(相手パイロット)を使って判別することが出来ます。


    破壊 柵:
    talk システム
    柵を突破した!
    end
    increasemorale $(相手パイロット) -4
    exit

    こういったイベントを仕込んでおけば、柵というユニットを壊したパイロットの気力は+4された後に−4されて、結果的に気力上昇無しになります。
引用返信/返信 削除キー/
■15411 / inTopicNo.4)  Re[1]: 気力修正・及び障害物について
□投稿者/ Com-Sense -(2004/10/23(Sat) 14:29:56) [ID:wUnqpZj7]
    皆様ありがとうございました。
    皆様のお教えにより解決することができました。

    方法は「気力に影響を与えないユニット」が
    障害物破壊イベント内で「破壊したユニット」の気力をマイナス3、さらにすべての味方ユニットの気力をマイナス1修正で結果的にプラマイゼロになりました。

    また、「どちらも乗り越えられない障害物」に関しては、今回は敵と味方と障害物しかないシナリオだったので
    まず障害物を中立ユニットとして作成、その後敵のターン開始時に「隠れ身」効果を与えることにより実現できました。

    ログが消えてる方もいらっしゃるようですが、お教えくださったすべての皆様にお礼を申し上げます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -