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■15217 / inTopicNo.1)  行動終了ラベルについて
  
□投稿者/ あきとし -(2004/09/28(Tue) 08:17:13) [ID:zbMtBYTd]
    はじめまして。 シナリオ作りをかじりだした、あきとしと申します。
    
    行動終了イベントラベルについてご質問があります。
    多数のザコ敵ユニットA、B、Cを登場させるシナリオで、次のような感じのコードを組んでみました。
    
    行動終了 敵:
    If X() > 10 And Y() >10 Then //敵侵入エリアを設定
    
    	#敵のユニット種類に合わせてローカル変数tempを設定
    	If Unit() = A Then
    		temp = 1
    	ElseIf Unit() = B Then
    		temp = 2
    	Else
    		temp = 3
    	EndIf
    	
    	
    	#さらに上で設定されたtempを監視し、イベントを振り分ける
    	If temp = 1 Then
    		Goto イベント1
    	ElseIf temp = 2 Then
    		Goto イベント2
    	EndIf
    EndIf
    Exit
    
    イベント1:
    Talk 主人公
    ヽ(`Д´)<ノイベントA!!
    End
    ClearEvent "イベント1" //イベント1を実行したいのは最初の1回だけ
    Exit
    
    イベント2:
    Talk 主人公
    ヽ(`Д´)<ノイベントB!!
    End
    ClearEvent "イベント2" //イベント2を実行したいのは最初の1回だけ
    Exit
    
    
    この場合、イベント1や2が初めて呼び出され、実行され終わった時点で
    ClearEventコマンドにより、イベント1、2のラベルがそれぞれ消去され
    以降、他のユニットA、ユニットBが目標エリアに侵入しても最早イベント1、2は
    実行されなくなるものと考えていたのですが
    実際は何度でもイベント1、2が実行されてしまいます。
    目論見どおりにするにはどのようにすればいいでしょうか?
    問題ある点を教えていただければ幸いです。

引用返信/返信 削除キー/
■15218 / inTopicNo.2)  Re[1]: 行動終了ラベルについて
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/09/28(Tue) 09:03:49) [ID:mKvhPhTy]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 行動終了イベントラベルについてご質問があります。
    > 多数のザコ敵ユニットA、B、Cを登場させるシナリオで、次のような感じのコードを組んでみました。
    >
    > (中略)
    >
    > この場合、イベント1や2が初めて呼び出され、実行され終わった時点で
    > ClearEventコマンドにより、イベント1、2のラベルがそれぞれ消去され
    > 以降、他のユニットA、ユニットBが目標エリアに侵入しても最早イベント1、2は
    > 実行されなくなるものと考えていたのですが
    > 実際は何度でもイベント1、2が実行されてしまいます。
    > 目論見どおりにするにはどのようにすればいいでしょうか?
    > 問題ある点を教えていただければ幸いです。

     GoToコマンドを使用した場合、ClearEventコマンドで消去したイベントラベルであっても移動は行われます。
     「イベント1」「イベント2」においてイベントが実行済みであることを記録する変数を作成し、行動終了イベントの条件分岐に利用しましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■15219 / inTopicNo.3)  Re[1]: 行動終了ラベルについて
□投稿者/ TomTom -(2004/09/28(Tue) 09:06:56) [ID:W5AuCyaF]
    TomTomです。

    ClearEventで消去できるのは、ヘルプの「イベントラベル」に載っている、SRC本体で用意されたイベントラベルのみです。
    自作のイベントラベルには使用できません。

    この場合、「イベント1」を実行した時にフラグを立て、そのフラグの有無でイベント1を実行するかどうか判断することになるでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■15231 / inTopicNo.4)  Re[1]: 行動終了ラベルについて
□投稿者/ あきとし -(2004/09/29(Wed) 00:43:11) [ID:tRwxxMUn]
    GAMEMASTER様,TomTom様、返信ありがとうございます。
    成る程間違ってたのはClearEventコマンドの方だったんですね。
    代替法も教えていただき感謝の極みです。

    それでは失礼いたします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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