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■1487 / inTopicNo.1)  ユニット特殊能力の取得Lv指定
  
□投稿者/ 松 -(2002/01/20(Sun) 16:14:14)
    現在、オリジナルシナリオを書いている松です。
    さて、突然ですが、ユニットに特殊能力を付ける場合、その特殊能力の習得レベルを指定する事は出来るのでしょうか?例えば、ユニットAがLv20になった時に、「分身」を習得するといった感じです。

    もしかしてすごく初歩的な質問かもしれませんが、まだまだ駆け出しなので教えていただきたいです。
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■1491 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット特殊能力の取得Lv指定
□投稿者/ 遠藤 -(2002/01/20(Sun) 19:03:16)
    どうも、遠藤です。

    > さて、突然ですが、ユニットに特殊能力を付ける場合、その特殊能力の習得レベルを指定する事は出来るのでしょうか?例えば、ユニットAがLv20になった時に、「分身」を習得するといった感じです。

    方法としては、自動発動するハイパーモードと必要技能を使用すれば可能なはずです。

    ユニットAとユニットBを作成し、ユニットAの特殊能力に、
    ハイパーモードLv-5=(別名) ユニットB 自動発動
    ハイパーモードBGM=ユニットB -.mid
    を設定します。ユニットAには分身を持たせません。
    そして、ユニットBの特殊能力に、
    ノーマルモード=ユニットA 消耗なし
    必要技能=レベルLv20
    分身
    を設定します。(ノーマルモードは一応の保険です)こうすることで、
    1:ユニットAのメインパイロットのレベルが20になったときに、
    ハイパーモードが自動で発動してユニットBに移行します。
    ハイパーモードBGMに「-.mid」を設定しているので、普通は音楽が変わらないはずです。
    2:仮に、イベントか何かでメインパイロットのレベルが20未満に下がってしまった場合、
    必要技能を満たせないので自動的にユニットAに戻ります。

    ということになるはずです。
    ちょっとテストしていないので絶対にできるかどうか不安ですが、1度試してみてください。

    それでは〜〜
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■1498 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニット特殊能力の取得Lv指定
□投稿者/ 松 -(2002/01/20(Sun) 21:14:16)
    なるほど、そういう手がありましたか...。どうもありがとうございました。
    ところで「別名」についてですが、この場合、システム上では別キャラですが、実際は同一人物ですよね?ですので名前を変える訳にはいかないのですが...「実際の名前」+(ハイパーモード)で良いのでしょうか?確か、この場合、(ハイパーモード)は表示されずに別キャラ扱いになると思うのですが。当たってるでしょうか?
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■1499 / inTopicNo.4)  Re[3]: ユニット特殊能力の取得Lv指定
□投稿者/ 遠藤 -(2002/01/20(Sun) 21:34:35)
    遠藤です。
    > ところで「別名」についてですが、この場合、システム上では別キャラですが、実際は同一人物ですよね?ですので名前を変える訳にはいかないのですが...「実際の名前」+(ハイパーモード)で良いのでしょうか?確か、この場合、(ハイパーモード)は表示されずに別キャラ扱いになると思うのですが。当たってるでしょうか?

    ……えっと(汗)。
    ごめんなさい、うまく内容を掴み取ることができないのですが……

    とりあえず、
    ハイパーモードLv-5=別名
    のところの別名を「非表示」にすれば、まずはハイパーモードが表示されません。
    で、ユニットAとBに関しては、田中源一郎と田中源一郎(分身習得)のように、
    名称だけ区別されていれば大丈夫なはずです。
    愛称は同じにしてもいい……というか、愛称を同じにしないとこの方法は使えませんから。

    こういうことなんでしょうか?的外れだったらごめんなさい。
    それでは〜〜

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■1505 / inTopicNo.5)  Re[4]: ユニット特殊能力の取得Lv指定
□投稿者/ 松 -(2002/01/20(Sun) 22:38:25)
    こんばんは、松です。なるほど〜、適切なアドバイスをどうもありがとうございました!
    そして理解しにくい文章ですみませんでした(汗)。では頑張ってシナリオ作成を続行したいと思います。それでは...
解決済み!
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