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■14747 / inTopicNo.1)  Lineコマンドで図形を描画する際の負担の軽減
  
□投稿者/ 龍神 -(2004/07/29(Thu) 22:56:30) [ID:2zcPZSPZ]
     ご無沙汰しています、龍神です.
     Lineコマンドを使用して、図形・・・魔方陣を描画しようと思いましたが、どうも処理の負担が重いのか、SRCと同時に何か別のアプリケーションを起動している際や、別のパソコンで実行した際に、描画速度がまちまちになって困っています.

     いささか長いですが、ソースを以下に掲載します.
     良い案がございましたら、なにとぞお知恵をお貸しください. よろしくお願いいたします.


    魔方陣描画:
    set r 100
    Set Pai 3.141592
    Set 色 RGB(230,230,230)

    Drawwidth 2

    Line (240 - r) (240 - r) (240 + r) (240 + r) BF RGB(0,0,0)
    refresh

    線が延びる 240 (240 - r) (240 - r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) 色
    線が延びる (240 - r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) 色
    線が延びる (240 + r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) 240 (240 - r) 色
    Line (240 - r) (240 - r) (240 + r) (240 + r) BF RGB(0,0,0)
    refresh
    for j = 0 to 60
      Color RgB(0,0,0)
      Polygon (240 + r * Cos(3.141592 * (90 + (j - 1)) / 180)) (240 - r * sin(3.141592 * (90 + (j - 1)) / 180)) (240 - r * Cos(3.141592 * (30 + (j - 1)) / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * (30 + (j - 1)) / 180)) (240 + r * Cos(3.141592 * (30 - (j - 1)) / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * (30 - (j - 1)) / 180))
      Color 色
      Polygon (240 + r * Cos(3.141592 * (90 + j) / 180)) (240 - r * sin(3.141592 * (90 + j) / 180)) (240 - r * Cos(3.141592 * (30 + j) / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * (30 + j) / 180)) (240 + r * Cos(3.141592 * (30 - j) / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * (30 - j) / 180))
      refresh
    next
    線が延びる 240 (240 - r) (240 - r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) 色
    線が延びる (240 - r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) 色
    線が延びる (240 + r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) 240 (240 - r) 色
    Polygon 240 (240 - r) (240 - r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * Cos(3.141592 * 30 / 180)) (240 + r * sin(3.141592 * 30 / 180))
    refresh

    For j = 91 to 360
      arc 240 240 r 90 j
      arc 240 240 (r * 1.1) 0 j
      refresh
    next
    For j = 1 to 90
      arc 240 240 r 0 j
      arc 240 240 (r * 1.1) 0 j
      refresh
    next

    return

    線が延びる:
    If Args(5) != "" then
      Color Args(5)
    EndIF
    Set 分割数 100
    For i = 1 to 分割数
      Line Args(1) Args(2) (Args(1) + (Args(3) - Args(1)) * i / 分割数) (Args(2) + (Args(4) - Args(2)) * i / 分割数)
      refresh
    Next
    Return

引用返信/返信 削除キー/
■14749 / inTopicNo.2)  Re[1]: Lineコマンドで図形を描画する際の負担の軽減
□投稿者/ ヒロキ -(2004/07/30(Fri) 00:21:12) [ID:SlfB0dwp]
引用返信/返信 削除キー/
■14750 / inTopicNo.3)  Re[1]: Lineコマンドで図形を描画する際の負担の軽減
□投稿者/ ワヅキ -(2004/07/30(Fri) 10:13:02) [ID:KFKXcD36]
    こんにちわ、或いはこんばんわ、ワヅキです。

    描画速度を一定にするなら、Forの最後にWaitを追加して、
    同期化を計ってみてはどうでしょう?

    また、SRCが起動している時に、別のアプリケーションソフトが起動したままというのは、
    描画中等の負担になりますから、出来れば避けた方がいいと思います。

    参考になればこれ幸い。
    それではー。
引用返信/返信 削除キー/
■14753 / inTopicNo.4)  Re[1]: Lineコマンドで図形を描画する際の負担の軽減
□投稿者/ 龍神 -(2004/07/31(Sat) 13:39:34) [ID:2zcPZSPZ]
    お二方、有難うございました.
    早速参考にさせていただきます.
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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