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■14732 / inTopicNo.1)  PaintPictureで敵キャラを表示するには?
  
□投稿者/ 古代魚 -(2004/07/29(Thu) 16:42:30) [ID:4HrtLXqU]
    どうも。 戦闘アニメを作っていて、ちょっと解らないところがあるので質問させていただきます。
    「攻撃した相手の画像を表示して、その上に斬01〜03.bmpを表示する」
    という風にして、敵を斬るという戦闘アニメを作りたいのですが…。

    戦闘アニメ_斬命中:
    PaintPicture EFFECT_Back(White)01.bmp 1 1 500 500 保持
    PaintPicture (Info(相手ユニットID,名称)).bmp 240 200 64 64 透過 保持
    Refresh
    wait 1
    Playsound slash.wav
    PaintPicture 斬01.bmp 240 200 64 64 透過
    Refresh
    Clearpicture
    wait 1
    PaintPicture 斬02.bmp 240 200 64 64 透過
    Refresh
    Clearpicture
    wait 1
    PaintPicture 斬03.bmp 240 200 64 64 透過
    Refresh
    Clearpicture
    wait 1
    Return

    …とすると、EFFECT_Back(White)01.bmp や斬01〜03.bmp は表示されるのですが、肝心の敵の画像が表示されません…。
    ちゃんとbitmapフォルダの中に敵キャラの名前をつけたbmpファイルは入れてます。

    どこがおかしいのでしょうか?
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■14733 / inTopicNo.2)  Re[1]: PaintPictureで敵キャラを表示するには?
□投稿者/ シャアペン -(2004/07/29(Thu) 16:49:25) [ID:cW10zQPZ]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/

    > 戦闘アニメ_斬命中:
    > PaintPicture EFFECT_Back(White)01.bmp 1 1 500 500 保持
    > PaintPicture (Info(相手ユニットID,名称)).bmp 240 200 64 64 透過 保持
    > Refresh
    > wait 1

    名称ではなくグラフィックで判別したほうがよろしいかと思います。あと、Info(相手ユニットID,名称)).bmpを""で囲んでおいたほうがいいかもしれません

    余談ですが、SRCの画面サイズは480×480のため、サイズを判定する部分に481以上の数値を入力すると予期せぬ誤動作を招く可能性があります

引用返信/返信 削除キー/
■14734 / inTopicNo.3)  Re[2]: PaintPictureで敵キャラを表示するには?
□投稿者/ 古代魚 -(2004/07/29(Thu) 17:43:31) [ID:4HrtLXqU]
    レスありがとうございます。

    > 名称ではなくグラフィックで判別したほうがよろしいかと思います。
    それも考えたのですが、ユニットのbmpとはまた別の画像(64×64サイズ)を用意し、それを使いたいので…。

    >あと、Info(相手ユニットID,名称)).bmpを""で囲んでおいたほうがいいかもしれません

    PaintPicture "(Info(相手ユニットID,名称)).bmp" (i * 24 ) 200 64 64 透過 保持
    こうするのでしょうか?
    表示されませんが…どこか間違っていますか?

    > 余談ですが、SRCの画面サイズは480×480のため、サイズを判定する部分に481以上の数値を入力すると予期せぬ誤動作を招く可能性があります

    そうなのですか、では480にしておきますね。ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■14735 / inTopicNo.4)  Re[3]: PaintPictureで敵キャラを表示するには?
□投稿者/ シャアペン -(2004/07/29(Thu) 18:08:30) [ID:cW10zQPZ]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2004/07/29(Thu) 18:10:07 編集(投稿者)

    >>名称ではなくグラフィックで判別したほうがよろしいかと思います。
    > それも考えたのですが、ユニットのbmpとはまた別の画像(64×64サイズ)を用意し、それを使いたいので…。

    先頭にフォルダ名を入れて判別させるべきでしょう。ヘルプからの抜粋ですが、PaintPictureはフォルダ名の指定がない場合は…

    シナリオのあるフォルダ\Bitmap
    Src.exeのあるフォルダ\Bitmap
    シナリオのあるフォルダ\Bitmap\Event
    シナリオのあるフォルダ\Bitmap\Cutin
    シナリオのあるフォルダ\Bitmap\Pilot
    シナリオのあるフォルダ\Bitmap\Unit
    シナリオのあるフォルダ\Bitmap\Map
    ExtDataPathで設定されたフォルダ\Bitmap\Event
    ExtDataPathで設定されたフォルダ\Bitmap\Cutin
    ExtDataPathで設定されたフォルダ\Bitmap\Pilot
    ExtDataPathで設定されたフォルダ\Bitmap\Unit
    ExtDataPathで設定されたフォルダ\Bitmap\Map
    ExtDataPath2で設定されたフォルダ\Bitmap\Event
    ExtDataPath2で設定されたフォルダ\Bitmap\Cutin
    ExtDataPath2で設定されたフォルダ\Bitmap\Pilot
    ExtDataPath2で設定されたフォルダ\Bitmap\Unit
    ExtDataPath2で設定されたフォルダ\Bitmap\Map
    Src.exeのあるフォルダ\Bitmap\Event
    Src.exeのあるフォルダ\Bitmap\Cutin
    Src.exeのあるフォルダ\Bitmap\Pilot
    Src.exeのあるフォルダ\Bitmap\Unit
    Src.exeのあるフォルダ\Bitmap\Map

    この優先順位でファイルを検索します。これに該当しない個所にあるファイルは検出されない仕様となっております。これらの条件に合致するような位置に入れているかを確認してください

引用返信/返信 削除キー/
■14737 / inTopicNo.5)  Re[4]: PaintPictureで敵キャラを表示するには?
□投稿者/ やのっち -(2004/07/29(Thu) 19:07:17) [ID:3vwh3oDe]
http://www15.ocn.ne.jp/~seraph/src.html
     こんにちは、やのっちと申します。
     もしかしたら、もうすでに考えられた事かも知れませんが。

     これは、私がよくやるミスですが、画像ファイル名などを関数で指定した場合、期待通りのファイル名が指定出来ていなかったりします。
     下記のコードのように、テスト用の文字表示(コメントアウトしてある行)をプログラムに挿入し、正しくファイル名が指定されているかどうか、確認されてみてはいかがでしょうか。


    戦闘アニメ_斬命中:
    PaintPicture EFFECT_Back(White)01.bmp 1 1 500 500 保持
    PaintPicture (Info(相手ユニットID,名称)).bmp 240 200 64 64 透過 保持
    #Font RGB(255, 0, 0)
    #PaintString 0 0 (Info(相手ユニットID,名称)).bmp
    Refresh
    #Wait Click
    wati 1
    Playsound slash.wav
    PaintPicture 斬01.bmp 240 200 64 64 透過
    Refresh
    Clearpicture
    wait 1
    PaintPicture 斬02.bmp 240 200 64 64 透過
    Refresh
    Clearpicture
    wait 1
    PaintPicture 斬03.bmp 240 200 64 64 透過
    Refresh
    Clearpicture
    wait 1
    Return

引用返信/返信 削除キー/
■14738 / inTopicNo.6)  Re[5]: PaintPictureで敵キャラを表示するには?
□投稿者/ 古代魚 -(2004/07/29(Thu) 19:41:21) [ID:4HrtLXqU]
    やのっちさんのコードを入れてみたら、
    そのまま赤い文字で「(Info(相手ユニットID,名称)).bmp」と出てきました。
    やはり指定できてなかったようです…。

    その後、
    (Info(相手ユニットID,名称)).bmp
    の部分を最初から描き直し、シャアペンさんが仰っていた""で囲むというのを場所を変えてやり直すと、表示されるようになりました。
    シャアペンさん、やのっちさん、親切にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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