| こんにちは。お久しぶりです。 今回はイベント内で敵を選択する方法について教えていただきたいのです。
*使用後 味方 イベントが起こる技: If Damage(対象ユニットID) >= 75 Then #ここで、イベント元の味方から射程3以内にいる敵をランダムに選びたい(射程内に敵がいなければ不発) Attack 対象ユニットID 追加必殺技 ランダムに選ばれた敵 自動 If Status(ランダムに選ばれた敵) = 破壊 Then Call 経験資金算出 対象ユニットID ランダムに選ばれた敵 EndIf EndIf Exit
ちなみにサブルーチン「経験資金算出」は、Attackコマンドでの戦闘で敵を倒した場合にも経験と資金を獲得できるよう、Args(2)の獲得資金と、Args(1)とArgs(2)のレベル差から経験値を計算するものです。 このイベントで、ピンチのときに特定の技から派生する追加必殺技を再現したいのですが、ランダムに敵を選択する手段がどうにもわからず…。
もう一つ。
*使用後 味方 イベントが起きる技2: If Damage(対象ユニットID) >= 70 Then MapAttack 対象ユニットID 追加必殺技2 X(相手ユニットID) Y(相手ユニットID) #ここで、MapAttackで破壊されたユニットすべてを記録し、サブルーチン「経験資金算出」を倒したユニットすべてに適用したい EndIf Exit
というイベントでは、破壊されたユニットを判別・記録するにはどのようなコマンドを使えばよいのでしょうか? どなたかご教授願ます。
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