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■14384 / inTopicNo.1)  敵のランダム選択
  
□投稿者/ サリー -(2004/06/20(Sun) 13:57:41) [ID:ibKZrXPV]
    こんにちは。お久しぶりです。
    今回はイベント内で敵を選択する方法について教えていただきたいのです。

    *使用後 味方 イベントが起こる技:
    If Damage(対象ユニットID) >= 75 Then
    #ここで、イベント元の味方から射程3以内にいる敵をランダムに選びたい(射程内に敵がいなければ不発)
    Attack 対象ユニットID 追加必殺技 ランダムに選ばれた敵 自動
     If Status(ランダムに選ばれた敵) = 破壊 Then
     Call 経験資金算出 対象ユニットID ランダムに選ばれた敵
     EndIf
    EndIf
    Exit

    ちなみにサブルーチン「経験資金算出」は、Attackコマンドでの戦闘で敵を倒した場合にも経験と資金を獲得できるよう、Args(2)の獲得資金と、Args(1)とArgs(2)のレベル差から経験値を計算するものです。
    このイベントで、ピンチのときに特定の技から派生する追加必殺技を再現したいのですが、ランダムに敵を選択する手段がどうにもわからず…。

    もう一つ。

    *使用後 味方 イベントが起きる技2:
    If Damage(対象ユニットID) >= 70 Then
    MapAttack 対象ユニットID 追加必殺技2 X(相手ユニットID) Y(相手ユニットID)
    #ここで、MapAttackで破壊されたユニットすべてを記録し、サブルーチン「経験資金算出」を倒したユニットすべてに適用したい
    EndIf
    Exit

    というイベントでは、破壊されたユニットを判別・記録するにはどのようなコマンドを使えばよいのでしょうか?
    どなたかご教授願ます。
引用返信/返信 削除キー/
■14387 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵のランダム選択
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/06/20(Sun) 15:13:59) [ID:kGFpTxTx]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > *使用後 味方 イベントが起こる技:
    > If Damage(対象ユニットID) >= 75 Then
    > #ここで、イベント元の味方から射程3以内にいる敵をランダムに選びたい(射程内に敵がいなければ不発)
    > Attack 対象ユニットID 追加必殺技 ランダムに選ばれた敵 自動
    >  If Status(ランダムに選ばれた敵) = 破壊 Then
    >  Call 経験資金算出 対象ユニットID ランダムに選ばれた敵
    >  EndIf
    > EndIf
    > Exit
    >
    > ちなみにサブルーチン「経験資金算出」は、Attackコマンドでの戦闘で敵を倒した場合にも経験と資金を獲得できるよう、Args(2)の獲得資金と、Args(1)とArgs(2)のレベル差から経験値を計算するものです。
    > このイベントで、ピンチのときに特定の技から派生する追加必殺技を再現したいのですが、ランダムに敵を選択する手段がどうにもわからず…。

     ForEachコマンド・関数・演算子を用いて敵ユニットとの距離を測定し、条件を満たしている敵のユニットIDを配列に記録しておき、Attackコマンドを実行する際にその配列からランダムに標的を選ばせるようにしましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

    > *使用後 味方 イベントが起きる技2:
    > If Damage(対象ユニットID) >= 70 Then
    > MapAttack 対象ユニットID 追加必殺技2 X(相手ユニットID) Y(相手ユニットID)
    > #ここで、MapAttackで破壊されたユニットすべてを記録し、サブルーチン「経験資金算出」を倒したユニットすべてに適用したい
    > EndIf
    > Exit
    >
    > というイベントでは、破壊されたユニットを判別・記録するにはどのようなコマンドを使えばよいのでしょうか?

     MapAttackコマンドを実行する前と後でForEachコマンドによって破壊されているユニットを調べ、両者の差を調べましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■14388 / inTopicNo.3)  Re[1]: 敵のランダム選択
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/06/20(Sun) 15:19:18) [ID:JqczPGcC]
     幻魔の公子です。


     一つ目。
     まずそのユニットから3距離以内にいるユニットIDをすべて配列変数に格納しましょう。
     特定の座標にユニットがいるかどうか、いる場合そのユニットIDはなにか、はInfo関数で調べることができます。
     なお、配列のインデックスは1から始まる数列にしておきます。
     仮に変数名を目標[X]とします。

     それから、適当な変数に(仮に選択目標とします)Random(Count(目標))を格納します。これで、1〜目標の数までの乱数を取得できます。
     そして、目標[選択目標]に対して攻撃をかけさせればいいでしょう。


     二つ目。
     マップ兵器に巻き込まれたかどうか、を調べる方法はありません。
     それがMapAttackならなおさらです。

     目標地点とマップ兵器のタイプから巻き込まれる座標を計算し、その座標に敵がいるかどうかを調べるしかありません。
     M線、M移に関しては範囲選択が複雑なので、実質不可能と考えていいでしょう。


     それぞれ、詳しくは、Helpの該当の項目を参照してみてください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■14401 / inTopicNo.4)  Re[2]: 敵のランダム選択
□投稿者/ サリー -(2004/06/21(Mon) 01:37:18) [ID:ZDmapPKt]
    お二方の意見を元に早速イベントを作ったところ、こちらの意図したように動いてくれました。
    幻魔の公子さん、GAMEMASTERさん、どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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