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■14377 / inTopicNo.1)  謎現象と敗北条件
  
□投稿者/ プチミント -(2004/06/20(Sun) 00:46:26) [ID:2ksPBBnk]
    いきなり本題なのですけど
    エボリューショナルマシンガン, 1300, 1, 3, +10, -, -, -, -ABA, +10, オ射P
    空中版エボリューショナルマシンガン, 1300, 1, 3, +10, -, -, -, A--A, +10, オ射P
    エボリューショナルソニック, 1400, 1, 4, +10, -, 5, -, -ABA, +10, オ射P
    空中版エボリューショナルソニック, 1400, 1, 4, +10, -, 5, -, A--A, +10, オ射P
    という武器を作ったのですが、なにゆえか実際に動かすと、表示される武器名が
    エボリューショナルマシンガン1500←「・・」は攻撃力、オーラにより攻撃力上昇
    空中版エボリューショナルマシンガン1500
    空中版エボリューショナルソニック1600
    と、攻撃力までが武器名になってしまっています
    でも届く場合、↑の名前は武器データどおりになり、攻撃力と名前はちゃんと分割されます
    なぜでしょうか?
    後、特定のユニットが特定のユニットを一体でも落とすとゲームオーバーになるようにしたいのですが、やりかたが思い当たりません
    どなたかご教授願います
引用返信/返信 削除キー/
■14378 / inTopicNo.2)  Re[1]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/06/20(Sun) 01:55:35) [ID:JqczPGcC]
     幻魔の公子です。


     武装名については、ただ単に長すぎるからです。
     15文字を超えると表示が乱れます。


     破壊イベントで、破壊したユニットはシステム変数『相手ユニット』『相手ユニットID』に格納されます。
     それを使って倒した相手がその特定のパイロットであるかどうか調べるだけでできます。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■14380 / inTopicNo.3)  Re[2]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ プチミント -(2004/06/20(Sun) 13:17:21) [ID:2ksPBBnk]
    幻魔の公子さん、名前のこと ありがとうございます
    表示がおかしくなるんですね、だから名前は解決しました
    >破壊、落とされた側は大丈夫なんですが、落とす側を特定したい場合はどうしたらいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■14385 / inTopicNo.4)  Re[3]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/06/20(Sun) 15:08:08) [ID:JqczPGcC]
     幻魔の公子です。


     だから、破壊した側を調べるには『相手ユニット』『相手ユニットID』を使う、と言ってるんですが。
     レスをちゃんと読む気がないのであれば、他人に質問するのはやめましょう。迷惑になりますんで。


     それでは。

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■14397 / inTopicNo.5)  Re[4]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ プチミント -(2004/06/20(Sun) 20:41:12) [ID:2ksPBBnk]
    破壊した側とされた側が、いまいち判別しにくくて、すいません
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■14409 / inTopicNo.6)  Re[5]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ プチミント -(2004/06/21(Mon) 16:43:45) [ID:2ksPBBnk]
    相手ユニット、を使えばいいのはわかったんですが、どう調べればいいのかわかりません
    関数じゃないかな、っとは思ってるんですが
    本当にアホですいません
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■14413 / inTopicNo.7)  Re[6]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ シャアペン -(2004/06/21(Mon) 18:30:41) [ID:H9umtDpx]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2004/06/21(Mon) 18:33:07 編集(投稿者)

    システム変数『相手ユニット』及び『相手ユニット』関数を使いましょう。幻魔の公子さんが二度も仰っているのですが、読み飛ばしたのでしょうか? 最低限文章を正しく読める… ○を○と認識できる読解力がないと厳しいですよ?

    これ以上同じことを聞いてもまず答えてくれないでしょう。このレスで理解してもらう以外ないですね。ヘルプも穴が開くまで見つめましょう。絶対に書いてあります。最低限ヘルプを正しく読めないと無理でしょうね。酷ですが

    目が悪いことは言い訳以外の何物でもありません。下手をすると“甘え”にも聞こえます。酷な言い方をすると目が良かろうが悪かろうがこっちとしては関係ありませんし、事情を完全に理解することも不可能です。そのあたりをもう少し熟慮なさってはと思います
引用返信/返信 削除キー/
■14414 / inTopicNo.8)  Re[6]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ 交差路 -(2004/06/21(Mon) 20:46:35) [ID:BAxnMAjh]
    こんばんわ。

    落とされた側を判定するときと同じ方式でいいと思います。
    あとは対象ユニットになっているの場所を相手ユニット、
    対象ユニットIDの場所を相手ユニットIDにすればよいかと。

    それとも対象や相手になったユニットを判別する
    方法自体がわからないんでしょうか?
    それならばヘルプのシナリオの作成→イベントコマンドリファレンスのIfコマンドの項をお読みください。
    例文付きで載っていますので少し頑張れば出来るかと。

    あと、出来ない出来ない言われても返答に窮しますので
    どこまでやってみたができないのか、やってみた限りのことを
    ココに書いておくことをおすすめします。

    何かの参考になれば幸い。では
引用返信/返信 削除キー/
■14415 / inTopicNo.9)  Re[7]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ プチミント -(2004/06/21(Mon) 23:30:48) [ID:2ksPBBnk]
    すいません、どうも言葉が足りなくて(汗)
    相手ユニット関数を使うのはわかったのですが、というか普通に破壊イベント
    破壊 自称能力者狩り:
    イベント
    GameOver
    Exit
    をつくって、この時に判定しようとしているんですが
    破壊 自称能力者狩り:
    の部分を変えないと駄目なんでしょうか?ヘルプを見てても
    関数の使い方がよくわからないんです(汗)イベントのどこに記述すればいいのかとか
    >シャアペンさん、視力のことは マウス使えばすむことなのに妙なことを訊くな、と思うかと思って注釈としてつけてるだけなんです
引用返信/返信 削除キー/
■14416 / inTopicNo.10)  Re[8]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/06/22(Tue) 00:08:01) [ID:SGJ2XuFD]
    こんばんは、Mr.tonkatiです。

    関数の使い方がわからない、というのであれば、シナリオ制作を一時中断し、使い方を勉強した方がいいような気がいたします。これは最早、ここで質問することではないかと。ヘルプ、サンプルシナリオ並びに他の方のシナリオデータ、過去ログ等、教材はそこらに転がっておりますよ。それでわからなければどうしようもありませんが…。

    他人の手を煩わす前に、自分で最大限の努力をした方がよいのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■14417 / inTopicNo.11)  Re[8]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ 交差路 -(2004/06/22(Tue) 00:12:15) [ID:BAxnMAjh]
    こんばんわ。

    前述しましたがIfコマンドを使いましょう。
    例としては

    破壊 自称能力者狩り:

    If 相手ユニット = 対象を破壊してはいけないユニットの名称 Then

    GameOver

    Endif

    Exit

    こんなところでしょうか?

    今回のことでおわかりかと思いますが、
    どこまでは出来てどこからは出来ないのか
    明記しておいてくださいね。それがお互いのためかと。

    お役に立てば幸い。では
引用返信/返信 削除キー/
■14418 / inTopicNo.12)  Re[9]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ プチミント -(2004/06/22(Tue) 02:18:58) [ID:2ksPBBnk]
    >交差路さん、そんな風にできるんですね、ありがとうございます、やってみますね
    …はい、状況の明記、肝に命じます
    >MR.tonkatiさん、みたことはあるんですが、いきなりこりすぎたのを見てしまって、いっぱい書いてあってなにがなにやらよくわかんなかったんです
引用返信/返信 削除キー/
■14419 / inTopicNo.13)  Re[9]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ プチミント -(2004/06/22(Tue) 14:17:30) [ID:2ksPBBnk]
    交差路さんの方法でできました、ありがとうございました
    そして、皆さんすいませんでした
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■14429 / inTopicNo.14)  Re[10]: 謎現象と敗北条件
□投稿者/ 通りすがり -(2004/06/25(Fri) 08:15:55) [ID:vlmlM7Z9]
    “肝に命じる”肝に命令するのではなく、
    “肝に銘じる”肝に刻みつけてください。
引用返信/返信 削除キー/



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