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■14297 / inTopicNo.1)  グラフィックを返す処理が正常に動かない
  
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/06/13(Sun) 00:58:35) [ID:57T32sOL]
    ・Info(Unit(対象パイロット),グラフィック)
    ・Info(Unit(),グラフィック)

    上記の指定を行うと、

    ZOIDS_StormSworder.bmp

    という結果を返すはずの処理で、

    「-.bmp」

    という結果が返りました。
    バグではない可能性があるので、ここに書き込みました。
    バグであることが明確である場合、「バグ報告掲示板」に書き込みます。
    わけのわからない処理を行うあたりバグである可能性が濃厚ですが、
    本当のところはどうなんでしょうか。

    もしもですが、
    「データ区分に合ってない指定行うと(データ区分がユニットの場合にパイロット名称を指定する等)、情報が参照出来ない」
    というヘルプの記述はこのことを表しているわけではないですよね?
引用返信/返信 削除キー/
■14298 / inTopicNo.2)  Re[1]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ TomTom -(2004/06/13(Sun) 01:09:38) [ID:UwDXG43Z]
    TomTomです。

    存在しないデータを参照している場合は「-.bmp」などと返らずに空文字列が返るはずなので、
    何らかのデータを参照はしているはずです。よって、
    >「データ区分に合ってない指定行うと(データ区分がユニットの場合にパイロット名称を指定する等)、情報が参照出来ない」
    この状況に当てはまっている可能性があります。なので、データ区分をきちんと指定してください。

    Info関数を使用するときは、基本的にデータ区分をきちんと指定した方がよいかと思います。

    なお、ヘルプには
    >データ区分に「ユニット」を指定する場合は誤動作を防止するためなるべくユニットIDを使った方がいいでしょう。
    ともありますので、Unit関数ではなくUnitID関数を使った方がよいかと。
引用返信/返信 削除キー/
■14299 / inTopicNo.3)  Re[2]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/06/13(Sun) 01:48:41) [ID:57T32sOL]
    No14298に返信(TomTomさんの記事)
    > TomTomです。
    >
    > 存在しないデータを参照している場合は「-.bmp」などと返らずに空文字列が返るはずなので、
    > 何らかのデータを参照はしているはずです。よって、
    > >「データ区分に合ってない指定行うと(データ区分がユニットの場合にパイロット名称を指定する等)、情報が参照出来ない」
    > この状況に当てはまっている可能性があります。なので、データ区分をきちんと指定してください。

    了解です。が、以下のような事態になりました。

    > Info関数を使用するときは、基本的にデータ区分をきちんと指定した方がよいかと思います。

    今度からそうします。
    現状で正常な動作を確認しているものに関しては現状維持の方向で行きます。

    > なお、ヘルプには
    > >データ区分に「ユニット」を指定する場合は誤動作を防止するためなるべくユニットIDを使った方がいいでしょう。
    > ともありますので、Unit関数ではなくUnitID関数を使った方がよいかと。

    了解です。これからは気をつけます。

    尚、親記事に記した物に加えて以下に示した指定においてもまったく同じ結果になりました。

    ・Info(UnitID(対象パイロット),グラフィック)
    ・Info(ユニット,UnitID(対象パイロット),グラフィック)

    今度は本当にわけがわかりません。
引用返信/返信 削除キー/
■14301 / inTopicNo.4)  Re[3]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/06/13(Sun) 07:56:03) [ID:SGJ2XuFD]
    初めまして、こんにちは。Mr.tonkatiです。

    取り敢えず、バグでない、という前提で話を進めさせていただきます。
    TomTom様の仰せの通り、何らかのデータを参照していると思いました。

    ので、

    > Info(ユニット,UnitID(対象パイロット),グラフィック)

    における「対象パイロット」が、どう定義されているのかが知りたいので、その部分だけでもお教え下さいませんでしょうか。
    よろしければ、で結構ですので、お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■14303 / inTopicNo.5)  Re[4]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/06/13(Sun) 20:01:17) [ID:57T32sOL]
    No14301に返信(Mr.tonkatiさんの記事)
    > 初めまして、こんにちは。Mr.tonkatiです。
    >
    > 取り敢えず、バグでない、という前提で話を進めさせていただきます。
    > TomTom様の仰せの通り、何らかのデータを参照していると思いました。
    >
    > ので、
    >
    >>Info(ユニット,UnitID(対象パイロット),グラフィック)
    >
    > における「対象パイロット」が、どう定義されているのかが知りたいので、その部分だけでもお教え下さいませんでしょうか。
    > よろしければ、で結構ですので、お願いします。

    ↓イベントデータここから

    破壊 全:
    Talk システム
    $(Info(Unit(相手パイロット),愛称)) $(Wide(((100 - Damage(相手パイロット)) * Call(ゾイドサイズ算出,Unit(相手パイロット)))))/$(Wide((100 * Call(ゾイドサイズ算出,Unit(相手パイロット)))))
    End
    Talk キャプテンジャッジ
    HitPoint, 0(Zero)!;$(Info(ユニット,UnitID(対象パイロット),グラフィック))、Down!
    End
    Destroy
    Exit

    ↑イベントデータここまで

    上記のイベントです。

引用返信/返信 削除キー/
■14305 / inTopicNo.6)  Re[5]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ TomTom -(2004/06/13(Sun) 20:45:51) [ID:xuAeOXO7]
    >Info(ユニット,UnitID(対象パイロット),グラフィック)

    あまりに初歩的なのですっかり見逃していましたが。
    「対象パイロット」はパイロットIDを返す変数であり、Unit関数等でそのまま使用しても正常な値を返しません。
    ユニットIDを取得したいなら「UnitID(対象パイロット)」では無く
    「対象ユニットID」でよいのでは。
引用返信/返信 削除キー/
■14306 / inTopicNo.7)  Re[6]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/06/13(Sun) 21:17:09) [ID:57T32sOL]
    No14305に返信(TomTomさんの記事)
    > >Info(ユニット,UnitID(対象パイロット),グラフィック)
    >
    > あまりに初歩的なのですっかり見逃していましたが。
    > 「対象パイロット」はパイロットIDを返す変数であり、Unit関数等でそのまま使用しても正常な値を返しません。
    > ユニットIDを取得したいなら「UnitID(対象パイロット)」では無く
    > 「対象ユニットID」でよいのでは。

    そう設定したのですが、

    ・Info(対象ユニットID,グラフィック)
    ・Info(ユニット,対象ユニットID,グラフィック)

    上記の二つのどちらともこれまでとまったく同じ結果を返しました。

    どうすればいいのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■14307 / inTopicNo.8)  Re[7]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ TomTom -(2004/06/13(Sun) 21:39:06) [ID:xuAeOXO7]
    本当に参照するべきデータが参照されているか、
    参照したデータが間違っていないか、きちんと確認してください。
引用返信/返信 削除キー/
■14308 / inTopicNo.9)  Re[8]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/06/13(Sun) 22:13:46) [ID:57T32sOL]
    「対象パイロット」と「対象ユニットID」は共に正常な値を返すことを確認しました。

    ユニットの生成順は関係ありませんよね?
引用返信/返信 削除キー/
■14309 / inTopicNo.10)  Re[9]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ TomTom -(2004/06/13(Sun) 22:22:49) [ID:xuAeOXO7]
    >参照したデータが間違っていないか、

    こちらの確認もしてください。本当にユニットデータのBitmapに間違いはありませんか?
    また、Bitmapを変更させるようなアイテムを装備させてもいませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■14310 / inTopicNo.11)  Re[10]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/06/13(Sun) 22:31:18) [ID:57T32sOL]
    ユニットは基本パックに入っている
    「ZOIDS」
    というフォルダのものを改変せずに使っています。

    最近生成したユニットは、

    ・ゴルゴランチャー
    ・サンダーカノン
    ・ゴッドカイザー
    ・イグアン
    ・サイカーチス
    ・コマンドウルフ
    ・プテラス
    ・ゴジュラス

    以上の8ユニットです。

    グラフィックス変更型の特殊能力を持ったアイテムは使ってません。
引用返信/返信 削除キー/
■14311 / inTopicNo.12)  Re[11]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ TomTom -(2004/06/13(Sun) 23:07:11) [ID:xuAeOXO7]
    >Info(ユニット,対象ユニットID,グラフィック)

    これで間違いは無いはずなので、データ(ZOIDSフォルダ以外も)やeveファイル全体を見直しつつ、ほかの方の回答を待ってください。
引用返信/返信 削除キー/
■14312 / inTopicNo.13)  Re[5]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/06/14(Mon) 00:53:42) [ID:SGJ2XuFD]
    2004/06/14(Mon) 08:49:27 編集(投稿者)
    2004/06/14(Mon) 07:21:52 編集(投稿者)

    こんばんは、Mr.tonkatiです。

    レスが遅れましたことを、お許し下さい。

    さて、このたびの問題ですが…
    手元にあるもので、ササッと再現を狙ってみましたところ、
    $(Info(ユニット,UnitID(対象パイロット),グラフィック))
    でも、正常に動作したことを確認いたしました(つまりは再現不可でした)。

    で、以下の点をご確認ください。

    > $(Wide(((100 - Damage(相手パイロット)) * Call(ゾイドサイズ算出,Unit(相手パイロット)))))/$(Wide((100 * Call(ゾイドサイズ算出,Unit(相手パイロット)))))

    の部分をはずしても「-.bmp」なままかどうか、という点です。
    (因みに、私はこの部分をのぞいてやってみました)
    もしそうであれば、やはり「-.bmp」のキャラが絡んでいるのではないか、
    そしてそのデータを読み込んでいるのだろうと思われます。

    現時点ではこの位しかいえません…(申し訳ありません)。

    ※若干(私の)情けなかった部分編集(^^;
    ※更に付け足しです↓
    一応念のため、最新版(src-2_0_13)でお試し下さい。と記しておきます。
引用返信/返信 削除キー/
■14327 / inTopicNo.14)  Re[6]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/06/14(Mon) 21:05:08) [ID:57T32sOL]

    Info(ユニット,対象ユニットID,グラフィック)

    でやったところ、空文字列を返しました。
    これは現状(Ver.2.0.11)でも最新版でも同じでした。

    次に最新版で

    Info(ユニット,UnitID(対象パイロット),グラフィック)

    を使い、

    >>$(Wide(((100 - Damage(相手パイロット)) * Call(ゾイドサイズ算出,Unit(相手パイロット)))))/$(Wide((100 * Call(ゾイドサイズ算出,Unit(相手パイロット)))))

    をはずした場合とそうでない場合とで試してみましたが、
    どちらも結果として「-.bmp」が返りました。
引用返信/返信 削除キー/
■14329 / inTopicNo.15)  Re[7]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/06/15(Tue) 04:51:58) [ID:SGJ2XuFD]
    こんばんは、Mr.tonkatiです。

    原因が不明にして再現も出来ずでは、どうにも手が出ません…。
    一応私が試した環境を記しておきます(心配であればお試しを)。


    ・シナリオ…サンプルシナリオ(決戦!宇宙怪獣!!)(キャプテンジャッジというノンパイロットキャラを足しました)

    ・イベント…ドラモンスター(仮)様に張り付けていただいたものから、

    >>$(Wide(((100 - Damage(相手パイロット)) * Call(ゾイドサイズ算出,Unit(相手パイロット)))))/$(Wide((100 * Call(ゾイドサイズ算出,Unit(相手パイロット)))))

          を除いたもの。

    ・結果…正常に動作


    と、以上の自分の結果を踏まえた上では、本件のイベントデータにはミスがない、と判断できます。やはり、やられたキャラが「-.bmp」なのか、または、データ全体の何処かに不正な記述があるとしか考えられません…。

引用返信/返信 削除キー/
■14338 / inTopicNo.16)  Re[8]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ ドラモンスター(仮) -(2004/06/15(Tue) 20:39:05) [ID:57T32sOL]
    とりあえず現状報告を。

    当該イベント(破壊イベント)を常時イベントラベルに変えましたが、
    事態は改善しませんでした。

    あまり関係ないとは思いますが、とりあえずの報告です。

    ちなみに「-.bmp」という指定をしたデータは使用しておりません。
    パイロットデータも
    基本パックにあった「機動戦士Zガンダム」のデータを改変せずに使用しています。
引用返信/返信 削除キー/
■14348 / inTopicNo.17)  Re[9]: グラフィックを返す処理が正常に動かない
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/06/17(Thu) 16:27:30) [ID:SGJ2XuFD]
    2004/06/17(Thu) 18:02:10 編集(投稿者)

    こんにちは、Mr.tonkatiです。

    先に書きましたとおり、No14303のイベントデータ(サブルーチンの部分は除いたものですが)に間違いは見られませんので、原因究明には、そのシナリオのデータを見てみるしか手はないかと思います。可能であれば、ドラモンスター(仮)様のホームページ(が、ありましたら)にでも貼り付けていただければありがたいです…(個人的に、本件に興味がありますので)。

    或いは、(心苦しい事ながら)Kei様にメールで相談してみるかしてみた方がよいかもしれません。おそらく、確実でしょう。

    あまり力になれず申し訳ないです。

    あと、ツリーの件数が15を超えましたのでご注意下さい。
    では失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■14351 / inTopicNo.18)  ちょいとお待ちを
□投稿者/ TomTom -(2004/06/17(Thu) 18:36:01) [ID:xuAeOXO7]
    >或いは、(心苦しい事ながら)Kei様にメールで相談してみるかしてみた方がよいかもしれません。おそらく、確実でしょう。

    『判らない、解決できない』程度のことで、いきなりKeiさんにメールをするというのは無茶が過ぎるでしょう。
    まずはバグ報告掲示板で報告する方が先だと思います。
    (当然、ドラモンスター(仮)さんに症状を詳しく検証していただいた上で報告、ということになるでしょう)

    まあ十中八九、シナリオをアップしていたたければ解決すると思いますが。
引用返信/返信 削除キー/
■14356 / inTopicNo.19)  大変失礼致しました
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/06/17(Thu) 19:53:29) [ID:SGJ2XuFD]
    うっかり失念しておりました。
    そうです、そちらが筋というものですね。
    大変失礼いたしました、申し訳ありません。

引用返信/返信 削除キー/



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