SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ76 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■14237 / inTopicNo.1)  重力波エネルギーやアンビリカブルケーブル
  
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/06/09(Wed) 11:04:15) [ID:K8TJ2HHM]
    どうも、明けの明星です。

    今インクルードで、

    範囲内にいる指定された特殊能力を持つユニットは毎ターンEN全回復&EN消費封印、
    範囲内にいない場合、EN消費封印解除

    というものを作っているのですが、中々うまくいきません。

    local 重力波ユニット

    #特殊能力『重力波』を持つユニットを参照する
    if IsAvailable(対象ユニットID,重力波) then
    #持っている場合、そのユニットのIDを参照し、サブルーチンローカル変数『重力波ユニット』に格納する
    重力波ユニット = 対象ユニットID

    #テストとしてIDを会話文に表示する
    talk システム
    $(重力波ユニット)
    end
    endif

    と、まずこの時点でIF文が実行されません。
    どこをどう変えれば実行されるのか、わかる方、理由と解決方法を教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■14238 / inTopicNo.2)  Re[1]: 重力波エネルギーやアンビリカブルケーブル
□投稿者/ TomTom -(2004/06/09(Wed) 11:16:51) [ID:yJkWLl2l]
http://puresia.cun.jp/wiki/pukiwiki.php
    TomTomです。

    > if IsAvailable(対象ユニットID,重力波) then

    どのようなイベントラベルに記述しているのかわからないので、
    本当に「対象ユニットID」を使用する、ということでいいのかわかりませんが、
    とりあえずIf文実行の前に、「対象ユニットID」に正しい値が入っているかどうか確認してください。

    また、IsAvailable関数では特殊能力の別名は使用できません。
    ユニット能力に直接「重力波」と書いているなら問題は無いと思いますが、
    「ダミー特殊能力=重力波」などと書いている場合は正常に動作しないと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■14239 / inTopicNo.3)  Re[2]: 重力波エネルギーやアンビリカブルケーブル
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/06/09(Wed) 11:31:52) [ID:K8TJ2HHM]
    TomTomさん、早速の返信、ありがとうございます。

    >どのようなイベントラベルに記述しているのかわからないので、

    あ、すいません。書き忘れてました。

    *ターン 全 味方:

    と書いたのですが…他に思いつかないので。

    >また、IsAvailable関数では特殊能力の別名は使用できません。

    これは大丈夫だと思います。エリアスに『ダミー能力=重力波』と記述し、その上でユニットに特殊能力『重力波』を持たせましたので。
引用返信/返信 削除キー/
■14240 / inTopicNo.4)  Re[3]: 重力波エネルギーやアンビリカブルケーブル
□投稿者/ TomTom -(2004/06/09(Wed) 11:43:54) [ID:yJkWLl2l]
http://puresia.cun.jp/wiki/pukiwiki.php
    > *ターン 全 味方:
    >
    > と書いたのですが…他に思いつかないので。

    ターンイベントでは、対象ユニットIDでは判定は不可能です。
    #多分、直前の対象ユニットIDがそのまま残るんじゃないでしょうか。

    毎ターン、全ての味方について特殊能力の有無を調べたい場合は

    ForEach 味方
     If IsAvailable(UnitID(),重力波) Then
      〜〜〜
     EndIf
    Next

    このように、ForEachコマンドで全ユニットをループさせる必要があります。


    > >また、IsAvailable関数では特殊能力の別名は使用できません。
    >
    > これは大丈夫だと思います。エリアスに『ダミー能力=重力波』と記述し、その上でユニットに特殊能力『重力波』を持たせましたので。

    こちらは問題なさそうですね。
引用返信/返信 削除キー/
■14256 / inTopicNo.5)  インクルを使わなくても
□投稿者/ 屋形船 -(2004/06/09(Wed) 19:57:22) [ID:LzizQ48g]
    必要技能(ユニット*マス以内)とEN回復Lv10などを組み合わせましょう
    ヘルプの必要技能の項目を読めばわかると思います

引用返信/返信 削除キー/
■14257 / inTopicNo.6)  Re[2]: インクルを使わなくても
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/06/09(Wed) 20:36:54) [ID:6UmPYsBg]
    Σああっ!?…そんな手もありましたね(汗)

    アイテムで作ってソレに能力持たせて非表示にして初期装備にして…う〜む(汗)
    なんか気が抜けました。2日間悩んだのに…。

    ともあれ、屋形船さん、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■14259 / inTopicNo.7)  Re[4]: 重力波エネルギーやアンビリカブルケーブル
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/06/09(Wed) 20:53:03) [ID:6UmPYsBg]
    え〜、屋形船さんの意見でやってしまいました。
    TomTomさん、お騒がせして申し訳ありません。

    なお、こちらのインクルードも今後、参考にしていきたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -