| おこたえしま〜す。
> 説得 そういうときは「変数」を使うと良いです。 説得するごとに変数の数値を増やし、 最後の仲間になるかどうかの判定の時に、 その変数の値が一定以上であるかを問いましょう。
具体的には、最初の説得が起こる ステージの最初に「フォウ説得回数」 というグローバル変数を作ります。 書式は以下の通り。
Global フォウ説得回数
次に、説得イベントの仲で 「フォウ説得回数」の値を増加させます。 書式は以下の通り。
Incr フォウ説得回数
あとは説得イベントごとに 変数の値を増加させておき、 仲間になるかどうかというときに 変数の値が一定数以上であるかを 判定します。書式は以下の通り。
If フォウ説得回数 >= 3 Then "仲間になる場合のイベント" Else "仲間にならない場合のイベント" Endif
Global Incr If 等の 各コマンドの意味は、ヘルプで キーワード検索すれば出ますので そちらを参照すると良いと思います。
> 取り囲む え〜と、これはX座標とY座標の値に、 指定したいユニットのX・Y座標を入れてやります。 そうすると、そのユニットに隣接するマスに かってに移動(やらユニット作成やら)してくれます。 X座標には X(指定したいユニットのメインパイロット名) Y座標には Y(指定したいユニットのメインパイロット名) そんな感じでいいと思います。 詳しくはヘルプの「変数と式」の項を参照です。
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