| 「術」技能を使用した際、現在では「射撃」が「魔力」へと名称が変わります。 つまり「格闘」と「魔力」になるわけですが こういうユニットに銃などの火器を使わせようとした場合 「格闘」で使わせるか「魔力」で使わせるか微妙なところだと思います。 そこで提案なのですが「術」技能習得者は「格闘」の名称も変更してみてはどうでしょう? 以下、案を……
1、「格闘」を「物理」に変更する。 「魔」属性の反対が「物」属性である事から。 ただしどちらにしろ「格」属性を付けなくてはならないのが難点。 もっとも射程1の「魔」属性も「射」をつけないと魔力計算にならないのだから これは許容範囲内だと考える。
2、「格闘」を「物理」以外の別の名称に変更する。 「物理」以外のもっとしっくりくる名称があればそちらに。 他のSLG系から考えると「AT」とかでしょうか? もっとも他の能力が漢字表記である事を考えると これも漢字表記の方が違和感なく収まるのでしょうが。 うーん、何か無いですかね?
3、開発版が安定版になるのを待って「複」属性を使用する。 少し使い方が違う気もしますが、「格闘」でも「魔力」でもない値という事で。 時間がかかるというのが難点でしょうか。 苦肉の策といった感じは否めないですがね……
4、現状維持。 割りきる! 「格闘」で銃を撃とうが「魔力」で銃を撃とうが気にしない。 全てデフォルメの範疇だと考える。 ファンタジー世界なら「魔力」で銃を撃ってもあまり違和感が無い気もしますしね。 現代で「魔力」を行使しつつ銃も使うというキャラがいれば微妙ですが。 「GS美神」辺りなら使いそうですしね……
5、それ以外の案。 もっと良い案があればそちらに。
……といったところで。 ではでは、御意見よろしくおねがいします。
|