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■14076
/ inTopicNo.1)
IFコマンドを使ったクリア
▼
■
□投稿者/ けん
-(2004/05/29(Sat) 16:59:27)
[ID:0KwC0l84]
またも質問すみません。
クリア条件を、
敵を全滅させる と 3つのポイントに入る
というものにしたいのですが、
進入 味方 2 2:
Set 進入
ClearEvent
Exit
進入 味方 2 17:
Set 進入
ClearEvent
Exit
進入 味方 13 14:
Set 進入
ClearEvent
Exit
全滅 敵:
Set 進入
Exit
If 磁場 < 4 Then
Talk 主人公
これより帰還する。
End
Continue 2.eve
Else
EndIf
Exit
というものを作ったのですが、うまく作動しません。
どこが悪いのか、または何が足りないのかを教えてください!
よろしくお願いします。
なにぶん1年近くSRCを触ってなかったので忘れていることが多いと思います。
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■14077
/ inTopicNo.2)
Re[1]: IFコマンドを使ったクリア
▲
▼
■
□投稿者/ シャアペン
@
-(2004/05/29(Sat) 17:16:52)
[ID:H9umtDpx]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
> クリア条件を、
> 敵を全滅させる と 3つのポイントに入る
> というものにしたいのですが、
>
> 進入 味方 2 2:
> Set 進入
> ClearEvent
> Exit
>
> 進入 味方 2 17:
> Set 進入
> ClearEvent
> Exit
>
> 進入 味方 13 14:
> Set 進入
> ClearEvent
> Exit
>
> 全滅 敵:
> Set 進入
> Exit
>
> If 磁場 < 4 Then
> Talk 主人公
> これより帰還する。
> End
> Continue 2.eve
> Else
> EndIf
> Exit
判別する変数の名称と比較演算子が間違っています。確認して修正してください
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■14078
/ inTopicNo.3)
Re[2]: IFコマンドを使ったクリア
▲
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■
□投稿者/ けん
-(2004/05/29(Sat) 17:25:19)
[ID:0KwC0l84]
すみません。
If 進入 < 4 Then
Talk 主人公
これより帰還する。
End
Continue 2.eve
Else
EndIf
Exit
です。(シナリオから直接コピペしてました)
ところで、比較演算子とは?
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■14079
/ inTopicNo.4)
Re[3]: IFコマンドを使ったクリア
▲
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■
□投稿者/ シャアペン
@
-(2004/05/29(Sat) 17:28:21)
[ID:H9umtDpx]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
ヘルプのシナリオの作成→式をご覧ください。それを見て、正しい演算子を入れてください
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■14080
/ inTopicNo.5)
すみませんできませんでした。
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□投稿者/ けん
-(2004/05/29(Sat) 17:55:26)
[ID:0KwC0l84]
2004/05/29(Sat) 20:18:04 編集(投稿者)
2004/05/29(Sat) 20:16:52 編集(投稿者)
すみません、この場合
どの演算子を用いればよろしいのですか?
1度できたと思ったら、できませんでした。
いろいろ試したのですがよくわかりません。
よろしくお願いします。
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■14083
/ inTopicNo.6)
Re[1]: IFコマンドを使ったクリア
▲
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■
□投稿者/ 幻魔の公子
@
-(2004/05/29(Sat) 20:40:35)
[ID:8wmpRq4Q]
幻魔の公子です。
演算子がいったいどう間違っているのかは私にはちょっとわかりませんが。
SRCでは、『変数の値が一定値以上になったら実行する』というイベントラベルはありません。
Gotoコマンド、Callコマンドなどを使って、If文がきちんと実行されるようにしましょう。
それでは。
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■14085
/ inTopicNo.7)
Re[2]: IFコマンドを使ったクリア
▲
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□投稿者/ けん
-(2004/05/29(Sat) 21:22:44)
[ID:0KwC0l84]
まだよくわかりません・・・
GotoコマンドやCallコマンドをどのタイミングで使えばいいのか・・・等・・・
できれば具体例をあげていただけませんか?
本当に理解力が無くてすみません!
でもどうしてもこのシナリオで行きたいんです!よろしくお願いします。
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■14086
/ inTopicNo.8)
Re[3]: IFコマンドを使ったクリア
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□投稿者/ 幻魔の公子
@
-(2004/05/29(Sat) 21:44:19)
[ID:8wmpRq4Q]
幻魔の公子です。
変数が増えた後で、かつ実行されるタイミング……つまりは、Exitされておらず、If文などで実行がスキップされないタイミングならどこであろうと構いません。
ここまで簡単な問題だと、『具体例=コピペしてそのまま使えるイベント内容』になるんで、イベントコマンドの内容を書くのはひとまず避けておきます。
まあ、向上心なんて欠片もなく、自分で考えるのは面倒だから答えを教えて欲しい、とおっしゃるなら書きますが。
それでは。
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■14087
/ inTopicNo.9)
Re[3]: IFコマンドを使ったクリア
▲
▼
■
□投稿者/ Mr.tonkati
-(2004/05/29(Sat) 21:46:08)
[ID:SGJ2XuFD]
こんばんわ。Mr.tonkatiです。
> If 進入 < 4 Then
↑とりあえずこの部分はおかしいです。<を=に直しましょう。
あとは幻魔の公子様のご指摘どおり、進入 + 1 するイベントごとに、
If文Goto設置でいけるでしょう。
頑張って下さい。
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■14092
/ inTopicNo.10)
Re[4]: IFコマンドを使ったクリア
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■
□投稿者/ けん
-(2004/05/30(Sun) 00:25:32)
[ID:0KwC0l84]
指摘ありがとうございます。
スタート:
Create 味方 主人公機 0 主人公 5 1 1
Create 敵 敵機 0 敵 5 5 5
Exit
全滅 敵:
Set 進入
Exit
進入 味方 2 2:
Set 進入
If 進入 = 2 Then
Continue 2.eve
Else
EndIf
Exit
だけにしてテストプレーしてみたんですけど、
このままだと敵を全滅させて進入してもIf文が作動しません。
If文の 進入 = 2 を 進入 = 1 にしたら作動しました。
どうやらSetコマンドで「進入」が+1しかされてないようなのですが、
こういう場合どうすればよろしいのですか?
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■14094
/ inTopicNo.11)
Re[5]: IFコマンドを使ったクリア
▲
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■
□投稿者/ Mr.tonkati
-(2004/05/30(Sun) 02:55:02)
[ID:SGJ2XuFD]
こんばんわ、Mr.tonkatiです。
…実はSetコマンドの使い方が変なのには気付いておりました。
あまり直接的に教えすぎるとよくないと思いまして…失礼しました。
もう、ご存知かも知れませんが、
Set 進入
だけでは、何回やっても進入は1のままです。
(一応、ヘルプにもそのような記述があります)
Set 進入 (進入 + 1)
としなくてはなりません。
あとは、If判定等をしっかりすればできましょう。
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■14096
/ inTopicNo.12)
Re[6]: IFコマンドを使ったクリア
▲
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□投稿者/ けん
-(2004/05/30(Sun) 09:45:51)
[ID:0KwC0l84]
Mr.tonkatiさん
ありがとうございました!
Set 進入 (進入 + 1)
にしたらできました!
幻魔さんまで出てきていただいて、ありがとうございました!
それと、このような簡単な質問をしてしまい、まことに申し訳ありませんでした。
以後このような質問は控えさせていただきます。
解決済み!
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