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■1398 / inTopicNo.1)  等身大データのステータス名称について
  
□投稿者/ 首領 -(2003/01/02(Thu) 17:25:39)
    意見交換で新規ツリーは初めての首領と申します。
    以前より思っていた事なのですが、等身大データ。現状だと違和感ありませんか?

    HPと移動力は問題無いでしょう。
    ですが生身であるにも関わらずENだとか装甲とかいう表示はちょっと……
    ロックマン等、等身大サイズのロボットならその表示で問題ありませんが、
    FFやドラクエなど、どう考えても生身のキャラ等は違和感を覚えます。

    そこで、HPやEN等の表示を自由に変更できる機能をリクエストしたいと思います。
    設定方法としてシナリオで操作できるOptionコマンドで設定する方法で。

    元々SRWを参考としたものですから、その名残があるのは仕方のない事でしょう。
    今でも多くの方がSRC=PC版SRWという認識をされている方が多い様です。

    ですがフリーウェアとしては拡張性を伸ばすべきだと思うのですよ。
    巨大ロボット限定のステータス表示ではなく、
    シナリオ製作者の意図したステータスを表示する形で。

    無論、何の設定もされていない場合は従来通りの表示方法を取る、というものです。

    皆様の意見、お待ちしています。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1399 / inTopicNo.2)  何でもかんでも変更可能というのもちと
□投稿者/ 海原統治 -(2003/01/02(Thu) 17:52:39)
    タイトルでは否定的なことを書いてますが、賛成意見です(笑)
    違和感に関しては、私も以前から感じておりました。
    『装甲』などは、出来れば防御力などとしたいなあ……
    と思ったことが多々あります。
    ただENに関しては「広義のエネルギー」としては、
    かえってMPなどの表記などより優れていると感じますが……
    ドラゴンボールで『腹が減って力が出ねえ!』や、超人ロックの『精神力』も、
    全部まとめて『エネルギ−』といえば、「ああそうか」で(私は)納得できます。

    以上のような考え方の違いも、optionで変更可能なら、
    なにも問題ないわけで。
    拡張性が大きいに越したことがないのも確かです。

    こういったリクエストは以前もされたことがあり、
    その時は通らなかった記憶があります。
    が、開発版制作の機にもういちどリクするというのは、
    悪い試みではないでしょう。
    通るか通らないかは、わかりませんけれど。


    追記:
    削除キーを書いて居られますが、
    立派な御意見なのですから、削除キーを記す必要は無いのではないかな……
    と思ったりします。
    誰かが悪戯ッ気を出して削除してしまわない、とも限りませんし。
    削除されても良い記事だ……と考えて居られるなら、話は別ですけれど〜。

引用返信/返信 削除キー/
■1400 / inTopicNo.3)  レスありがとうございます
□投稿者/ 首領 -(2003/01/02(Thu) 18:35:28)
    どうも即レス感謝します。

    リクエストのきっかけはver2.0の公開もありますが、やはり版権分離の件です。
    特殊能力系統も、SRWに捕らわれない様に名称が変更され……
    NT→超感覚 プラーナ→霊力 等、色々変更されましたね。
    武器属性など、一部どうしてもその名残が残ってしまう個所もありますが。
    (まあ、それも開発当初の事情を考えれば仕方が無い、と言うことですね。)

    そしてエリアスデータにより、更に拡張性が高まりました。
    では、ついでにステータスの表示も変えてしまえたらどうだ?
    と、思い立った訳です。

    残念ながら前回の議論を私は見ていません。
    ですが、今では等身大シナリオも結構増えてきています。
    聖闘士星矢のDVD化、そして仮面ライダーも新シリーズが登場している今、
    これから更に等身大のシナリオが増えるのではないか、と思います。
    そんな時に星矢であれば『EN→小宇宙』とできたらその雰囲気が再現できて良いのではないか?
    オリジナル作品であれば独自の世界での言葉でステータスを表現できて良いのではないか?

    と、長くなりましたが、以上がリクエストの理由です。

    削除キーはつい勢いで書き込んでしまいました(笑)
    まあ、悪戯っ気で消すような方は意見掲示板にはいない、と一方的に信じてますので。
    甘いと言われればそれまでですが……
引用返信/返信 削除キー/
■1401 / inTopicNo.4)  エリアスデータを用いるのはどうでしょうか?
□投稿者/ クロス -(2003/01/02(Thu) 20:42:58)
    あけまして、おめでとうございます。
    クロスです。

    まず、首領さんの意見に賛成です。
    ですが、一つ提案させていただきたいと思います。

    エリアスデータを用いられるのはどうでしょうか?
    ということです。
    エリアスデータの目的はご存知だとは思いますが、
    一言で説明させていただきますと
    既存の特殊能力をシナリオもしくはフォルダ内のデータでまとめて別名指定をするものです。
    私はこのエリアスデータで各ステータスを別名指定できるようにエリアスの変更をリクエストされるのはどうでしょうか?
    例えば
    エリアスデータ内に
    装甲=防御力
    を入れておくことにより、装甲が防御力として表記を変更できるというものです。
    これならば、ドラクエなら防御力、ロックマンなら装甲と使い分けが可能だと考えます。
    ですが、気になる所が1,2点あることはあるのですが

引用返信/返信 削除キー/
■1402 / inTopicNo.5)  Re[1]: 等身大データのステータス名称について
□投稿者/ データ屋からの意見 -(2003/01/02(Thu) 21:31:19)
    表記の変更は賛成です。
    ただオプションで一括変更だと、クロスオーバーの様に複数の作品がでる場合に、
    不都合が起こる可能性があると思います。
    たとえば…
    ロボットと人間の共闘とかだと、ロボットに合わせると人間側が妙になり、
    人間側に合わせるとロボット側が妙になったり

    とある作品でENを魔力といった具合に改名した場合、全く魔法的要素がない作品では
    違和感ありまくり…

    といった事も起こると思います。

    そこで、オプションでなくユニットの特殊能力とした方が良いと思います。
    たとえば、こんな感じで…
    特殊能力案「表記変更」
    ステータス名を指定した名称に変更できる。

    表記変更 HP=体力 EN=霊力 運動性=機敏さ

    格闘や運動性といったパラメーターを別名に変えるのは、問題アリかもしれませんが、
    これなら、作品毎…さらにはユニット毎に還られるので、
    応用範囲は広いと思いますが…どうでしょうか?
    (単に面倒なだけと言われれば、それまでですが)
引用返信/返信 削除キー/
■1403 / inTopicNo.6)  Re[3]: レスありがとうございます
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/01/03(Fri) 00:20:18)
     幻魔の公子です。

     私としては現状でも別に違和感も何もありませんが、変えられるなら変えられるで異は唱えません。デフォルトさえ変えなければそれでいいんじゃないかと思います。

     さて、以前にされた同様のリクエストのことですが、意見交換掲示板での議論はなかったと記憶しています。別に、既存の機能の変更ではないですし。
     ただ、チェックしてみましたが、そのリクエストは少なくとも去年の11月頭に一度されていますので、もしかしたら技術的に難しいのかも知れません。

     後、悪戯するような人間はどこにでもいます。意見交換掲示板に入り浸ってるような人にはいないかもしれませんが。この掲示板は編集機能がついているので、何か意図があるわけではないなら、削っておいた方がいいのではないかと。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1404 / inTopicNo.7)  ……上の書き込みしてから思い出しましたが
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/01/03(Fri) 01:43:45)
     リク板が地道に賑わっているので失念してましたが、現在機能追加停止中でしたね。
     申し訳ありません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1405 / inTopicNo.8)  失礼ですが、一括レスを
□投稿者/ 首領 -(2003/01/03(Fri) 09:20:48)
    >クロス様、データ屋からの意見様

    ここはお二人の意見を合わせてみたいと思います。
    ユニット特殊能力に「表記変更」を追加するという事が先ず第一。
    そして、エリアスデータを用いればデータを作る際に
    一つ一つ定義する必要がなくなるので、手間暇の削減に繋がります。
    勿論、作品毎にエリアスを作成すれば、世界観の違いによる違和感も防止できるかと。
    確かにオプションでは単一の表示しかできず、不便でしたね。
    考えが至りませんでした。

    ただ、この変更を行うとひとつ、問題が生じます。
    武器選択ウインドウでは、EN消費の部分が「EN」と表示されているのですよ。
    という事で、この変更に伴い、選択ウインドウの方も改定してみませんか?

    何もSRW風の表示に固執する事も無いでしょうし。
    EN消費の数値の部分が「消費」にでも変更できればこの問題は解決できるのではないでしょうか。

    更なる意見、お待ちしております。

    >幻魔の公子様
    ご忠告痛み入ります。親記事の方は修正しておきました。
引用返信/返信 削除キー/
■1410 / inTopicNo.9)  リクエストします
□投稿者/ 首領 -(2003/01/11(Sat) 08:52:30)
    一週間以上経過しましたが、特に反対意見も無いようですのでリクエストします。

    書き込んでくださった方々、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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