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■13977 / inTopicNo.1)  サイズ比によるダメージ修正
  
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/05/24(Mon) 16:56:05) [ID:6UmPYsBg]
    どうも、明けの明星です。

    今回はタイトル通り、ユニットのサイズが相手より大きいとダメージが大きくなり、小さいとダメージが小さくなる、と言う風にしたいのですが…
    「if」と「info」を使って出来ると思ったのですが、攻撃する側と攻撃される側の比較のやり方がわかりません。

    やり方がわかる方、教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■13979 / inTopicNo.2)  Re[1]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/05/24(Mon) 17:08:17) [ID:pHiUrQgH]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 今回はタイトル通り、ユニットのサイズが相手より大きいとダメージが大きくなり、小さいとダメージが小さくなる、と言う風にしたいのですが…
    > 「if」と「info」を使って出来ると思ったのですが、攻撃する側と攻撃される側の比較のやり方がわかりません。
    >
    > やり方がわかる方、教えてください。

     配列を利用しましょう。
     最初に、以下の通りに配列を設定しておきます。


     サイズ比較用[SS] = 1
     サイズ比較用[S] = 2
     サイズ比較用[M] = 3
     サイズ比較用[L] = 4
     サイズ比較用[LL] = 5
     サイズ比較用[XL] = 6


     そして、比較の際にInfo関数で取得したユニットのサイズをこの配列のインデックスに代入することで、数値的に大小の比較が出来ます。


     If サイズ比較用[Info(ユニット,対象ユニットID,サイズ)] > サイズ比較用[Info(ユニット,相手ユニットID,サイズ)] Then

      (対象ユニットのサイズが相手ユニットより大きかった場合のイベント)

     Else

      (それ以外の場合のイベント)

     EndIf


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■13980 / inTopicNo.3)  Re[2]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/05/24(Mon) 17:59:13) [ID:6UmPYsBg]
    GAMEMASTERさん、ありがとうございます。

     サイズ比較用[SS] = 1
     サイズ比較用[S] = 2
     サイズ比較用[M] = 3
     サイズ比較用[L] = 4
     サイズ比較用[LL] = 5
     サイズ比較用[XL] = 6

     If サイズ比較用[Info(ユニット,対象ユニットID,サイズ)] > サイズ比較用[Info(ユニット,相手ユニットID,サイズ)] Then

    と、ここまではわかりましたが、この先がわかりません。
    気力を操作して擬似的にダメージを増加させようか、とも思いますが…。
引用返信/返信 削除キー/
■13981 / inTopicNo.4)  Re[3]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/05/24(Mon) 18:04:23) [ID:jSr4gbQw]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > (前略)
    >
    > と、ここまではわかりましたが、この先がわかりません。
    > 気力を操作して擬似的にダメージを増加させようか、とも思いますが…。

     気力の操作にはIncreaseMoraleコマンドを使用します。また、現在の気力を調べるにはMorale関数を使用しましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■13986 / inTopicNo.5)  Re[4]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/05/24(Mon) 21:13:57) [ID:6UmPYsBg]
    ふむふむ…しかし、気力を操作した場合、最大値に上限は無いのでしょうか?

    もう一つ、気力以外にダメージを増加させる方法はあるでしょうか?出来れば「1.2倍にする」や、「20%増加」などがあるといいのですが…
引用返信/返信 削除キー/
■13987 / inTopicNo.6)  Re[5]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/05/24(Mon) 21:47:37) [ID:vUyEvyY9]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > ふむふむ…しかし、気力を操作した場合、最大値に上限は無いのでしょうか?

     IncreaseMoraleコマンドを用いても、150を越えることは出来ません。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

    > もう一つ、気力以外にダメージを増加させる方法はあるでしょうか?出来れば「1.2倍にする」や、「20%増加」などがあるといいのですが…

     スペシャルパワーを自作して、イベントでSpecialPowerコマンドを使用することでダメージを増加させるという手があります。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■13988 / inTopicNo.7)  Re[6]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/05/24(Mon) 21:53:22) [ID:6UmPYsBg]
    > スペシャルパワーを自作して、イベントでSpecialPowerコマンドを使用することでダメージを増加させるという手があります。

    おお!その手がありましたね。ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■14004 / inTopicNo.8)  Re[7]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/05/26(Wed) 01:22:22) [ID:6UmPYsBg]
    すいません、上手くいきません…。

    攻撃 全 全:

    if $(サイズ[$(info(ユニットデータ,対象ユニットID,サイズ))]) > $(サイズ[$(info(ユニットデータ,相手ユニットID,サイズ))]) then
      if $($(サイズ[$(info(ユニットデータ,対象ユニットID,サイズ))]) - $(サイズ[$(info(ユニットデータ,相手ユニットID,サイズ))])) = 5
      specialpower ダメージ増加5
      elseif ……

    (中略)

    endif
    exit

    と記述したのですが、サイズ比が変わってもダメージに変化がありません。
    恐らく、「if」内が上手くいっていないのでしょうけど…。


    global サイズ[L]
    サイズ[L] = 4
    talk システム
    $(サイズ[L])
    end

    ↑はちゃんと出来ましたから、このような形式を利用して作りたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■14006 / inTopicNo.9)  Re[8]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/05/26(Wed) 07:04:49) [ID:o6b0kOqx]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > すいません、上手くいきません…。
    >
    > (中略)
    >
    > と記述したのですが、サイズ比が変わってもダメージに変化がありません。
    > 恐らく、「if」内が上手くいっていないのでしょうけど…。
    >
    >
    > global サイズ[L]
    > サイズ[L] = 4
    > talk システム
    > $(サイズ[L])
    > end
    >
    > ↑はちゃんと出来ましたから、このような形式を利用して作りたいです。

     Ifコマンドの条件式から「$()」を削除して下さい。


     If サイズ[Info(ユニットデータ,対象ユニットID,サイズ)] > サイズ[Info(ユニットデータ,相手ユニットID,サイズ)] Then


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■14020 / inTopicNo.10)  Re[9]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/05/27(Thu) 01:34:46) [ID:6UmPYsBg]
    どうもすいません、まだ解決できてません(汗)

    talk システム
    $(info(対象ユニットID, 武器数))
    end

    ↑のように記述すると、そのユニットの武器数が表示されますよね?
    これの「武器数」を「サイズ」に変えたのですが、何故か表示されません。
    文字列だから駄目なのか、とも思いましたが、「名称」等でも表示されます。
    何故「サイズ」だけ表示されないのでしょうか?これができれば、おそらく完成すると思うのですが…。

    わかる方、是非、原因と解決方法を教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■14022 / inTopicNo.11)  Re[10]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/05/27(Thu) 07:54:25) [ID:mDraYESP]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > talk システム
    > $(info(対象ユニットID, 武器数))
    > end
    >
    > ↑のように記述すると、そのユニットの武器数が表示されますよね?
    > これの「武器数」を「サイズ」に変えたのですが、何故か表示されません。
    > 文字列だから駄目なのか、とも思いましたが、「名称」等でも表示されます。
    > 何故「サイズ」だけ表示されないのでしょうか?これができれば、おそらく完成すると思うのですが…。
    >
    > わかる方、是非、原因と解決方法を教えてください。

     前回の掲示を見たところ、「サイズ」という名称の配列が作成されていることが原因であるものと思われます。変数名としてユニット名やパイロット名、システム的に使用される文字列(例:味方、ターン数、サイズ……)をそのまま使うと、想定外の動作を招くことがあります。
     配列名を「サイズ」から別の名称に変更しましょう。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■14024 / inTopicNo.12)  Re[11]: サイズ比によるダメージ修正
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/05/27(Thu) 16:01:16) [ID:6UmPYsBg]
    ありがとうございます!無事解決しました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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