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■13953 / inTopicNo.1)  スペシャルパワーてかげん
  
□投稿者/ サリー -(2004/05/22(Sat) 15:28:33) [ID:RkT4KGRq]
    こんにちは。お久しぶりです。
    早速ですが、性懲りもなく質問があります。
    スペシャルパワーの支援の持続型効果てかげんは、適用条件とは別に、相手より技量が上回っている場合にのみ破壊せずHP10にする効果ですが、技量に関係なく破壊しなくするスペシャルパワーというのは出来ないのでしょうか?

    *攻撃 味方 敵:
    If SpecialPower(対象ユニット, てかげん) Then
    SetStatus 相手パイロット 不死身 1
    EndIf
    Exit

    *攻撃 敵 味方:
    If SpecialPower(相手ユニット, てかげん) Then
    SetStatus 対象パイロット 不死身 1
    EndIf
    Exit

    *攻撃後 味方 敵:
    If SpecialPower(対象ユニット, てかげん) Then
    ClearStatus 相手パイロット 不死身
    EndIf
    Exit

    *攻撃後 敵 味方:
    If SpecialPower(相手ユニット, てかげん) Then
    ClearStatus 対象パイロット 不死身
    EndIf
    Exit

    というイベントを組んではみたものの、これでは相手より技量が低くても破壊せずにすみますが、反撃・攻撃で味方が負けた場合、攻撃後イベントが発生しないため不死身が解除できず、次のターンまで倒せないということになってしまいます。またストーリー上で死なないユニットも、手加減後なら倒せるという事態も…。
    何かいい方法はないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■13955 / inTopicNo.2)  Re[1]: スペシャルパワーてかげん
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/05/22(Sat) 15:58:24) [ID:714xuS3U]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > スペシャルパワーの支援の持続型効果てかげんは、適用条件とは別に、相手より技量が上回っている場合にのみ破壊せずHP10にする効果ですが、技量に関係なく破壊しなくするスペシャルパワーというのは出来ないのでしょうか?
    >
    > (中略)
    >
    > というイベントを組んではみたものの、これでは相手より技量が低くても破壊せずにすみますが、反撃・攻撃で味方が負けた場合、攻撃後イベントが発生しないため不死身が解除できず、次のターンまで倒せないということになってしまいます。またストーリー上で死なないユニットも、手加減後なら倒せるという事態も…。
    > 何かいい方法はないでしょうか?

     味方が破壊された時のために、破壊イベントを用意して同様の記述を行いましょう。
     また、不死身状態にするユニットをあらかじめ変数に記録しておき、それを利用して不死身状態を解除する際に対象が不死身のままにしておきたいユニットであるかどうか分岐を行わせましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■13956 / inTopicNo.3)  Re[2]: スペシャルパワーてかげん
□投稿者/ サリー -(2004/05/22(Sat) 16:54:41) [ID:RkT4KGRq]
    なるほど…道理ですね。では早速書き加えてみます。
    素早い回答ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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