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■13940 / inTopicNo.1)  勝利条件
  
□投稿者/ アルト -(2004/05/22(Sat) 02:19:05) [ID:qJEa3pqu]
    If文による勝利条件の変更とあったんですけども、よくわかりません。
    Ifである条件を設定し、それに対して書式2(Goto)で勝利条件ラベルに移行しようとしたのですが、うまく飛べなかったのですが、どうすればいいでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■13942 / inTopicNo.2)  Re[1]: 勝利条件
□投稿者/ 交差路 -(2004/05/22(Sat) 03:04:10) [ID:eQZLgnqi]
    こんばんわ。

    やろうとしていることは間違っていないと思われます。
    ただ何が出来ないのかは書式によって違ってくるわけで。
    それと「勝利条件」といわれてもクリア時の処理なのか
    勝利条件のTalkなどによる表示なのかわかりませんし。
    組み立ててみた内容と、何処まで進んで
    どのようなエラーが出るのかを書いていただけると助かります。では
引用返信/返信 削除キー/
■13948 / inTopicNo.3)  Re[2]: 勝利条件
□投稿者/ アルト -(2004/05/22(Sat) 11:50:05) [ID:qJEa3pqu]
    3ターン目、敵フェイズにて勝利条件の変更をしたいと思っています。

    勝利条件:
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」
    敗北条件「機体Aの破壊」
    End
    Exit

    If ターン 3 敵 GoTo 勝利条件

    勝利条件:
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」
    敗北条件「機体Bの破壊」
    End
    Exit

    としたのですが、変更後の勝利条件にならないんです。
    また、この後に

    If 破壊 機体B Then
    GameOver

    という書式を設定したいのですが、いかようにすればいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■13950 / inTopicNo.4)  Re[3]: 勝利条件
□投稿者/ ゼオ -(2004/05/22(Sat) 12:02:09) [ID:59ocmmFd]
    どうも、ゼオです。
    やり方が違います。
    ターン 3 敵:
    Set 3ターン経過
    Exit
    とし、

    勝利条件:
    If 3ターン経過 Then
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」
    敗北条件「機体Bの破壊」
    End
    Else
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」
    敗北条件「機体Aの破壊」
    End
    Endif
    Exit
    とします。
    破壊の場合は、

    破壊 機体B:
    If 3ターン経過 Then
    GameOver
    Endif
    Exit

    とします。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■13951 / inTopicNo.5)  Re[3]: 勝利条件
□投稿者/ 虎三 -(2004/05/22(Sat) 12:11:40) [ID:6dQtvJPB]
http://f21.aaacafe.ne.jp/~taiki/
    虎三です

    多分原因は
    > If ターン 3 敵 GoTo 勝利条件
    で勝利条件に飛ぶときに勝利条件ラベルが二つあるからだと思います。
    同じラベルが二つあるときは上にあるほうが優先されるので
    勝利条件が変わらないんだと。ClearEventを使って最初の勝利条件を消せば良いと思います。

    あとは
    > また、この後に
    >
    > If 破壊 機体B Then
    > GameOver
    これをするならさっきのIfを書式3にして
     If ターン3 敵
     Set 勝利条件変更
     Goto 勝利条件
    にして
     If 勝利条件変更 Then
      If 破壊 機体B Then
    GameOver
     Else
    Endif
    であっているかなぁ?自信ないですけどたぶんこれでできると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■13958 / inTopicNo.6)  Re[4]: 勝利条件
□投稿者/ アルト -(2004/05/23(Sun) 09:46:54) [ID:qJEa3pqu]
    2004/05/23(Sun) 22:39:25 編集(投稿者)
    2004/05/23(Sun) 22:39:24 編集(投稿者)
    2004/05/23(Sun) 22:39:23 編集(投稿者)



    すみません、虎三様のものもゼオ様のものもやらせていただいたんですが、
    どちらもエラーが出ます。

    ゼオ様のものは、勝利条件が変更されず、撃墜された結果もゲームオーバーになりませんでした。

    虎三様のものはEndIfがなく、こちらでいれさせていただいたのですが、
    それでもやはり撃墜されてもゲームオーバーになりませんでした。

    申し訳ありませんが、もう1度ご教授お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■13967 / inTopicNo.7)  Re[5]: 勝利条件
□投稿者/ ハク -(2004/05/24(Mon) 02:09:09) [ID:s69B92Mv]
    ハクというものです。

    >ゼオ様のものは、勝利条件が変更されず、撃墜された結果もゲームオーバーになりませんでした。

    ゼオさんの書かれた内容に間違いはないと思います。
    症状だけ見ると「Set 3ターン経過」がちゃんと動作していないようです。

    ・イベントラベル"ターン 3 敵:" が2つないか。
     その場合は1つにまとめるか片方を常用ラベル( *ターン 3 敵: )にする必要があります。

    ・念のため"3ターン経過"を全部別の文字列に置き換えてみる。

    余計なお世話かも知れませんが手前で勝手にやると、

    #############

    *ターン 3 敵:
    Set 敗北条件変更済み
    Exit

    勝利条件:
    If 敗北条件変更済み Then
     Talk システム
     (変更後)
     End
    Else
     Talk システム
     (変更前)
     End
    EndIf
    Exit

    破壊 機体B:
    If 敗北条件変更済み Then
     GameOver
    EndIf
    Exit

    ###########

    これでどうでしょうか。ご確認下さい。では。
引用返信/返信 削除キー/
■13969 / inTopicNo.8)  Re[5]: 勝利条件
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/05/24(Mon) 07:55:39) [ID:SGJ2XuFD]
    2004/05/24(Mon) 08:27:15 編集(投稿者)
    2004/05/24(Mon) 08:27:05 編集(投稿者)

    こんにちは、Mr.tonkatiです。

    > すみません、虎三様のものもゼオ様のものもやらせていただいたんですが、
    > どちらもエラーが出ます。

    どのようなエラーか、詳細をお教えください。

    >
    > ゼオ様のものは、勝利条件が変更されず、撃墜された結果もゲームオーバーになりませんでした。
    >

      一応私のやり方を。

    ターン 3 敵:
    Set フラグ名 1
    Exit


      勝利条件:
      If フラグ名 = 0 Then
    Call 勝利条件表示1
      Else
    Call 勝利条件表示2
      EndIf
      Exit

    とこんな感じで成功しております。
    (因みにサブルーチンを使ってますが、普通にTalk文でも大丈夫かと思われます)
    ごらんの通り、ゼオ様の方法と殆ど全く同じなのです。
    ハク様の仰るようなデータの見直しをおすすめ致します。

    的はずれでしたら失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■13982 / inTopicNo.9)  Re[6]: 勝利条件
□投稿者/ アルト -(2004/05/24(Mon) 19:36:19) [ID:qJEa3pqu]
    みなさま、何度も申し訳ありません。

    何度かやりなおしてみたのですが、
    どうもSetコマンドが動いていないようで、
    Setなしならうまくいく動作もSetを入れることで動かなくなりました。
    Setの命名も何度も変更したのですが、効果はないようなのです・・・。

    何度も何度も質問してばかりで申し訳ないのですが・・・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■13983 / inTopicNo.10)  Re[7]: 勝利条件
□投稿者/ あーる -(2004/05/24(Mon) 20:02:38) [ID:0HDp8JEn]
     ども、あーるです。

     Setコマンドを入れると動作がおかしくなるとのことですが、具体的に「入れる前の動作がどのように行われ」「入れたあとでどのようにおかしくなったか」を書いて頂かないと、どの辺りで不具合が起きたのかが想像できません。

     もし説明するのが難しいならば、一度どういうイベントを組もうとしたのか、該当するイベントを含む.eveファイルをすべて見せて頂けないでしょうか?
     可能性として、今までここに書かれていない部分での不備で不具合が発生している可能性もありますので(該当イベントファイルの直前のExitが抜けていた、など)
引用返信/返信 削除キー/
■13984 / inTopicNo.11)  Re[7]: 勝利条件
□投稿者/ ハク -(2004/05/24(Mon) 20:08:28) [ID:s69B92Mv]
    ハクです。

    例にあげたものにミスは無いと思います。(他の方からの指摘も無いので)
    となればアルトさんが追加・改変した部分にミスがあると考えざるを得ません。
    ただそれを推測して指摘するのはちょっと無理があります。

    最終手段ですが
    実験されたシナリオの「ターン 3 敵:」と「勝利条件:」部分を
    そのままここに掲示されてみてはいかがでしょうか。
    会話部分は削除して結構です。
引用返信/返信 削除キー/
■13985 / inTopicNo.12)  Re[7]: 勝利条件
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/05/24(Mon) 20:12:52) [ID:SGJ2XuFD]
    2004/05/24(Mon) 20:26:42 編集(投稿者)

    こんばんわ、Mr.tonkatiです。


    > 何度かやりなおしてみたのですが、
    > どうもSetコマンドが動いていないようで、
    > Setなしならうまくいく動作もSetを入れることで動かなくなりました。

    …おもに(私が)考えれるのは、
    @書式のミス
    (空白はちゃんと半角か?等)
    ASetコマンドが無視される(認識されない)ような書き方をしている
    (これも書式のミスといえなくも無いかも)

    そのデータを見てみないことにはなんともいえませんが、一応ハク様のご指摘を思い返してみましょう。


    ターン 3 敵:
    イベントA
    Exit

    ターン 3 敵:
    イベントB
    Exit

    ↑この様なものは無いですか?この場合イベントBは発生しません。

    できれば、データの詳細を…せめて入れたら上手く行かなくなった部分だけでもいいので…。
    ぶっちゃけ、ゼオ様ないしハク様の書かれたものを、ほぼそのままコピペ(インデント等は除いて)すれば成功するはずですが?
引用返信/返信 削除キー/
■13989 / inTopicNo.13)  Re[8]: 勝利条件
□投稿者/ アルト -(2004/05/24(Mon) 22:33:01) [ID:qJEa3pqu]
    ターン 3 敵:
    create 敵 ラサール 0 ダーテニング=ガイング 13 1 2 部隊2
    create 敵 デューリング 0 サンディ=メッセル 13 2 3 部隊3
    create 敵 エンゲルス 0 SPM兵 11 3 4 部隊4
    create 敵 エンゲルス 0 SPM兵 10 2 5 部隊3
    create 敵 エンゲルス 0 SPM兵 10 4 3 部隊3
    create 敵 エンゲルス 0 SPM兵 10 5 2 部隊3
    ChangeMode 部隊2 待機
    ChangeMode 部隊3 待機
    ChangeMode 部隊4 待機

    Talk サンディ
    あれ〜?ちょっと、ダーディ。
    奪取された2機追ってきたのに、なぜか連邦軍までいるわよ?
    Talk ダーディ
    そりゃ、お前、市街地でドンパチやってりゃ軍が来るのが自然だろうが。
    Talk サンディ
    あ、なるほど、そういうわけか。
    Talk サンディ(ジト)
    じゃあ、奪還のついでにあいつらも蹴散らしてとっとと帰ろうよ。
    Talk ダーディ(笑い)
    そうだな、
    最近暴れ足りなかったからちょうどいいぜ。
    Talk ダーディ(驚き)
    さあ、俺様が相手になってやるから、死にたい奴からかかってこいや!
    Talk オサム(攻撃)
    ち、増援か。しかも指揮官クラスが2人もいるな・・・。
    Talk マイ(攻撃)
    オ、オサム〜、こうなったら・・・。
    Talk オサム(攻撃)
    ああ、仕方ない。やるぞ!
    合体!!
    End
    StartBGM akakara2.mid
    Enable ファルス 合体
    Enable ファストスター 合体
    combine マイ=アヤカゼ ファルシオン
    Talk マイ(F)(攻撃)
    ファルシオン見参っ!!
    片っ端からぶちのめしてやるぜっ!!
    Talk オサム(困惑)
    いつものことながら…、合体するとどうしてこんなに別人になるんだろうな。
    Talk マイ(F)(激怒)
    ごちゃごちゃうるせえぞ、オサム!
    Talk マイ(F)(攻撃)
    さあ、反撃といこうじゃねぇか!
    Talk オサム(攻撃)
    了解だ!!
    End
    Set 3ターン経過
    Exit

    勝利条件:
    If 3ターン経過 Then
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」
    敗北条件「ファルシオンの破壊」
    End
    Else
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」
    敗北条件「ファルス、ファストスターのいずれかの破壊」
    End
    Endif
    Exit


    破壊 マイ=アヤカゼ(F):
    If 3ターン経過 Then
    GameOver
    Endif
    Exit

    このようになってます。

引用返信/返信 削除キー/
■13993 / inTopicNo.14)  Re[9]: 勝利条件
□投稿者/ ハク -(2004/05/25(Tue) 02:13:48) [ID:s69B92Mv]
    2004/05/25(Tue) 02:31:52 編集(投稿者)

    ハクです。

    >create 敵 エンゲルス 0 SPM兵 11 3 4 部隊4
    >create 敵 エンゲルス 0 SPM兵 10 2 5 部隊3
    >create 敵 エンゲルス 0 SPM兵 10 4 3 部隊3
    >create 敵 エンゲルス 0 SPM兵 10 5 2 部隊3

    ヘルプ−データの作成−パイロットデータより抜粋

    >同一パイロットが同じマップに複数登場する場合には(例、兵士)名前の最後に「(ザコ)」または「(汎用)」と付けてください。
    >この指定がない場合、同じパイロットを複数作成すると正常な動作が行われないので注意してください。

    ここを直してみてください。他は特に問題なさそうです。
    変数名が「3ターン経過」でも正常に動作することは確認しました。

    #######

    追記

    こういう場合、以前はちゃんとエラーメッセージが表示されていたはずですが
    最新版ではエラーが発生しなくなっていたためバグ報告を行っておきました。
引用返信/返信 削除キー/
■14002 / inTopicNo.15)  Re[10]: 勝利条件
□投稿者/ アルト -(2004/05/25(Tue) 20:53:49) [ID:qJEa3pqu]
    成功しました。

    みなさま、何度も何度も申し訳ありませんでした。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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