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■13890 / inTopicNo.1)  数字に付いて
  
□投稿者/ プチミント -(2004/05/17(Mon) 17:17:50) [ID:2ksPBBnk]
    またもすいません、プチミントです
    えと、今回は三つありまして(汗)
    一つ目、クリエイトコマンドの
    ユニット名 0 パイロット名 0 0 0
    の数字は 左から順番にどういう意味なんでしょうか?
    二つ目、規定ターンいないに敵を全滅させた時と、それ以上のターンがかかった時で、ストーリーが分岐するようにするには、どう記述すればいいんでしょうか?
    後一つ、こないだ解決済みにしちゃった 次ステージのことなんですが、よくわかんなくて(汗)
    ヘルプを見たんですけど、三つともよくわかんないんです(汗)こんないっぺんにいくつも出してすいません
引用返信/返信 削除キー/
■13892 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数字に付いて
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/05/17(Mon) 17:44:46) [ID:PHA4Sgio]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 一つ目、クリエイトコマンドの
    > ユニット名 0 パイロット名 0 0 0
    > の数字は 左から順番にどういう意味なんでしょうか?

     ヘルプの「Createコマンド」の項目をご覧下さい。

    > 二つ目、規定ターンいないに敵を全滅させた時と、それ以上のターンがかかった時で、ストーリーが分岐するようにするには、どう記述すればいいんでしょうか?

     現在のターン数はシステム変数「ターン数」で取得出来ますので、それによって条件分岐を行わせましょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

    > 後一つ、こないだ解決済みにしちゃった 次ステージのことなんですが、よくわかんなくて(汗)

     ヘルプの「Continueコマンド」及び「変数」の項目をご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■13893 / inTopicNo.3)  Re[1]: 数字に付いて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/05/17(Mon) 17:47:34) [ID:8wmpRq4Q]
     幻魔の公子です。


    >Createコマンド

     左から順に、生成するユニットのランク、ユニットに載せるパイロットのレベル、ユニットを作成する場所のX座標、ユニットを作成する場所のY座標です。
     ランクはユニットのレベルのようなもんです。レベルはレベル。世の中に数百以上存在しているRPG、SRPGにおけるレベルと意味はなにも変わりません。
     X座標とY座標は、中学以上の数学で使用される(算数ではやんなかったと思います)、二次平面上の座標とおんなじ意味です。ただし、Y座標は上方ではなく下方に向かって増えるのでその辺は注意しましょう。


     というか、ランクやレベルがなにかわかんないと、シナリオを作るどころかプレイすることすらできないんじゃないかと思いますが、本当にわからないんでしょうか?
     しかも、ランクに関しては、ユニットランクという文字が存在するあらゆるページで、『ユニットが標準の状態からどれだけ強化されているかを示す数値です』という説明が参照できたりもするわけですが。


    >ターン制限

     ターンイベントを使い、規定ターンを過ぎた時点で変数を設定します。
     その変数が設定されているかどうかで分岐させればできるでしょう。


    >次ステージ

     具体的になにがわかんないんでしょうか?
     どのような使い方をして、どう動かなくて困っているのか書いてみてください。

     ちなみに、その変数がどんなものか調べるにはTalkコマンド内で表示させてみるのが一番手っ取り早いです。


     それでは。


引用返信/返信 削除キー/
■13895 / inTopicNo.4)  Re[2]: 数字に付いて
□投稿者/ プチミント -(2004/05/17(Mon) 20:54:39) [ID:2ksPBBnk]
    >幻魔の公子さん、どういう意味ってのはわかりにくかったですね、左から順になにを示した数字か、なら少しはわかりやすかったかも(汗)
    ありがとうございます、ユニットランク、パイロットレベル、X座標、Y座標ですね
    わざわざその数字じたいまで解説していただいて、お手数かけました
    >次ステージ、エピローグイベント中にコンティニューコマンドを使えばいいのか、で そうした場合、ステージ中のコンティニューコマンドはどうなるのか、ステージ中にコンティニューコマンドがなくてもちゃんと動くのか、がわかれないんです
    >ターン数、ターンイベントのターン数に<や>を使っても大丈夫なんでしょうか?
    ターン 味方 >6
    全滅 敵:
    みたいに…?
    >確かめる、最も困ってるところはそこなんですよね、俺 点字使うほどの視力なんで
    たしかめようにも、マウスカーソルがどこにあるのかわからないから、まともに操作できないんです
    一度だけステージはクリアできたんですが、エピローグイベントにいけませんでした、おそらくゲームのところにマウスカーソルがなかったから
    メッセージが送れなかったんだと思います
    >GAMEMASTERさん、ヘルプはよく見るんですが、音声ソフトが、かんじんなところに行く前に読むのを中断してしまうので
    どうしてもわからないところが出てくるんです
    …また質問が浮かんでしまったんですが(汗)、決定音やウインドウ上のカーソル移動音(カーソルが移動から攻撃に動いたりする時の音)、キャンセル音って設定できるんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■13896 / inTopicNo.5)  Re[3]: 数字に付いて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/05/18(Tue) 01:45:51) [ID:8wmpRq4Q]
     幻魔の公子です。


    >次ステージ

     エピローグ中にContinueコマンドを使用してはいけません。
     Setコマンドを利用して、システム変数『次ステージ』を書き換えましょう。

    Set 次ステージ 〜〜.eve

     というように。


     ステージ中のContinueコマンドは、引数なしで単に

    Continue

     とだけ書けばOKです。


    >ターンイベント

     イベントラベルの引数に演算子は使用できません。

    ターン 6 味方:

    Set 分岐ターン 1

    Exit

    全滅 敵:

    If 分岐ターン = 1 Then

      ターン数が6以上の場合のイベント内容

    Else

      ターン数が6未満の場合のイベント内容

    Endif

     という感じになります。


    >音声の設定

     不可能です。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■13897 / inTopicNo.6)  Re[4]: 数字に付いて
□投稿者/ プチミント -(2004/05/18(Tue) 12:11:06) [ID:2ksPBBnk]
    ありがとうございます、ほんとに、用量悪くてすいません、メモメモっと
    こんな奴ですが、また、よろしくおねがいします
解決済み!
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