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■1383 / inTopicNo.1)  開発版の戦闘アニメと戦闘メッセ
  
□投稿者/ M.H -(2002/12/27(Fri) 08:14:27)

    皆さん初めまして。
    隠れSRCファンのM.Hです。
    最近ようやくストーリーはともかくとして、技術的には自分なりに納得のいくシナリオを作れるようになったので、皆さんの仲間に加えて頂きたく、いまホームページの作り方を勉強している所です。
    公開するつもりのシナリオは開発版専用の予定です。

    テストプレイをしていて思いました。やっぱり、戦闘アニメがあるとかっこいいですね。
    つい、そっちへ目がいってしまいます。反面、戦闘メッセはその間まったく目に入りません。個人的には戦闘メッセ無くてもいいなと思いました。

    そこで、「Option 戦闘メッセージなし」ただし、これはプレイヤーが設定変更画面の戦闘アニメのチェックをはずしている間は無効。

    こんな機能が欲しいです。
    技術的に無理なら、諦めるしかありませんが、どうなんでしょうか?
    先輩方のご意見をお聞かせください。



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■1384 / inTopicNo.2)  Re[1]: 開発版の戦闘アニメと戦闘メッセ
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/12/27(Fri) 09:26:52)
     幻魔の公子です。

     技術的なことはわからないので横に置きます。つか、現状ソースコードの公開はされていないわけで、実現可能かどうかKeiさん以外にわかる人は普通いないような。

     見ないだけなら、別にメッセのスピードを神の領域にでもしておけばいいような気がします。
     そうしておけば、ほとんど一瞬で流れて消えたと記憶していますが。
     後、メッセ作らなければ当然メッセは表示されません。

     また、もし追加するにしても、戦闘アニメや精神コマンドアニメ同様プレイヤーの操作で切り替えられた方がいいかと。
     シナリオ作者によって一元的に決められるよりは、各プレイヤーが趣味に合わせて決められた方が親切だと思いますがいかがでしょうか。

     それでは。

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■1385 / inTopicNo.3)  Re[1]: 開発版の戦闘アニメと戦闘メッセ
□投稿者/ ランガー -(2002/12/27(Fri) 09:41:11)
    そういうのであればInfo関数を使えば戦闘アニメのオン、オフを取得できるので
    パイロット能力付加=メッセージ=○○(○○はありもしないパイロット名)
    という能力をつけた非表示アイテムを用意し、それを攻撃イベントで
    付け外しすれば表現できるかと思います。
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■1386 / inTopicNo.4)  勘違ってたらごめん
□投稿者/ みなみありす -(2002/12/27(Fri) 12:51:49)
    個人的なことなら個人で対処しましょう。

    対処の仕方
    1.pilot_dialog.txtとpilot_message.txtをゴミ箱へ入れる。
    2.終了

    でいいんじゃないのかな。

    僕は戦闘メッセいらないとは言わない。まあ任意なら任意で。
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■1387 / inTopicNo.5)  Re[1]: 開発版の戦闘アニメと戦闘メッセ
□投稿者/ 音伎 -(2002/12/27(Fri) 15:51:34)
    こんにちは、音伎です。

    一般的に、戦闘アニメとメッセージ用のデータは、
    別々なものと考えているのかもしれませんが、
    主に戦闘メッセージを定義する"pilot_message.txt"等から、
    戦闘アニメ用のサブルーチンを、直接呼び出すこともあります。

    "pilot_message.txt"から、戦闘メッセージ部分を単純に排除できたとしても、
    戦闘アニメの動作に影響を与えてしまう場合があります。

    各ユーザの選択式ということで、
    提案に反対という訳ではありませんが…、
    仮に機能が実現しても、自分はその機能を使わないと思います。

解決済み!
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■1388 / inTopicNo.6)  レスありがとうございます
□投稿者/ M.H -(2002/12/28(Sat) 00:14:51)
    どうも、M.Hです。
    みなさんのすばやいレスに、とても驚いてまた嬉しく思っています。

    すこし言葉が足りなかったので追記します。

    ゲームの演出手段の一つとして、戦闘メッセージを含め、システム的なメッセージも
    たとえば
    「xxxはxxxで攻撃した」
    というようなメッセージウインドウの表示そのものを、ON,Off操作できたらいいなと思ったのです。

    しかしこれでは、一方的過ぎるような気がしてきました。

    私個人としては、幻魔の公子さんの仰っている
    >また、もし追加するにしても、戦闘アニメや精神コマンドアニメ同様プレイヤーの操作で切り替えられた方がいいかと。

    と、いうようにプレイヤー側で、メッセージウインドウの表示を切り替えられるようにした方が、実にスマートでいいなと思います。

    ですが、音枝さんが仰っておられるように、使う人がいなければ、わざわざリクエストするほどの事でもありません。

    この件はリクエストしない方が良いでしょうか?

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■1389 / inTopicNo.7)  こういうのでは…
□投稿者/ 瀬川 -(2002/12/28(Sat) 21:41:32)
    >たとえば
    >「xxxはxxxで攻撃した」
    >というようなメッセージウインドウの表示そのものを、ON,Off操作できたらいいなと思ったのです。

    初めまして、通り掛かりのものです。
    もしそういう「xxxは〜(略)」を自分流に操作したいなら、
    effect.txtを開いて


    (例)
    ゲッタートマホーク, 大斧が唸りを上げて敵を襲う!;Swing.wav


    のように入力すれば、
    「xxxは〜(略)」のメッセージがが「大斧が唸りを〜」に変わります。
    コレで一応解決なハズ……?
    すいません、消し方は分からないので。

解決済み!
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■1390 / inTopicNo.8)  Re[3]: こういうのでは…
□投稿者/ M.H -(2002/12/28(Sat) 23:46:02)

    すいません。どうも私は説明が下手なようです。

    私が操作したいなと思ったのは、表示される内容ではなく、メッセージウインドウが開く事そのものなのです。

    たとえば、戦闘アニメを使用しているときは、メッセージウインドウが開かないように出来る。逆に、戦闘アニメをOFFにしているときはメッセージウインドウが開くという感じです。タクティクス系のゲームをイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。

    どうも、こんなことを考えるのは私だけみたいですね(汗
引用返信/返信 削除キー/
■1396 / inTopicNo.9)  Re[1]: 開発版の戦闘アニメと戦闘メッセ
□投稿者/ M.H -(2002/12/29(Sun) 22:56:15)
    需要がなさそうなので、リクエストはしない事にしました。

    お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
解決済み!
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