SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1328 / inTopicNo.1)  主人公の設定について
  
□投稿者/ 宇宙の始末屋 -(2002/01/10(Thu) 22:11:52)
    単刀直入にいいますと
    Inputコマンドで主人公の名前や愛称などをいれたいんですけどTakeコマンドを使うと名前がInputコマンドで入れたじゃないのが表示されるのですがどうすればいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1329 / inTopicNo.2)  Re[1]: 主人公の設定について
□投稿者/ あーる -(2002/01/10(Thu) 23:07:05)
    以下のことを確認してください。

    1.パイロットの愛称が『主人公〜』で始まっているか?
     (末尾に『愛称』と入れると不具合が起きる可能性があります)
    2.Talkコマンドで指定するパイロットの名前を正式名称で記しているか?
     (パイロット愛称を指定すると不具合が起きる可能性が)
    3.Inputコマンドをつかった次の話からおかしくなる場合、
     『主人公〜愛称』という変数をGlobalコマンドで定義しているか?

    これらを確認してまだ不具合が出るようでしたら再度の報告を。
    できればソースもまとめて掲示すれば回答も早くなるでしょう。
    でわ〜

引用返信/返信 削除キー/
■1353 / inTopicNo.3)  Re[2]: 主人公の設定について
□投稿者/ 宇宙の始末屋 -(2002/01/12(Sat) 08:07:21)
    言われた通りやってみたんですけどだめなんですよ。
    シナリオの部分を張っておくので間違えてたら教えて下さい。

    Talk
     主人公の設定をしてください。
    End
     Global 主人公名前
     Input 主人公名前 主人公の名前を入力してください。 ブルックリン
     Global 主人公名字
     Input 主人公名字 主人公の名字を入力してください。 ラックフィールド
     Global 主人公ブルックリン
     Input 主人公ブルックリン 主人公の愛称を入力してください。 ブリット
     Talk 主人公ブリット
     俺の名は$(主人公名前)=$(主人公名字)!:;これからよろしくな!
     Talk
     次に、副主人公の設定をしてください。
     End
     Global 副主人公名前
     Input 副主人公名前 副主人公の名前を入力してください。 クスハ
     Global 副主人公名字
     Input 副主人公名字 副主人公の名字を入力してください。 ミズハ
     Global 副主人公クスハ
     Input 副主人公クスハ 副主人公の愛称を入力してください。 クスハ
     Talk 副主人公クスハ
     私の名は$(副主人公名前)=$(副主人公名字)!:;これからよろしくね!
    End
    Show
    Exit

引用返信/返信 削除キー/
■1354 / inTopicNo.4)  Re[3]: 主人公の設定について
□投稿者/ あーる -(2002/01/12(Sat) 11:22:30)
    ども、あーるです。
    では、間違えている箇所を……

    >  Global 主人公名前
    >  Input 主人公名前 主人公の名前を入力してください。 ブルックリン
    >  Global 主人公名字
    >  Input 主人公名字 主人公の名字を入力してください。 ラックフィールド


    >  Global 主人公ブルックリン
    >  Input 主人公ブルックリン 主人公の愛称を入力してください。 ブリット
    >  Talk 主人公ブリット
    >  俺の名は$(主人公名前)=$(主人公名字)!:;これからよろしくな!

    このあたりが問題ですね。
    このTalk文で使っている『主人公ブリット』というのは、

    主人公ブリット
    主人公ブルックリン, 男性, PT, AACA, 200
    (以下略)

    このようなキャラでしょうか?
    こうである、ということを前提にして会話を進めます。
    ここが違うのでしたら、まず上のような形に直してください。

    その上で……
    主人公ブリットの愛称を任意のものに変更したい場合に用いられる
    変数名は『主人公ブルックリン愛称』です。
    つまり、

    >  Global 主人公ブルックリン
    >  Input 主人公ブルックリン 主人公の愛称を入力してください。 ブリット



    Global 主人公ブルックリン愛称
    Input 主人公ブルックリン愛称 主人公の愛称を入力してください。 ブリット

    が正解です。

    下の副主人公(クスハ)に関しても同様です。

    でわ〜

引用返信/返信 削除キー/
■1527 / inTopicNo.5)  Re[4]: 主人公の設定について
□投稿者/ シャギア&オルバ -(2002/01/21(Mon) 21:07:37)
    主人公の設定はうまくいくんですが副主人公のほうがうまくいきませんどこをどう治したらいいのでしょうか?

    データーのほうは、
    クスハのほうは、
    副主人公クスハ
    副主人公クスハ, PT,・・・・・で
    カーラのほうは
    副主人公カーラ
    副主人公リルカーラ, PT,・・・・・です。

    シナリオは、
     Talk
     次に、副主人公の設定をしてください。
     End
     Global 副主人公名前
     Input 副主人公名前 副主人公の名前を入力してください。 クスハ
     Global 副主人公名字
     Input 副主人公名字 副主人公の名字を入力してください。 ミズハ
     Global 副主人公クスハ愛称
    Input 副主人公クスハ愛称 副主人公の愛称を入力してください。 クスハ
     Talk 副主人公クスハ
     私の名は$(副主人公名前)=$(副主人公名字)!:;これからよろしくね!

     Talk
     次に、副主人公の設定をしてください。
     End
     Global 副主人公名前
     Input 副主人公名前 副主人公の名前を入力してください。 リルカーラ
     Global 副主人公名字
     Input 副主人公名字 副主人公の名字を入力してください。 ボーグナイン
     Global 副主人公カーラ愛称
     Input 副主人公リルカーラ愛称 副主人公の愛称を入力してください。 カーラ
     Talk 副主人公カーラ
     私の名は$(副主人公名前)=$(副主人公名字)!:;これからよろしくね!
    です。
引用返信/返信 削除キー/
■1528 / inTopicNo.6)  Re[5]: 主人公の設定について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/01/21(Mon) 22:18:58)
     幻魔の公子です。

     レスはちゃんと読みましょう。
     あーるさんは、パイロットの愛称が「主人公〜」で始まっているかと書いておられます。
     副主人公クスハという愛称は、明らかに主人公では始まっておりません。

     それでは。



引用返信/返信 削除キー/
■1534 / inTopicNo.7)  Re[6]: 主人公の設定について
□投稿者/ シャギア&オルバ -(2002/01/22(Tue) 07:30:16)
    それでは、副主人公という設定はできないんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■1536 / inTopicNo.8)  Re[7]: 主人公の設定について
□投稿者/ ZEED -(2002/01/22(Tue) 08:24:53)
    副主人公の場合は男でも女でも
    「ヒロイン」
    になります。ヘルプのパイロットデータ→愛称の場所をお読みください。
    では〜。

引用返信/返信 削除キー/
■1549 / inTopicNo.9)  Re[8]: 主人公の設定について
□投稿者/ あーる -(2002/01/22(Tue) 23:36:28)
    ども。

    > 副主人公の場合は男でも女でも
    > 「ヒロイン」
    > になります。ヘルプのパイロットデータ→愛称の場所をお読みください。

    このあたり、誤解があるとごちゃごちゃするので、補足を……

    ヘルプ『パイロットデータ/愛称』項目及び
    『ユニットデータ/愛称』の説明は、

    1.男女を問わず、主人公だろうと副主人公だろうと、
     あるいは脇役その1であろうと、
     (ユニットであれば主役機だろうとそこらにあるポンコツだろうと)
     Inputを使って愛称を変更したい場合には、
     愛称を『主人公〜』もしくは『ヒロイン〜』という形にすること。
    2.そしてその場合に用いられる変数は
     それぞれ『主人公〜愛称』『ヒロイン〜愛称』である。

    が重要な点です。
    極論すれば脇役の名前をプレイヤーに変更させたい場合、
    『主人公脇役その1』(例)という愛称を使えばいいわけです。
    (日本語的に変でしょうが、それがSRC文法ということで気にしないように)

    それでは〜

引用返信/返信 削除キー/
■1550 / inTopicNo.10)  Re[9]: 主人公の設定について
□投稿者/ シャギア&オルバ -(2002/01/23(Wed) 07:35:59)
    こんにちは!
    それでは、どこをどう治したらいいのですか?
    データーのほうは、
    クスハのほうは、
    副主人公クスハ
    副主人公クスハ, PT,・・・・・で
    カーラのほうは
    副主人公カーラ
    副主人公リルカーラ, PT,・・・・・です。

    シナリオは、
     Talk
     次に、副主人公の設定をしてください。
     End
     Global 副主人公名前
     Input 副主人公名前 副主人公の名前を入力してください。 クスハ
     Global 副主人公名字
     Input 副主人公名字 副主人公の名字を入力してください。 ミズハ
     Global 副主人公クスハ愛称
    Input 副主人公クスハ愛称 副主人公の愛称を入力してください。 クスハ
     Talk 副主人公クスハ
     私の名は$(副主人公名前)=$(副主人公名字)!:;これからよろしくね!

     Talk
     次に、副主人公の設定をしてください。
     End
     Global 副主人公名前
     Input 副主人公名前 副主人公の名前を入力してください。 リルカーラ
     Global 副主人公名字
     Input 副主人公名字 副主人公の名字を入力してください。 ボーグナイン
     Global 副主人公カーラ愛称
     Input 副主人公リルカーラ愛称 副主人公の愛称を入力してください。 カーラ
     Talk 副主人公カーラ
     私の名は$(副主人公名前)=$(副主人公名字)!:;これからよろしくね!
    です。


    追伸
    シャギア&オルバとRe4ではなっていますが、これは、弟のIDでして名前を変えるのを忘れていました。
    すみません。
引用返信/返信 削除キー/
■1553 / inTopicNo.11)  Re[10]: 主人公の設定について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/01/23(Wed) 11:16:32)
     ちーす、幻魔の公子です。

     今、「副主人公」で始まっている変数名を、「主人公」ないし「ヒロイン」で始まるように変えればいいだけです。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1592 / inTopicNo.12)  Re[11]: 主人公の設定について
□投稿者/ 宇宙の始末屋 -(2002/01/27(Sun) 08:09:51)
    パイロットのほうは、できました。
    あと、乗っている機体の名前の設定はできるのでしょうか?
    話はそれますがPNGファイルってどこに置けばいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1594 / inTopicNo.13)  Re[12]: 主人公の設定について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/01/27(Sun) 11:56:18)
     幻魔の公子です。

     ユニットの設定も、パイロットと同じ様にしてやれば出来ます。
     変数名は忘れずに変えましょう。パイロット名と同じ名前のユニットにしたいなら同じでも構いませんが。

     PNGファイルですが、イベント画像ですか? でしたら、Bitmap\EVENTフォルダに置けばいいと思います。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1611 / inTopicNo.14)  Re[13]: 主人公の設定について
□投稿者/ 宇宙の始末屋 -(2002/01/28(Mon) 07:43:05)
    ユニットの設定も、パイロットと同じ様にしてやれば出来ます。
    とありますが、名前の最初になにをつければいいのですか?(主人公とかヒロインとか)
引用返信/返信 削除キー/
■1614 / inTopicNo.15)  Re[14]: 主人公の設定について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/01/28(Mon) 13:13:51)
     幻魔の公子です。

     ですから、同じように、です。
     つまり「主人公」ないし「ヒロイン」を。

     それでは。



引用返信/返信 削除キー/
■1630 / inTopicNo.16)  Re[15]: 主人公の設定について
□投稿者/ 宇宙の始末屋 -(2002/01/29(Tue) 07:38:09)
    えーとかなり長くなってしまったので最後の質問にしたいと思います。
    話をすすめる中で、主人公の名前を出したい時にどうやれば名前が表示されるのですか?
    例)Talk ヒロインクスハ
      ねーOOOOO
    OOOOOのところに主人公の愛称をおれたいのでえすけど
引用返信/返信 削除キー/
■1631 / inTopicNo.17)  Re[16]: 主人公の設定について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/01/29(Tue) 10:39:19)
     幻魔の公子です。

     普通にTalk文で変数を表示するようにすればいいだけです。$()を使って。
     詳しくは、HELPの変数と式、Talkコマンド、messageの作り方などを参照下さい。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1648 / inTopicNo.18)  Re[17]: 主人公の設定について
□投稿者/ 宇宙の始末屋 -(2002/01/30(Wed) 07:37:43)
    どーも宇宙の始末屋です。
    いままで私の質問に答えてていただいた幻魔の公子様、あーる様、ZEED様ありがとうございました。


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -