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■13146 / inTopicNo.1)  イベント専用武器
  
□投稿者/ 地獄の神 -(2004/04/04(Sun) 04:02:09)
    またまたどうもです。
    今回はイベント専用武器の設定です。
    どうも戦闘イベントでは“自動敵選択”が出来ないんで表現が出来ません。

    目的動作は

    指定の武器は必要技能に「特定アイテム装備」を標準に。
    イベント内容は
    ユニットコマンドイベント(←今現在これで実験中です)
    「条件一致の時特定のアイテム装備」(これは問題ないです)
    「特定のアイテム装備時、射程内に敵が居る時のみ次の事項発動」←(問題はこれです)
    「射程範囲内の敵をランダムに自動選択」←(1番の問題はこれなんです)
    「指定の武器で戦闘」←(少し問題あります)
    「特定のアイテム解除」(これは問題ないです。)
    終わり。

    という過程になります。
    どなたかアドバイスお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■13151 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベント専用武器
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/04/04(Sun) 06:43:07)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > どうも戦闘イベントでは“自動敵選択”が出来ないんで表現が出来ません。
    >
    > 目的動作は
    >
    > 指定の武器は必要技能に「特定アイテム装備」を標準に。
    > イベント内容は
    > ユニットコマンドイベント(←今現在これで実験中です)
    > 「条件一致の時特定のアイテム装備」(これは問題ないです)
    > 「特定のアイテム装備時、射程内に敵が居る時のみ次の事項発動」←(問題はこれです)
    > 「射程範囲内の敵をランダムに自動選択」←(1番の問題はこれなんです)
    > 「指定の武器で戦闘」←(少し問題あります)
    > 「特定のアイテム解除」(これは問題ないです。)
    > 終わり。
    >
    > という過程になります。
    > どなたかアドバイスお願いします。

     敵からの距離はX関数・Y関数・Abs関数を用いた計算で判断出来ます。
     それによって射程内であるユニットを選び、そのユニットIDを配列に記録します。


     ForEach 敵 出撃

      If (Abs(X(攻撃するユニット) - X(対象ユニットID)) + Abs(Y(攻撃するユニット) - Y(対象ユニットID))) <= Info(ユニット,攻撃するユニット,武器,特定の武器,最大射程) Then

       ランダム目標[(Count(ランダム目標) + 1)] = 対象ユニットID

      EndIf

     Next


     こうして作られた配列「ランダム目標」を、Attackコマンドに使いましょう。


     Attack 攻撃するユニット 特定の武器 ランダム目標[Random(Count(ランダム目標))] 自動


     イベントコマンドや関数の詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/



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