| どうも、外道王です。
今回は、攻撃属性の魔属性武器には効かないという効果をなくすよう仕様変更のリクエストをしたく、 リクエスト掲示板に持っていく前に、ここにてご意見を集めようと思いました。
現在、ユニット用特殊能力「攻撃属性」は魔属性のついた武器には効果がないとされています。 しかしこれですと、システム的な属性を付加しようと思った時に不便です。 有利な攻撃属性の付加は便利すぎたりしますが、 失や消、攻などは強力な特殊能力を付加するアイテムやアビリティと合わせて指定すると 面白い効果のペナルティーとして使えると思うわけです。魔属性武器にも効果があれば。
現状の仕様になったのは、EDCデータにあるソードワールドのファイアーウェポン
ファイアーウェポン,付加Lv3=武器強化Lv1.5=武 付加Lv3=武器強化Lv1.5=突 付加Lv3=武器強化Lv1.5=実 付加Lv3=武器強化Lv1.5=接 付加Lv3=武器強化Lv1.5=銃 付加Lv3=攻撃属性=火 解説=武突接実銃+150&火属性(3ターン), 3, -, 25, -, 魔術(術Lv2)
のような場合に有効とするためであったと記憶しています。 もし攻撃属性が魔属性の武器にも効果があると、このアビリティを使用した際に 他の属性を持った魔法にも火属性を付加してしまうためです。 例えば、魔冷ですとか、魔雷ですとか。
……しかし、魔属性を持たない冷や雷属性の武器には火属性を付加してしまうわけで、 それほどうまく機能しているようには思えません。
僕としては最初に書いたような目的でも使用したいので、 魔属性武器にも攻撃属性の効果があって欲しいなぁと思います。
そこで、今回の攻撃属性の魔属性武器には効かないという効果をなくそうという話になりました。
かと言って、今までの仕様のデータをないがしろにするのもアレですので。
特殊能力「攻撃属性」の二番目以降の項目として、武器強化と同様の指定によって 属性の効果がある武器を指定できるようにしてもらってはどうかと思います。
例えば、
攻撃属性=火 武 突 接
と書けば、武突接属性を持つ武器にのみ火属性を付加し、
攻撃属性=火 ブロードソード
と書けば、武器名が「ブロードソード」の武器にのみ火属性を付加し、
攻撃属性=火 全
と書けば、全ての武器に火属性を付加するといった感じです。
以上、特殊能力「攻撃属性」の改訂案ですがいかがでしょうか。 ご意見お待ちしております。 が、なければないでさっさとリクエスト掲示板に移動するのでそれも可です(・▽・
|