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■1258 / inTopicNo.1)  Moveコマンドのアニメ表示のスピード
  
□投稿者/ nobu -(2002/10/21(Mon) 19:59:37)
    Moveコマンドのアニメ表示のスピードを
    レベルで設定できる機能があったらいいなと思います。

    たとえばアニメ表示Lv2と記入すると
    Lv1よりは早いけどLv3よりは遅いといったものです。

    どうでしょうか
    皆さんの意見を教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■1259 / inTopicNo.2)  Re[1]: Moveコマンドのアニメ表示のスピード
□投稿者/ ウーパー -(2002/10/21(Mon) 20:36:49)

    こんにちは。

    > Moveコマンドのアニメ表示のスピードを
    > レベルで設定できる機能があったらいいなと思います。

    賛成です。他の手段で対応が出来ることではありますが、
    確かに有った方が便利ですよね。

    −−

    ただ、仮に新機能としてリクエストするとしたら、
    Lv指定をするよりかは、オプションを追加した方が使いやすいかと思います。

    Move Unit X Y アニメ表示 20

    とした場合、
    オプション指定した≪時間/10≫秒かけて移動すると。

    この場合はオプションで20を指定したので、
    Unitが(X, Y)の位置まで2秒かけて移動することになります。

    Move Unit X Y アニメ表示 50
    なら5秒と。
    (10で割るのはWaitなど他コマンドとの仕様合わせということで)

    距離に関わらず、
    移動(のアニメ表示)に擁する時間を指定できれば演出の幅が広がるかと思います。

    と、こんな機能あれば良いなと妄想してみました。
    以上です。では失礼いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■1261 / inTopicNo.3)  Re[1]: ウーパーさんの案に賛成します
□投稿者/ クロス -(2002/10/21(Mon) 21:12:24)

    こんばんはクロスです。

    ウーパーさんの案に賛成します。
    理由は、レベル指定方式だと、PCの処理能力により僅かな変化が出てくる可能性があるからです。

      クロス

引用返信/返信 削除キー/
■1263 / inTopicNo.4)  Re[2]: Moveコマンドのアニメ表示のスピード
□投稿者/ MrSamba -(2002/10/22(Tue) 09:40:38)
    こんにちは。

    要らぬ懸念かもしれませんが、

    > オプション指定した≪時間/10≫秒かけて移動すると。

    だと、例えば3マス進むのに2秒かけるというように設定した場合、PCのほうで
    どの様に処理されるんでしょうかね。

    それに連続でMoveコマンドを使って複雑な動きを演出する際、動く速さを調節する
    のに一々移動距離を所要時間で割る必要があるなど面倒くさいかもしれません。

    まあ、大した問題じゃありませんが。私個人の意見としては「総移動時間(秒)」を
    設定するより「1マス移動するのに必要な時間≪(時間/10)秒≫」を設定できた方が
    いいかなあ、と。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1264 / inTopicNo.5)  Re[3]: Moveコマンドのアニメ表示のスピード
□投稿者/ ウーパー -(2002/10/22(Tue) 16:44:30)
    どうもこんにちは。

    >>オプション指定した≪時間/10≫秒かけて移動すると。
    >
    > だと、例えば3マス進むのに2秒かけるというように設定した場合、PCのほうで
    > どの様に処理されるんでしょうかね。

    PC内部の処理は詳しくないので分かりませんが、SRCの機能のほうで
    小数点以下第二位を斬り捨てることとかできると思います。

    > それに連続でMoveコマンドを使って複雑な動きを演出する際、動く速さを調節する
    > のに一々移動距離を所要時間で割る必要があるなど面倒くさいかもしれません。
    > まあ、大した問題じゃありませんが。私個人の意見としては「総移動時間(秒)」を
    > 設定するより「1マス移動するのに必要な時間≪(時間/10)秒≫」を設定できた方が
    > いいかなあ、と。

    どっちが良いとかは別として、そういう指定も欲しいですね。

    Move (略) アニメ表示速度 1
    Move (略) アニメ表示時間 10

    とか使い分けは容易でしょうし、両方有れば嬉しかったりします。

    個人的にFadeOutコマンドの感覚で使いたいと思ったので、
    総移動時間でのオプションをしたいなーと思っただけです。

    PlaySound XXX.wav
    Move Unit X Y

    こんなイベントが戦闘時に発生したとき、Unitと(X, Y)の距離が
    プレイヤーごとに違っているでしょうし、そういったとき、
    XXX.wavやMidiと同期を取らせたいと思ったら
    Moveに総移動時間を指定するのも便利かなーと思いますので。

    速度指定の方が便利だというのは賛成です。
    個人的には、総移動時間指定もあれば嬉しいなという感じです。

    どちらか片方のみリクエストというかたちなら、速度の方が汎用性が有って良いかと思います。

    以上です。

引用返信/返信 削除キー/
■1266 / inTopicNo.6)  別にどちらの仕様でも
□投稿者/ MrSamba -(2002/10/23(Wed) 10:18:55)
    総移動時間を同期させてのアニメーションか、視認移動速度を同期させてのアニ
    メーションか。両方指定可能ならそれに越した事は無いと思いますが、別にどちら
    の仕様が通っても、実際は大して使い心地は変わらないとは思いますね。

    初心者としては、総移動時間を指定するほうが他のコマンドの仕様との類似性か
    ら、取っ付き易いかもしれません。逆に凝った演出や複雑な動作を見せたい場合、
    やはり速度を指定できた方が汎用性が高くて便利かと。どちらも利点難点がある
    と思うので、私としてはリクエストしたい方の好みで決めていただいて結構です。
引用返信/返信 削除キー/
■1270 / inTopicNo.7)  Re[1]: とりあえずリクエストしてきます
□投稿者/ nobu -(2002/10/25(Fri) 23:40:09)
    俺は総移動時間の方が汎用性があって
    使えると思いますので(自分的にですが)
    総移動時間をリクエストしてきます(とりあえず)
    速度を決められるようにするというのは
    別のツリーを立ててください
    (重くなってはいけないので・・・)

    とりあえず書式としては

    ウーパーさんの

    >Move Unit X Y アニメ表示 20
    >
    >とした場合、
    >オプション指定した≪時間/10≫秒かけて移動すると。
    >
    >この場合はオプションで20を指定したので、
    >Unitが(X, Y)の位置まで2秒かけて移動することになります。

    という方式でリクエストしようと思っています
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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