| 地形適応に関してちょっと意見募集と言うか相談。 今現在、空・陸・海・宇宙に関して、ユニットと武器にそれぞれA〜E、A〜Cの範囲で適応が決められています(ここで言う"ユニット"とは機体と操者の地形適応を合わせた最終的なものです) しかしどの作品を見ても、ユニットに関しては大体「AABA」や「AACA」または「-ABA」等になっており、たまに「AAAA」や「AABB」を見かける程度です。 武器に関しても「AABA」辺りが主流でビーム兵器に「AA-A」が用いられているくらい。 これじゃおもしろくないなと思い、自作シナリオではもう少しユニットや武器の適応に特徴を持たせようとBやCを使ってみたのですが、何というか一気に戦力が低下してしまいました。 もちろん適応が下がれば使い勝手が悪くなるのは当然ですが、適応をワンランク変えただけにしては戦力の変化が著しく、せっかくA〜Dまで設定出来る(武器はA〜C)のにA以外使いものにならないという現状はどうかと思います(ユニットB・武器Bだと、もはやザコ相手にも戦力外)
そこで相談ですが、地形適応をもっと有効に活用する方法はないでしょうか? 現状では「A=普通・B=やや厳しめ・C=戦力外・D=ゴミ」みたいな状況だと考えるのですが、これを「A=使い勝手向上、B=十分、C=やや厳しめ、D=強化してザコの相手くらいなら…」にしたいと思ってます。 シナリオ側でもいろいろいじってみたのですが、どうもいい方法が浮かびません。
私としてはオプションなどで「適応による変化を緩和する」か「ユニットの地形適応は命中率に、武器適正はダメージに影響する」といった事が出来るといいなと思っているんですが… もちろんインクルードでこれらのことを擬似的に再現する方法があるのなら、是非お聞かせいただきたいですm(_ _)m
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