SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1257 / inTopicNo.1)  地形適応
  
□投稿者/ イマジン -(2002/10/21(Mon) 18:52:34)
    地形適応に関してちょっと意見募集と言うか相談。
    今現在、空・陸・海・宇宙に関して、ユニットと武器にそれぞれA〜E、A〜Cの範囲で適応が決められています(ここで言う"ユニット"とは機体と操者の地形適応を合わせた最終的なものです)
    しかしどの作品を見ても、ユニットに関しては大体「AABA」や「AACA」または「-ABA」等になっており、たまに「AAAA」や「AABB」を見かける程度です。
    武器に関しても「AABA」辺りが主流でビーム兵器に「AA-A」が用いられているくらい。
    これじゃおもしろくないなと思い、自作シナリオではもう少しユニットや武器の適応に特徴を持たせようとBやCを使ってみたのですが、何というか一気に戦力が低下してしまいました。
    もちろん適応が下がれば使い勝手が悪くなるのは当然ですが、適応をワンランク変えただけにしては戦力の変化が著しく、せっかくA〜Dまで設定出来る(武器はA〜C)のにA以外使いものにならないという現状はどうかと思います(ユニットB・武器Bだと、もはやザコ相手にも戦力外)

    そこで相談ですが、地形適応をもっと有効に活用する方法はないでしょうか?
    現状では「A=普通・B=やや厳しめ・C=戦力外・D=ゴミ」みたいな状況だと考えるのですが、これを「A=使い勝手向上、B=十分、C=やや厳しめ、D=強化してザコの相手くらいなら…」にしたいと思ってます。
    シナリオ側でもいろいろいじってみたのですが、どうもいい方法が浮かびません。

    私としてはオプションなどで「適応による変化を緩和する」か「ユニットの地形適応は命中率に、武器適正はダメージに影響する」といった事が出来るといいなと思っているんですが…
    もちろんインクルードでこれらのことを擬似的に再現する方法があるのなら、是非お聞かせいただきたいですm(_ _)m
引用返信/返信 削除キー/
■1260 / inTopicNo.2)  Re[1]: 賛成は賛成ですが
□投稿者/ クロス -(2002/10/21(Mon) 21:07:44)

    こんばんは、クロスです。

    個人的に賛成なのですが、一言だけ
    全体的な装甲を下げるという方法はどうでしょうか?
    そうすれば地形適応Bでも何とかなると思います。
    問題点は地形適応Aの武器が鬼のように強くなる事と
    バランス調整が大変な事です。

    まぁ、それは置いてといて

    「適応による変化の緩和」には賛成しますし
    「ユニットの地形適応(最終的なもの)は命中率および回避率に影響し、武器適正はダメージに影響する」ならば賛成します。

    ですが、すぐにでも必要だとは思いませんので
    リクエストされるならば2.0系列が発表されてからというのはどうでしょうか?

      クロス

引用返信/返信 削除キー/
■1262 / inTopicNo.3)  とりあえず現状の計算式を把握
□投稿者/ 空 -(2002/10/21(Mon) 22:23:49)
    お久しぶりな空です。

    これらを議論する(もしかしたら意見募集だけかもしれませんが…)に当たって、現状のSRCにおける地形適応の計算式を把握しておく必要があるかと思います。
    私も一つ一つ細かく検証したわけではないのですが、攻撃力や防御力の低下率を考えると、SRWF時代の計算式が用いられていると思われます。
    これを元に計算していきますと…

    まず、ユニットの地形適応はAで補正120%、以降1ランク毎に20%ずつ減少していきます。
    武器はAで補正100%、以降ユニットの地形適応と同じく1ランク毎に20%減少します。
    つまりイマジンさんが仰ったユニットも武器も適応Bという場合は、それぞれ補正値が100%と80%になります。
    そして全く同じ条件の中、地形適応だけを変化させた場合どれだけの差が出るかを計算してみます。

    ・攻撃力150 武器威力2000 装甲1000 気力130という条件の元、適応AAと適応BBの場合でそれぞれ計算すると…
    AA=攻撃力4680 防御力1560
    BB=攻撃力3120 防御力1300
    以上のようになります。
    補正が2回かかる分、確かに攻撃力の低下が著しいことが分かります。
    もし、何らかの議論をされる場合は参考にしてください。

    あとこれを受けた私の意見ですが、武器かユニットどちらかの地形適応を1ランク下げるだけなら現状でもギリギリ戦えるレベルだとは思います(もちろんある程度のランクアップが必要ではありますが)
    ただ補正値は割合ですので、元になる数値が大きければ大きいほどその差も大きくなっていくため、かなりのバランス調整技術がない限り長編シナリオの後半で安易にBを使うのはやはりオススメできません。
    オプションとしての指定でならば、地形適応の変化緩和または仕様変更も使い勝手が上がるという面で良いのではないかと思います。


    あと、計算式について間違いがあるかもしれないので、その辺のご指摘よろしくお願いいたします(^^;
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1267 / inTopicNo.4)  Re[1]: 地形適応
□投稿者/ 帝国監察軍兵 -(2002/10/24(Thu) 21:52:59)
    私もイマジンさんの意見に賛成です。
    特に等身大データの方では格闘武器しか持っていない地上ユニットが結構いると思いますが、格闘武器の「ユニットの地形適応が武器の地形適応の代わりに使われる」仕様の影響で空がBだと、ユニット、武器ともにBBという状況になり、イマジンさんの仰せられる通り雑魚相手にも戦力外と言うことになってしまいます。(CやDだとダメージが3桁あればいい方)地上ユニットが空中ユニットに格闘戦を仕掛けるのは不利だというのは分かっていますが、明らかに不利になりすぎだと思います。
    私としては、「ユニットの地形適応は命中率に、武器適正はダメージに影響する」は是非ともオプションで使えるようにして欲しいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■1285 / inTopicNo.5)  Re[1]: 地形適応
□投稿者/ れな -(2002/10/30(Wed) 15:16:26)
    IMPACTのように地形適応にSを追加してほしいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1290 / inTopicNo.6)  Re[1]: 地形適応
□投稿者/ 通行車 -(2002/11/04(Mon) 23:23:39)
    地形適応の変化緩和、地形適応の仕様変更。
    意見を聞いている限りでは私も賛成です。

    …しかし具体的にどのように変更すれば良いのでしょうか?
    ただがむしゃらに変化率や効果を変えたりすれば、またバランスに関して意見が出てくるのは目に見えています。
    イマジンさんの仰る「A=使い勝手向上、B=十分、C=やや厳しめ、D=強化してザコの相手くらいなら…」は確かに理想的な状態かもしれませんが、多数のデータを使い、いろいろな状況を想定し、何度も計算を繰り返した上でなければ実現できないことだと思います。
    この辺り、もう少し意見が必要なのではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1291 / inTopicNo.7)  Re[1]: 地形適応
□投稿者/ Len -(2002/11/08(Fri) 01:18:26)
     シナリオ作成をしない人間が言うのもなんですが、個人的な意見としては「ユニットの適性は運動性に、武器の適性はダメージに」と言う方が分かりやすくて良いのではと思います。 この仕様であれば、水中などでも精神コマンドと近距離武器を使えばなんとか戦えそうですし。(水中MAPでゲッター3とガッデス以外は観戦モード、と言う経験があるので(笑))
    あと、適応影響の緩和ですが、上記の仕様と同時には必要ないと思いますが。
    現在のAAとBBの差が大きいのも、掛け算を2回するせいなのですから。
    ・・・まぁ、そもそもDランクやEランクが必要かは微妙ですが・・・(性能的に使用不能と大差ないし)

     ところで、話題には上がってないみたいですが、パイロットの地形適応って必要なんでしょうか? 固定パイロットならユニットとセットだし、パイロットの能力差は操縦系統や能力値で十分表現されているので、なくてもあまり困らないかな〜などと思うんですが。 ・・・と言うか、ユニットと適性が合ってないパイロットって、ただのダメパイロットでは(^^;
引用返信/返信 削除キー/
■1292 / inTopicNo.8)  Re[2]: 地形適応
□投稿者/ 帝国監察軍兵 -(2002/11/14(Thu) 21:42:25)
    どうも、帝国監察軍兵です。
    >  シナリオ作成をしない人間が言うのもなんですが、個人的な意見としては「ユニットの適性は運動性に、武器の適性はダメージに」と言う方が分かりやすくて良いのではと思います。
    私も、こちらの方が分かりやすくていいかと思います。
    今の仕様だと、適応AABAのユニットが武器適応AAAAの射撃武器を使うと、水中から撃つ場合と地上から撃つ場合でダメージが変化してしまいます。
    私としては、武器適応AAAA=どこでも万能に使える武器と考えていますので、撃つ場所によってダメージが低下するのは変だと思います。
    水中では威力が低下するとかそういうものは武器の適応をいじれば済むことですし。

    あと、私としては武器適応AA−Aの射撃武器が水中から地上に撃てるのに、地上から水中に撃てないという仕様も何とかしていただきたいのですが。

    > パイロットの地形適応って必要なんでしょうか?
    私も、Lenさんと同様の理由で必要ないかと思います。
    ただ、擬似的になら現状でも無くすことは可能です。
    パイロットの適応を全員オールAに設定すればいいですので。 

    >ユニットと適性が合ってないパイロットって、ただのダメパイロットでは(^^;
    実際のところ、現状配布させているデータでそんな感じなパイロットが多数存在していたりします。特にスーパーロボットがそうなっています。

引用返信/返信 削除キー/
■1293 / inTopicNo.9)  パイロットの地形適応
□投稿者/ レンブラント -(2002/11/15(Fri) 00:41:01)
     どうも、レンブラントです。
     本筋の議論とは全く関係なくて恐縮なのですが。

    > パイロットの地形適応って必要なんでしょうか? 固定パイロットならユニットとセットだし、パイロットの能力差は操縦系統や能力値で十分表現されているので、なくてもあまり困らないかな〜などと思うんですが。
     そもそもパイロットの地形適応というのは「そのパイロットが、対象の空間における戦闘に対してどれほど習熟してるか」ということを表すパラメータで、ユニットのそれとは切り離して考えられるものでしょう。
     超高性能の宇宙用ユニットでも、宇宙戦をまったく経験したことの無いパイロットが乗れば……というミスマッチを作る為には必要なものかと。

    > ユニットと適性が合ってないパイロットって、ただのダメパイロットでは(^^;
     ええ。まさにその「ダメパイロット」を表現する為の値だと思うんです。
引用返信/返信 削除キー/
■1310 / inTopicNo.10)  Re[2]: 地形適応
□投稿者/ イーペイコー -(2002/11/26(Tue) 17:23:16)
    私自身としては地形適応Sがあってもいいなとは思いますが、それによって余計にバランス調整等が難しくなってくるような気がします。
引用返信/返信 削除キー/
■1311 / inTopicNo.11)  Re[3]: 地形適応
□投稿者/ 帝国監察軍兵 -(2002/11/26(Tue) 17:44:26)
    どうも、帝国監察軍兵です。
    > 私自身としては地形適応Sがあってもいいなとは思いますが、それによって余計にバランス調整等が難しくなってくるような気がします。
    インパクトの地形適応SはSRCにおける地形適応Aと同じだったりします。
    適応SをSRCに適応すると修正は恐らく140%になってしまい激強になってしまいますので、Sを適応するならAの修正を100%にして欲しいですね。


引用返信/返信 削除キー/
■1315 / inTopicNo.12)  Re[2]: パイロットの地形適応
□投稿者/ Len -(2002/11/29(Fri) 01:37:22)
    <パイロットの地形適応はダメパイロットを表現するもの?
    う〜〜〜〜ん、こだわり派とシンプル派の違いなのかな(^^;;
    2流パイロットはどうせ能力やスキルなどパラメータ面で見劣りするんだから、地形適応まで低くしなくても良いと思うんですけど。
    なにせ、パイロットの地形適応だけはレベルアップや強化パーツでも補えないですし。
    熟練度不足を表現する物としても、その後苦手地形で戦い続ければ上がるって訳じゃないですし・・・。(まぁ、各パイロットの地形に対する熟練度をインクルードで処理し、同キャラでも複数のパイロットデータを使い分ける・・などと言う無理をすればできるかも知れませんが)
    むしろ、イベント時は地形適応の低い機体を使って、その後はミッション後にしごかれた事にでもして置く方が楽なのでは?
引用返信/返信 削除キー/
■1316 / inTopicNo.13)  少し違うことかもしれませんが…
□投稿者/ ウィロー -(2002/11/29(Fri) 03:18:05)
    最終的な地形適応を、ユニット・パイロットの平均値で弾き出せるようにはならないのでしょうか?
    現状ではユニットかパイロットのどちらか低いほうの適応が使用され、「水中戦が苦手なパイロット(適応C)を補佐するために水中適応Aのユニットに乗せる」といったような設定を作ってもパイロットの持つ低い適応のほうが使われてしまい、結局水中戦は適応Cで苦手なまま…ということになってしまいますので。
引用返信/返信 削除キー/
■1317 / inTopicNo.14)  ほぼ余談
□投稿者/ レンブラント -(2002/11/29(Fri) 12:54:30)
    > 2流パイロットはどうせ能力やスキルなどパラメータ面で見劣りするんだから(略)
     どうも「ダメパイロット」の言葉の捕らえ方に違いがあるような気がするので。
     私が1293で使った「ダメパイロット」というのは、「(素の能力値に関係なく)特定の地形では能力を発揮することが出来ない=ダメパイロット」っていう意味のものです。誤読させてしまってすみません(^^;
     ですから、Lenさんの言う「2流パイロット云々」は前提としていないわけで。例えばアムロ級の能力を持ちつつも空戦は全くダメだとか、そういうキャラも含めてのことです。

     シンプルかこだわりかといえば私はどちらでもなく、「面白さのバリエーションを増やせる」と思うからです。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -