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■12503 / inTopicNo.1)  ユニットの攻撃力を操作
  
□投稿者/ タオ -(2004/02/17(Tue) 21:17:20)
    独自のダメージバランスを取るため、全体的にユニットの攻撃力を高めに設定しておき、攻撃開始前にインクルードでユニットの攻撃力を低下させようとしたのですが、ユニットの攻撃力を低下させる方法が分かりません。

    一応私が考えている物は、「表示されている攻撃力の75%が実際の攻撃力となる」というものなので、戦闘開始前にインクルードで、表示されている攻撃力から25%分の数値を引きたいのですが、その方法が分からないのです。

    例.表示上の攻撃力が3500の武器は、実際には攻撃力2625として扱われる

    Info関数を使うことでユニットの攻撃力は取得できたのですが、そのあとはどうすれば良いのでしょうか?
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■12504 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットの攻撃力を操作
□投稿者/ TomTom -(2004/02/17(Tue) 21:56:15)
    TomTomです。

    直接武器の攻撃力を修正する方法はありません。
    #「武器強化」の特殊能力を持ったアイテムを装備させる、といった方法はありますが、
    #ぴったり75%にしようとすると膨大な数のアイテムを作成しておかなければなtらないでしょう。

    内部的にダメージを操作する場合、パイロット能力の格闘(射撃)を操作する、という形になると思います。
    攻撃力の計算は「武器の攻撃力×パイロットの格闘(射撃)÷100×気力÷100」となるので、
    能力値を75%にすれば武器の攻撃力を75%にしたのと同じことになります。
    SetSkillコマンドで「格闘強化(射撃強化)」を付与しましょう。

     SetSkill パイロット "格闘強化Lv$(パイロットの攻撃力 * -0.25)"

    このような式でOKかと思います。



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■12505 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニットの攻撃力を操作
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/02/17(Tue) 22:30:02)
     幻魔の公子です。


     低下させるのは攻撃力でなければなりませんか?
     攻撃力ではなく、ダメージを75%に下げるならば、SetStatusで攻撃力DOWN状態にしてやるだけで済みますが。

     攻撃力とダメージの差は、装甲を差し引く前に下げるか、装甲を差し引いた後に下げるかということです。
     ダメージを75%とすると、相対的に装甲の価値が下がることになります。


     それでは。

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■12523 / inTopicNo.4)  感謝と次の問題
□投稿者/ タオ -(2004/02/20(Fri) 22:58:02)
    どうもありがとうございます。
    お二人の助言を元に、なんとか自分なりに納得のいくダメージ調整ができてきました。

    しかし次に問題となったのは、「援護」です。
    インクルードでは攻撃を開始する前に対象ユニットと相手ユニットの能力を取得し、それぞれの数値に見合った分の修正値を加えてダメージを調整しているのですが、援護攻撃や援護防御を行うユニットが居た場合、それらのユニットに対する修正ができません。
    "相手パイロット"や"対象パイロット"のように援護する相手を特定する変数もないですし、どうすればいいのでしょうか?
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■12524 / inTopicNo.5)  Re[3]: 感謝と次の問題
□投稿者/ TomTom -(2004/02/20(Fri) 23:24:42)
    TomTomです。

    援護するユニットを直接調べることは出来なかったかと思います。
    ですが、援護できるユニットは隣接しているユニットだけなので、
    攻撃・防御側ともに隣接するすべてのユニットに同じ補正をかけてやればよいかと思います。
    また、X、Y、Info関数あたりを調べてみるとよいでしょう。
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■12553 / inTopicNo.6)  Re[4]: 感謝と次の問題
□投稿者/ タオ -(2004/02/22(Sun) 11:36:51)
    TomTomさん、ありがとうございます。

    ヘルプと睨めっこしながら、どうにか納得のいく物が出来上がりました。
    ホントはまだまだ満足のいく物ではないのですが、その辺はこれから少しずつ改良していこうと思います。

    また何かありましたらよろしくお願いします。
解決済み!
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