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■12447 / inTopicNo.1)  これ以上短縮できる所はないでしょうか?
  
□投稿者/ シュン -(2004/02/14(Sat) 17:34:40)
    皆様、こんにちは。シュンです。
    20×3の広範囲のエリアに入った時に敵が出現するというシナリオを作っていたのですが
    どうにも進入イベントの記述が多いような気がしましてどうにかして減らせないかな〜と思い、色々試してみたのですが上手くできませんでした。
    もし記述量を減らす事ができるのであればどうかその方法についてご教授くださるようお願いいたします。

    (以下シナリオ)
    プロローグ:
    Exit

    スタート:
    Create 味方 主人公 0 主人公 3 10 20
    Exit

    進入 味方 1 7:
    Goto 敵出現
    Exit
       ・
       ・
      間は省略(四隅は[1,7][20,7][1,9][20,9])
       ・
       ・
    進入 味方 20 9:
    Goto 敵出現
    Exit

    敵出現:
    Create 敵 ユニット名 0 パイロット名 3 3 8
    他は省略
    ClearEvent 敵出現
    Exit

    全滅 敵:
    Continue テスト2.eve

    以上です。
    ユニットとパイロットデータは適当に作成・対応ということでお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■12448 / inTopicNo.2)  Re[1]: これ以上短縮できる所はないでしょうか?
□投稿者/ 野牛 -(2004/02/14(Sat) 18:08:57)
    進入イベントの羅列部分を,こんな感じにするとどうでしょうか?

    行動終了 味方:
    If X() <= 20 And Y() >= 7 And Y() <= 9 then
    ClearEvent
    Goto 敵出現
    EndIf
    Exit

    なお,動作テストはしておりません。


    2/15 13:00編集

     動作テストもしてみたところ,正常に動作しました。 
     ところで,ClearEventコマンドは,イベントラベルに対して行うものなので,

    ClearEvent 敵出現

    は,使い方が違う気がします。
     進入イベントが60個もあって全部消去するのが大変だったせいかもしれませんが,上で提案した方法であればイベント一個で済むので,一発でイベント消去ができます(すでにClearEventは入れてあります)。
     あと,イベントが一個なのですから,「Goto 敵出現」の部分に,直接敵出現ラベルの中身を書いてしまえば,もうちょっと短くなります。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■12460 / inTopicNo.3)  Re[1]: これ以上短縮できる所はないでしょうか?
□投稿者/ 海原統治 -(2004/02/15(Sun) 11:06:03)
    イベントラベルはExitされるまでは有効です。
    つまりExitさえしなければ、いくつでも重なると言うことでして……

    進入 味方 1 7:
    進入 味方 1 8:
    進入 味方 1 9:
     ・
     ・
     ・
    進入 味方 20 9:
    Goto 敵出現
    Exit

    こんな形に纏めることが出来ます。
    まあ、この場合野牛さんの案の方が短いですけれど。
引用返信/返信 削除キー/
■12475 / inTopicNo.4)  上記の併せ技ですが、こんな例もあります
□投稿者/ 銃鉄(ガンメタル) -(2004/02/15(Sun) 16:36:09)
http://freett.com/whisperblue/
    すでに解決法は出ていますが、より良い書式ということで、こんな例を。

    進入 味方 X(対象ユニット) Y(対象ユニット):
    If X() <= 20 And Y() >= 7 And Y() <= 9 then
     ClearEvent
     Goto 敵出現
    EndIf
    Exit

    わかりやすくするために(対象ユニット)を入れてますが、なくても動作します。
    また、最上部のXY指定の部分は、代わりに『全 全』でも動作すると思います。<未確認。

    行動終了と進入では、ラベルの処理するタイミングが違うため、場合によっては動作がおかしくなることがあります。<進入→行動終了なので。
    ただ、ここでのGoTo先の内容によっては、行動終了でもいいと思います。<その後に別のラベルの発動がなければ。
    まあ、複数のラベルを重ねなければ、問題はないと思いますけど。
引用返信/返信 削除キー/
■12509 / inTopicNo.5)  Re[1]: これ以上短縮できる所はないでしょうか?
□投稿者/ シュン -(2004/02/18(Wed) 16:32:41)
    ます、返信が遅れたことをお詫びいたします。
    うちのADSLモデムがお亡くなりになってしまいまして・・・
    近くにPCショップないので遠出しなきゃいけないんですがここ数日吹雪で・・・TT
    (車ないのは辛ひ)

    そして、ご教授いただいた野牛様、海原統治様、銃鉄(ガンメタル)様
    一括レスですがお許しを(汗
    お陰様で大幅にシナリオの軽量化ができました。
    本当にありがとうございました。

    ではまた何かありましたらこちらへ伺いますのでそのときはよろしくお願いいたします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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