SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1211 / inTopicNo.1)  パイロット能力『競り合い』新案
  
□投稿者/ 猫王@管理 -(2002/10/16(Wed) 21:11:07)
    長くなってきたので新ツリーに移植しました。
    以下はウェルツさんの書き込みです。

    ===

     ウェルツです。

     レンブラントさんが、「競り合い」の新しい仕様を考案してくださいまして、自分としては、自分の考えた使用よりも、こちらの方が実現性が高いと感じました。

    > 攻撃側が武突接属性の武装(以下、近接武装)で攻撃し、反撃側が近接武装で反撃を選
    >択した場合に、威力(武装威力またはトータルダメージを想定)の高い方が「競り合い」
    >を持っていた場合に、レベル/16の確率で発動する。
    > 「競り合い」が発動した場合、被発動側の攻撃はキャンセルされる。
    > 「競り合い」を発動させられる側が「競り合い」技能を持っていた場合、「競り合
    >い」発動確率はレベル/32だけ減少する。

     上記が、レンブラントさんが考案してくださった仕様です。

     以前に、質問1で「反対」と答えられた方で、「こちらの仕様ならリクエストも許せる」という方は、もう1度投票をお願いします。
     これ以後投票される方は、以下の形でお願いします。

     質問1 「ウェルツの案に賛成」「レンブラントさんの案に賛成」「反対」から選択
     質問2 質問1で「ウェルツの案に賛成」と答えた方は、ルール「4.」は付けるか、否か
     質問3 意見

     以上でお願いします。
     「ウェルツの案」は、親ログ(1175)を参照してください。
     ちなみに、自分が考案したルールのオプション、「3.」は、諸所の面から実現不可能と考え、とりあえず、「3.」の仕様は廃止します。

     時間がないので駄文になってしまいましたが、許してください。
     でわでわ
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1212 / inTopicNo.2)  Re[1]: レンブラントさんの案に賛成します
□投稿者/ クロス -(2002/10/16(Wed) 21:43:51)
    こんばんは、クロスです。

    質問1、レンブラントさんの案に賛成
    質問3
    まず、威力比較はトータルダメージでお願いしたいです。
    理由はパイロット能力の格闘値と気力
    精神コマンド熱血等でトータルダメージを上げた場合や
    脱力で相手の気力を下げた場合等で発動が変化したりする事で
    ゲームとしては面白い物になるかと考えるからです。
     (問題点としては装甲が比較的薄いリアル系が不利かもしれませんが、こっちの方がリアル系らしいかも(笑))
    そうすれば、スーパー系の生存率も少しは上がるかなと考えます。
    それとダメージ修正もかかるようになればと思います。
    例題として
    競り合い発動側の攻撃によるトータルダメージ→X
    被競り合い側の攻撃によるトータルダメージ→Y
    最終ダメージ→Z
    X−(Y/2)=Z
    計算例はあくまでも例題ですが
    個人的見解としてダメージが100%素通りするよりは良いかなと考えます。
    ちなみに私のイメージは
    MS同士のビームサーベルでの格闘戦で、
    パイロットが気合で相手MSのサーベルを押しのけるというようなものです(笑)

      クロス

引用返信/返信 削除キー/
■1219 / inTopicNo.3)  Re[1]: パイロット能力『競り合い』新案
□投稿者/ レンブラント -(2002/10/17(Thu) 09:12:23)
     あ、レンブラント案に賛成の場合、近接攻撃に限定するかしないかも併記してくださるといいかと。
     私としては限定しなくてもいいかな、と。
引用返信/返信 削除キー/
■1225 / inTopicNo.4)  Re[2]: そうですね
□投稿者/ クロス -(2002/10/17(Thu) 22:17:54)

    こんばんはっす。クロスです。
    考えられるのは

    1、近接武装のみ対応
    2、格闘値を用いる武器は全て対応
    3、新武器属性『競』(仮)の設定(競を持つ武器のみ競り合いの対象武装となる)

    だと思います。
    2,3の利点は共にファイヤーブラスターvsストナーサンシャインが可能(笑)
    2の問題点は
    ザクのクラッカー等の投擲武器も対称になるということです。
    3の問題点としては
    データ作成作業の手間が少々増える可能性が在ります。

    個人的には3の新武器属性『競』を第一希望とし
    1の近接武装のみ対応を第2希望とします。
      (理由、いくらなんでも投擲武器で競り合いが起きるのは嫌です)

       クロス

引用返信/返信 削除キー/
■1229 / inTopicNo.5)  Re[1]: パイロット能力『競り合い』新案
□投稿者/ tima -(2002/10/18(Fri) 02:35:13)
     なんか思いついてしまったんで、僕の案を上げてみます。
     まあ、かなり駄案ですが・・w。

     武器属性「競L数字」
     武器属性に「競L?」を設定する事で、Lv?/16の確率で相手の行動(攻撃・反撃)をキャンセルできる(相手の使用武器もこの属性を持っている場合は「武器の総合攻撃力→パイロットの気力」の順に計算して高い方が優先される)。
     つまり、武器に「競り合う属性」を追加して、それを使用した時に相手の反撃を無効化できたり攻撃を相殺した上で反撃に転じたり等が可能、というものです。

     うーん、だめぽいかな・・。
     ちょっとニュアンスが変わってしまう気が、するようなしないような・・w。

引用返信/返信 削除キー/
■1288 / inTopicNo.6)  Re[1]: パイロット能力『競り合い』新案
□投稿者/ ワヅキ -(2002/10/30(Wed) 22:36:44)
    遅くなってすみません、気付きませんでした^^

    私はレンブラントさんの意見でいいと思いますが、
    これは切り払いの後に発動するんですか?
    それとも前に発動するんですか?

    前に発動なら、競り合いで競り勝った後に切り払いが発動するなんていうことになりかねないので…

    あと、近接以外にもということにすると、なんでもかんでも競り合ってしまうのでおかしくなると思います

    …ダメージについてはトータルでいいと思います
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -