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■12082 / inTopicNo.1)  インクルードとエフェクトについて…
  
□投稿者/ 古代魚 -(2004/01/17(Sat) 23:54:46)
    古代魚と申します。
    戦闘時に、味方ユニットの64×64画像・敵ユニットの64×64画像(ユニットアイコンではないです)を表示させ、さらに剣などの攻撃カットインを入れてスパロボの戦闘シーンの簡単なものを作りたいのですが…インクルードの組み方がよく解りません。

    一応以下のように作ってみました…が、ダメでした。
    ユニットに特殊能力として 戦闘画像=非表示 ○○.bmp 64 64 と入れて、それをinclude.eveに
    戦闘アニメ:
    Info(対象ユニットID,特殊能力データ,戦闘画像)
    Info(相手ユニットID,特殊能力データ,戦闘画像)
    Exit
    と書き、effect.txtに 斬撃(命中), $(戦闘アニメ(対象ユニットID)) 64 64 50 188 透過;$(戦闘アニメ(相手ユニットID)) 64 64 300 188 透過;Swing.wav…(略)
    とすると、エラーが出ます。

    Info関数などについて根本的に間違っているようなので、どなたか改善策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしたします。
    長文失礼しました…
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■12083 / inTopicNo.2)  Re[1]: インクルードとエフェクトについて…
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/01/18(Sun) 08:55:10)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 戦闘時に、味方ユニットの64×64画像・敵ユニットの64×64画像(ユニットアイコンではないです)を表示させ、さらに剣などの攻撃カットインを入れてスパロボの戦闘シーンの簡単なものを作りたいのですが…インクルードの組み方がよく解りません。
    >
    > 一応以下のように作ってみました…が、ダメでした。
    > ユニットに特殊能力として 戦闘画像=非表示 ○○.bmp 64 64 と入れて、それをinclude.eveに
    > 戦闘アニメ:
    > Info(対象ユニットID,特殊能力データ,戦闘画像)
    > Info(相手ユニットID,特殊能力データ,戦闘画像)
    > Exit
    > と書き、effect.txtに 斬撃(命中), $(戦闘アニメ(対象ユニットID)) 64 64 50 188 透過;$(戦闘アニメ(相手ユニットID)) 64 64 300 188 透過;Swing.wav…(略)
    > とすると、エラーが出ます。
    >
    > Info関数などについて根本的に間違っているようなので、どなたか改善策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしたします。

     サブルーチンは必要ありません。Info関数で得られる値を直接代入すれば動作します。
     但し、その特殊能力の場合「特殊能力データ」で得られる値は「非表示 ○○.bmp 64 64」となり、最初の「非表示 」が余計です。必要なのは5文字目以降のデータなので、Mid関数で整形しましょう。
     なお、ディレイを設定しないと一瞬しかカットインが表示されませんので適当な値を設定する必要があります。


     斬撃(命中), $(Mid(Info(ユニット,対象ユニットID,特殊能力データ,戦闘画像),5)) 50 188 透過;10;$(Mid(Info(ユニット,相手ユニットID,特殊能力データ,戦闘画像),5)) 300 188 透過;Swing.wav…(略)


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■12094 / inTopicNo.3)  Re[2]: インクルードとエフェクトについて…
□投稿者/ 古代魚 -(2004/01/18(Sun) 23:13:40)
    GAMEMASTERさん、詳しい説明ありがとうございます。
    特殊能力を

    戦闘画像=○○.bmp 64 64

    にすればいいのでしょうか?
    試してみると、メッセージのところに50 188 透過などと出てくるのですが…。
    またよろしくお願いしたします…。
引用返信/返信 削除キー/
■12095 / inTopicNo.4)  Re[3]: インクルードとエフェクトについて…
□投稿者/ 野牛 -(2004/01/19(Mon) 05:01:56)
    >
    > 戦闘画像=○○.bmp 64 64
    >
    > にすればいいのでしょうか?

    違いますよ。

    戦闘画像=非表示 ○○.bmp 64 64

    のままで,GAMEMASTERさんの言っているような関数をeffect.txtに書くってことです。
     当方で実験してみたところ,きちんと表示されました。

     ヘルプでMid関数の意味を調べて見ましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■12102 / inTopicNo.5)  Re[4]: インクルードとエフェクトについて…
□投稿者/ 古代魚 -(2004/01/19(Mon) 20:09:32)
    野牛さん、レスありがとうございます。

    こちらも出来ました!
    これからはなるべくヘルプで調べてから質問するようにしますね…。

    GAMEMASTERさん、野牛さんどうもありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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