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■12023 / inTopicNo.1)  HP等をゲージにしたいのですが・・・
  
□投稿者/ デす仙人 -(2004/01/13(Tue) 13:10:22)
    HPなどの数値を、ゲージで表わしたいのですが、
    どうすればいいでしょうか?
    (最高数値が100で、最低数が0のゲージ)
引用返信/返信 削除キー/
■12024 / inTopicNo.2)  Re[1]: HP等をゲージにしたいのですが・・・
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/01/13(Tue) 13:16:20)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > HPなどの数値を、ゲージで表わしたいのですが、
    > どうすればいいでしょうか?
    > (最高数値が100で、最低数が0のゲージ)

     HPのパーセンテージに関してはDamage関数で取得出来ますので、これを利用しましょう。
     ゲージに関しては長方形を描画出来るLineコマンドが手っ取り早いでしょう。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■12025 / inTopicNo.3)  Re[2]: HP等をゲージにしたいのですが・・・
□投稿者/ デす仙人 -(2004/01/13(Tue) 15:33:30)
    Lineコマンドについてはわかったのですが・・・
    とある変数をゲージで表現するにはどうすればいいでしょうか?
    よろしくおねがいします
引用返信/返信 削除キー/
■12026 / inTopicNo.4)  Re[3]: HP等をゲージにしたいのですが・・・
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/01/13(Tue) 15:54:49)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > Lineコマンドについてはわかったのですが・・・
    > とある変数をゲージで表現するにはどうすればいいでしょうか?

     関数で取得出来る値は、そのままイベントコマンドに代入することが出来ます。


     Cls

     Line 100 100 (200 - Damage(対象ユニット)) 120 RGB(255,255,255) BF

     Refresh


     例えばこのように記述すると、座標100を起点に「座標200から対象ユニットの損傷率分の値だけマイナスした座標」までの横幅で白色長方形を描画します。
     対象ユニットが全く損傷していなければ0が代入されるため100〜200という横幅100で、対象ユニットが破壊されていれば100が代入されるため100〜100という横幅0で、それぞれ描画することになります。

     なお、上記のように関数や変数を用いて計算を行った結果の値をイベントコマンドに代入する場合は、必ず計算式を半角カッコで囲いましょう。カッコがないとイベントコマンドが正常に動作しなくなります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■12029 / inTopicNo.5)  Re[4]: HP等をゲージにしたいのですが・・・
□投稿者/ デす仙人 -(2004/01/13(Tue) 16:39:25)
    ありがとうございます!
    できるようになりました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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