SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ63 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11880 / inTopicNo.1)  開発版にてパイロット能力のユニットに付加する能力等をシナリオ内で追加
  
□投稿者/ ななし -(2004/01/05(Mon) 18:44:52)
    どう書いていいかわからなかったので少しわかりにくいタイトルですが、SRC開発版のヘルプによると

    (20)〜(22)の指定はそれぞれ省略可能ですが、より後の項目を指定する場合には「===」の行を省略出来ないので注意して下さい。例えば付加する特殊能力のみを定義する場合は

    SRC_AliceLilian.bmp, SRC.mid
    ===
    テレポートLv3=空間転移 10

    のように指定し、付加するアビリティのみを定義する場合は


    SRC_LaurenWelfa.bmp, SRC.mid
    ===
    ===
    ===
    霧の守り, 付加Lv3="アーマーLv3=霧の守り 火", 0, -, 10, -, -

    のように指定します。

    という記載があります。

    これらの記述に当たる部分をSetSkillコマンド等を用いてシナリオ途中で追加しようとと思うのですが上手くいきません。

    SetSkill 対象パイロット "霧の守り, 付加Lv3="アーマーLv3=霧の守り 火", 0, -, 10, -, -" -1

    一応上のような式を試してみたのですが上手くいきません。

    どういう風に記述したらいいのでしょうか?どなたか御教授下さい


引用返信/返信 削除キー/
■11881 / inTopicNo.2)  Re[1]: 開発版にてパイロット能力のユニットに付加する能力等をシナリオ内で追加
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/01/05(Mon) 18:50:59)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > どう書いていいかわからなかったので少しわかりにくいタイトルですが、SRC開発版のヘルプによると
    >
    > (中略)
    >
    > という記載があります。
    >
    > これらの記述に当たる部分をSetSkillコマンド等を用いてシナリオ途中で追加しようとと思うのですが上手くいきません。
    >
    > (中略)
    >
    > 一応上のような式を試してみたのですが上手くいきません。
    >
    > どういう風に記述したらいいのでしょうか?どなたか御教授下さい

     ヘルプの当該項目に記述されていますが、SetSkillコマンドでユニット用特殊能力(武器・アビリティ含む)を追加することは出来ません。
     解決方法はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11882 / inTopicNo.3)  Re[2]: 開発版にてパイロット能力のユニットに付加する能力等をシナリオ内で追加
□投稿者/ ななし -(2004/01/05(Mon) 19:08:10)
    ヘルプによれば

    SetSkillコマンドで特殊能力を追加できるのはパイロットだけです。ユニットに対して特殊能力をイベントで追加するには装備個所が「非表示」のアイテムを装備させるか、複数のユニットデータを用意してUpgradeコマンドでユニットを切り替えるなどの方法を使ってください。

    とありますが、という事はパイロットデータの20〜22に当たる部分はシナリオ途中でのパイロット能力としての追加は不可能ということですか?

    例えばAというイベントをこなしたパイロットだけが特殊な攻撃が使えるようになるとします。まずアイテムの場合やUpgradeコマンドだと乗り返した場合、意味がなくなりますよね。ReplacePilotコマンド等を使う場合は、Aと言うイベントを行うパイロット、また他に似たようなイベントを作った場合などを考えるとパイロットデータが膨大になってしまいますよね。これらの解決方法は無いのでしょうか?

    追記
    いつもお早い回答ありがとうございます。本当に感謝しております。
引用返信/返信 削除キー/
■11883 / inTopicNo.4)  Re[3]: 開発版にてパイロット能力のユニットに付加する能力等をシナリオ内で追加
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/01/05(Mon) 19:33:02)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > ヘルプによれば
    >
    > (中略)
    >
    > とありますが、という事はパイロットデータの20〜22に当たる部分はシナリオ途中でのパイロット能力としての追加は不可能ということですか?
    >
    > 例えばAというイベントをこなしたパイロットだけが特殊な攻撃が使えるようになるとします。まずアイテムの場合やUpgradeコマンドだと乗り返した場合、意味がなくなりますよね。ReplacePilotコマンド等を使う場合は、Aと言うイベントを行うパイロット、また他に似たようなイベントを作った場合などを考えるとパイロットデータが膨大になってしまいますよね。これらの解決方法は無いのでしょうか?

     基本的にはヘルプに記載されている通りの仕様ですが、イベントによって修得出来る攻撃(特殊能力・アビリティ含む)に必要技能を定めておき、SetSkillコマンドでその必要技能を与えるという手もあります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11891 / inTopicNo.5)  Re[4]: 開発版にてパイロット能力のユニットに付加する能力等をシナリオ内で追加
□投稿者/ ななし -(2004/01/05(Mon) 21:58:13)
    仕様なら仕方ないですね…

    最後に…
    今後のSRCにおいて、これらが簡単に付加できる機能がサポートされる可能性はあるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■11892 / inTopicNo.6)  Re[5]: 開発版にてパイロット能力のユニットに付加する能力等をシナリオ内で追加
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/01/05(Mon) 22:03:41)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 今後のSRCにおいて、これらが簡単に付加できる機能がサポートされる可能性はあるのでしょうか?

     本質的にユニット側のデータである以上、パイロット用特殊能力を対象とするSetSkillコマンドがこれらをサポートするようになることはあり得ないでしょう。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11893 / inTopicNo.7)  Re[6]: 開発版にてパイロット能力のユニットに付加する能力等をシナリオ内で追加
□投稿者/ ななし -(2004/01/05(Mon) 22:11:51)
    仕様でサポートされることもなさそうなら仕方ないですね。色々ありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -