SRC意見交換掲示板Mk2
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■1275 / inTopicNo.1)  Re[4]: SRCで2P対戦が!!(したい)
  
□投稿者/ 白川 -(2002/10/26(Sat) 18:04:05)
    どうも、横レス失礼します。

    >>2.矛盾している!!
    >>してません!!(切れ)普通に考えればわかるでしょう?
    > 同じコンピュータで対人対戦・・・
    > 僕にはわかりません。
    >>同じコンピュータで対戦です。
    > を完全自動処理と解釈しているのですが、違う意味だったでしょうか?
    一台のPCを用いて、交互に席を替わることで対戦を行なう、
    という意味でしょう。
    自分のターンの操作を終えたら椅子から立ち上がって相手に席を譲る、と。

    >>2.間違えて2Pの反撃を押してしまう・・・
    >>一種の作戦ですよ!!(笑)気をつけてやれば・・・
    >>もし間違えても、しょうがないということで・・・
    > そんなアバウトな仕様はバグ板で叩かれる可能性が高いのではないでしょうか。
    > そうなればKeiさんに迷惑になってしまいかねません。
    ですので、別にバグなどの問題ではないかと。
    多少『不便』かとは想いますが。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1274 / inTopicNo.2)  Re[3]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ 隼人 -(2002/10/26(Sat) 16:42:24)
    レスが遅くなってしまいました。
    ネチケット関連については下で誤ってくれてますので触れないことにします。

    > 変な勘違いしないでくださいよ!!(切れ)
    えと、僕はけんさんのカキコから素直にこう解釈しただけなので、いきなり切れられても・・・

    > 1.私のデータと友達のデータ・・・
    > 普通に考えろよ!!セーブデータだろ!!(最初にGジェネみたいなのって言ってるし・・・)(知らないならごめん!!)
    Gジェネは知ってますが、どこかにその記述がありましたでしょうか?
    何の記述もなかったので判断がつかなかったのですが・・・

    > 2.矛盾している!!
    > してません!!(切れ)普通に考えればわかるでしょう?
    同じコンピュータで対人対戦・・・
    僕にはわかりません。
    > 同じコンピュータで対戦です。
    を完全自動処理と解釈しているのですが、違う意味だったでしょうか?

    > 1.全部NPCにする。
    > 具体的に教えてください。(興味があります)
    コレに関しては上条さんのレスの通りですので割愛します。

    > 2.間違えて2Pの反撃を押してしまう・・・
    > 一種の作戦ですよ!!(笑)気をつけてやれば・・・
    > もし間違えても、しょうがないということで・・・
    そんなアバウトな仕様はバグ板で叩かれる可能性が高いのではないでしょうか。
    そうなればKeiさんに迷惑になってしまいかねません。

    > 3.SRCはもともと用意したシナリオをプレイするソフト
    > だったら、作成者しかシナリオ作れないジャン!!(つまり作品1つ、もしくは、SRC作成者の次作だけ・・・)
    すみません、言葉足らずでした。
    シナリオ作者さん達にとってはシナリオを作って他のユーザーさん達に楽しんでもらうためのソフトでもありますね。
    訂正します。

    > SRCは、スパロボ(?)を作るソフトだと思ってましたが・・・?
    本家「SRW」準拠以外(等身大基準等)のシナリオも作れるのでその表現は違う気がします。

引用返信/返信 削除キー/
■1265 / inTopicNo.3)  Re[5]: ちょっと、けんさんへ
□投稿者/ シナプス -(2002/10/23(Wed) 03:30:10)
    >意見
    >1.全部NPCにする。
    >具体的に教えてください。(興味があります)
    >2.間違えて2Pの反撃を押してしまう・・・
    >一種の作戦ですよ!!(笑)気をつけてやれば・・・
    >もし間違えても、しょうがないということで・・・
    >3.SRCはもともと用意したシナリオをプレイするソフト
    >だったら、作成者しかシナリオ作れないジャン!!(つまり作品1つ、もしくは、SRC作>成者の次作だけ・・・)
    >SRCは、スパロボ(?)を作るソフトだと思ってましたが・・・?
    >全く違いますね

    そうなんです違うんです。
    艦隊戦シリーズはどうなりますか?スパロボでませんよ。
    SRCはSRWじゃありません
    私なんか元祖スパロボの戦闘がうざくて嫌いでSRCの方が気持ち良いです。
    ので重くなって欲しくもないし方向性かわって欲しくない。

    逆が正しくてシナリオを作った方が製作者と呼ばれるような???

    ゲームによくある2P対戦でユニット選んで対戦てのは
    シナリオとはいわないだろうし。。。

    >一種の作戦ですよ!!(笑)気をつけてやれば・・・
    それは無理、絶対無理ストレスの塊になる。
    多人数にコントローラー1個がどれほどのストレスか。
    一回やってみたらわかる。それともジョーク?

    全部NPCにするのは
    とっても簡単だよ。
    単なるSRCゲーマの僕でも最初に出来た。
    黄色と赤(敵と中立)を配置するだけ。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1247 / inTopicNo.4)  Re[2]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ 猫王@管理 -(2002/10/19(Sat) 22:05:00)
    当初、このツリーの議題はリクエストの是非でしたが、
    今はご自分で作りたいと考えてらっしゃるそうです。

    としますと、これは純粋な質問になるので質問掲示板でお願いします。

    それと15以上のレスがついたのを目安に新しいツリーを立てるようにしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■1246 / inTopicNo.5)  Re[2]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/10/19(Sat) 22:01:33)
     幻魔の公子です。

     えーと、質問になるなら質問掲示板で改めてやった方がいいかと思います。
     邪魔なくらいツリー大きくなってますし。

     上の方ですが、まず敵方を味方として出撃させて、敵に陣営を変更してから、味方を出撃させればよろしいかと。
     下の方は……まぁ、そりゃ、ならないでしょうね。NPCに陣営を変えている以上、敵にならずにNPCになるのは当然かと思いますが。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1245 / inTopicNo.6)  Re[1]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ けん -(2002/10/19(Sat) 21:25:09)
    今作り始めたんですが、
    最初の問題発生(?)です。
    味方を、Organizeコマンドで、出撃させていて、
    どうやって敵もOrganizeコマンドのように、
    出撃する機体を選べばよろしいのでしょうか?

    それと、
    ForEach 行動不能 -1
    ChangeParty NPC
    とやっても、敵になりません。
    なぜでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■1240 / inTopicNo.7)  Re[4]: 一つツッコミ
□投稿者/ 奏風 -(2002/10/19(Sat) 15:25:04)
    奏風です。

    微妙な所ですが、一応レスを…。

    >対戦システムを…(以下全文)
    え〜と、私もそう思います。確かに言葉が足りなかったようなので補足しておきますね。

     私が書いたことはファイル形式の問題であって、既存のデータをそのまま流用するわけではなく、実際にはおっしゃるとおり対戦専用にデータやシナリオを用意しなければ難しいだろうと思います。
     その対戦専用のデータの形式として、従来のものによるか、(2P対戦の仕様が実現するならば)新しいものを用意するか、ということです。

     けんさんがどのように考えていらっしゃるかは知りませんが、私が書いた文に関しては以上です。それは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■1235 / inTopicNo.8)  一つツッコミ
□投稿者/ YUYU -(2002/10/19(Sat) 06:06:11)
    困った時の人頼みがどうというのは、
    既に他の方が言われているので置いておきますが、
    そこ以外に一つツッコミを入れておきます。

    >セーブデータを持ち寄って……
    対戦システムを作るにしても、これはやめておいた方が良いです。
    SRCはシナリオによってデータバランスが根本から違ったりしますから。
    極端に言えば、HPと攻撃力と防御力を全て100倍、
    あるいは逆に1/100にされているシナリオのデータを持ってきたら、
    どう考えても勝負になりやしないわけですから。
    そこまで極端でなく、更に配布データを使っていたとしても、
    ロボットデータと拡張等身大のデータはそのままじゃ勝負になりませんし。
    スパロボで例えれば、一作目と最新作じゃ同じユニットでも全然数値が違いますよね。
    あんな感じ(場合によってはそれ以上)の差があるわけです。
    それらはそのシナリオの中でのみ機能するデータなわけです。
    (データバランスが近いのだけで戦わせてもいいのですが……
     それでもバランスが同じという事は極めて少ないでしょう。)

    やるなら、対戦専用のシナリオを作るべきでしょう。
    あるいは、おまけとしてシナリオに組み込むか、です。
    どちらにせよ、様々なシナリオのセーブデータを持ち寄って
    それをそのまま戦わすのはかなり無茶が有ると言っておきます。
    同名パイロットが複数居るという理由でのエラー等も起きますしね。
引用返信/返信 削除キー/
■1232 / inTopicNo.9)  Re[3]: 2P対戦・状況整理
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/10/18(Fri) 22:30:12)
     幻魔の公子です。

     それで、結局リクエストされるつもりなのですか、それともリクエストせず作ろうと思われているのですか?
     どちらであるか(もしくはどちらでもないのか)と聞かれているのですから、その点はきちんと答えた方がよろしいかと思いますが。

     とりあえず、リクエストの可否を最終的に決めるのはKeiさんなわけですから、個人的な需要でリクエストされる分には別に構わないとは思いますが、一点。
    「助けてもらおうと思った」とのことですが、基本的に、最初っからなんでもかんでも出来る人というのは、世の中そうそういやしません。
     ですから、出来ないならば、まず出来るよう努力するべきであって、安易に他人に頼るようなことは避けた方がよろしいかと思いますが、いかがでしょう。
     協力を頼まれた際に、努力してるのが伝わる(つまり、この場合ならある程度自力で形にして、その上でわからない部分などを聞いてみるといった姿勢でしょうか)相手と、「少しは自分で努力しろよ」と思うような相手とでは、どちらが協力する気になるかは言うまでもないかと思います。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1230 / inTopicNo.10)  Re[2]: 2P対戦・状況整理
□投稿者/ けん -(2002/10/18(Fri) 20:05:53)
    わかりました・・・・
    なぜ2P対戦をしたいかというと、友達や兄などから、
    「2P対戦があったら、俺たちのデータで対戦できるのになぁ〜
     だれか作ってくれよ!」
    という話になって、私が作ろうと思ったのですが、
    いまいちわからなくて・・・・
    ほかの奴も、「俺そんなに詳しくないし・・・シナリオ作るのがやっとぐらいだし」
    とか言われて、皆さんに助けていただこうと思いまして・・・・
    個人的には、需要があります。(ほかの友達はわかりませんが・・・)
    どうにかして作りたいのです!!
    (個人的な意見になってすみません)
引用返信/返信 削除キー/
■1228 / inTopicNo.11)  Re[1]: 2P対戦・状況整理
□投稿者/ 奏風 -(2002/10/18(Fri) 01:08:01)
     初めまして、奏風というものです。
    どうも議論が進まずスレッドが一杯になっているようなので、余計なこととは思いますが状況を整理してみました。

     このスレッドの主旨は「SRC本体に2P対戦の仕様をリクエストするか」にあると思います。

     けんさんは、SRCで2P対戦がしたいということですが、まずけんさんのおっしゃる2P対戦を私なりに解釈してみると、
    ・一台のパソコン(オフライン)上でおこなう。
    ・プレイヤーはそれぞれ自分のデータをもちよる。ここでいうデータはunit.txtなどのデータと、〜.srcのセーブデータの組み合わせになるか、独自のフォーマットをつくることになると思われる。
    ・ひとつのシナリオ(マップ)に両プレイヤーのデータを読み込む。
    ・ターンごとに自分の陣営のユニットを動かし、勝利条件の達成を目指す。
    ・勝者には資金・アイテムなどのボーナスが与えられる。
    ・結果が各々のデータに反映される。
    ということだと思います。
     けんさんは2P対戦の必要性についてはっきり述べていないので、現時点では個人的な希望ということになると思います。

     このリクエストに関して他の方々の意見は、
    「需要があるならば、あってもよい」
    「2P対戦の必要を感じない」
    「現行のSRCで十分対応できる」
    といったものが挙げられると思います。

     一応私の意見は、2P対戦の仕様は必要ない、です。


     ここで、けんさんに聞かせて欲しいのですが、現時点であなたの意見はどのようなものでしょう。
    1、2P対戦の仕様のリクエストを希望する(2P対戦自体について話し合いたい場合も含む)。
    2、リクエストをとりやめる(現行のSRCで2P対戦を実現させる場合も含む)。

     前者であるならば、議論を継続するべきだと思いますが、このスレッドは一杯なので新しいスレッドに移行したほうがよいと思います。
     その際は、あなたが望む2P対戦とはどのようなものか? そしてそのメリットは? 需要はあるのか? などといった点に関して、他の方々を納得させるだけのものが改めて必要になると思いますが。

     後者の場合、このスレッドは解決にする。そして2P対戦を実現させるプログラム上の疑問などは、やはり新しいスレッドをたてて聞かれたほうがよいと思います(質問掲示板に移行したほうがよいかもしれません)。

     第3の選択肢があるならば、その旨をお願いします。


     いきなり仕切ってしまいましたが、他の方々も合わせて、このレス自体に対する意見・文句・苦情・叱咤等もあったらお願いします。それでは失礼します。


    追記:
     けんさんに聞いてほしいのですが、本来このような意見をまとめたり結論を出す役割は、このスレッドの発起人であるあなたの責任が大きいと思います。熱心なのはわかりますが、このような「意見交換」の場では特に、議論をはじめるだけでなく「いかに終らせるか」ということも意識したほうがよいと思います。ひとつの意見でいつまでも話し合っているわけにはいきませんから。
     あと希望があるならそれを必要とする理由をはっきり述べた方が、他の方々にもわかりやすいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1227 / inTopicNo.12)  Re[3]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/10/18(Fri) 00:11:32)
     幻魔の公子です。

     「入れ替え」ですから、当然なりません。敵は全て味方に、味方は全て敵に変わるわけですから。
     反撃については、どなたか出来ると書いておられたと思いましたが。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1224 / inTopicNo.13)  Re[2]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ けん -(2002/10/17(Thu) 19:47:08)
    ありがとうございます。
    >ターンごとに味方と敵を全入れ替えして、敵ターンはターンイベントで全て行動終了さ>せる、とすれば二人が交互にユニットを操作して、というのは可能かと。
    味方同士の攻撃になりませんか?
    反撃はできないんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■1223 / inTopicNo.14)  Re[2]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ けん -(2002/10/17(Thu) 19:39:38)
    ありがとうございます。
    試して見ます。
    わからなかったら、メール送ります。
引用返信/返信 削除キー/
■1222 / inTopicNo.15)  Re[1]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ HY -(2002/10/17(Thu) 16:51:24)
    > 同じコンピュータで対戦です。

    > ターン終了で、相手の人に場所(パソコンの場所)を
    > 変わる。

    上記のことはどういうことでしょうか…?
    上の文では一つのPCでターンごとに交代交代使うように思えますが、下の文ではあたかもオンラインゲームのような仕様かと思えます。
    ちょっと解釈に困ってしまいました。

    # まぁオンラインなんて無理なので。
    ターンごとにChangePartyで交代は出来るので、リクエストは「シナリオ中に他のセーブデータを読み込める」ということで事足りるのではないでしょうか。
    んで、セーブデータを読み込むインクルードがありますので、これを応用すればリクエスト無しでなんとかなるかと。
    賞品の方は難しいですが、ファイル操作系のイベントコマンドでアイテムを得るだけのeveを作成し、それをインターミッションコマンドから行えれば可能だと思います。…多分。

    arakou@in.xdsl.ne.jp ← 個人的になんかある場合はメールでお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1221 / inTopicNo.16)  Re[4]: ちょっと、けんさんへ
□投稿者/ けん -(2002/10/17(Thu) 16:19:56)
    すみませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■1220 / inTopicNo.17)  Re[3]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ レンブラント -(2002/10/17(Thu) 09:21:37)
    > 疑問なんですが、ChangePartyで陣営を変えるとき、パイロット名じゃないといけないじゃないですか?
     そんなことはありませんよ。多くのイベントコマンドと同じく、ChangePartyも引数[Unit]は省略することが出来ますから。
     今回の件なら、ForEachコマンドを使用すれば問題ありません。
     「何故問題が無いのか」についてはヘルプを読み込んで下さい。

    [13:38加筆]
    > もし、同じパイロットが1Pにも2Pにもいたときはどうするんですか?
     複数存在することが考えられるパイロットに何某かのイベントコマンドを使うなら、イベントコマンドを使用する際にIfでParty()を確認すれば出来るんじゃないかと思います。自信無いですが。
     後はどちらがターンプレイヤーかをあらかじめ変数で管理しておき、それと照らし合わせ……ということになるかと。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1218 / inTopicNo.18)  Re[3]: SRCで2P対戦が!!(したい)
□投稿者/ 上条真 -(2002/10/17(Thu) 01:24:42)
    どうも、上条です。

    ひとまず文面には細心の配慮をされるべきかと。
    その場の感情に任せた文章では有意義な意見交換は出来ませんし。

    その上で。

    どうやら文面を読むに、データとはセーブデータを
    指されているようですが、
    セーブデータとは基本的に2つのeveファイルの橋渡しをするものでしかありません。

    しかし、セーブデータもテキストデータですので、
    セーブデータの書式と、イベントコマンドの使い方を理解すれば、
    シナリオ側で読み込むことは不可能ではありません。
    つまり、他の方も仰っておられるように、
    けんさんの意図通りに対戦を行なうシナリオは作成可能と言うことです。

    > 1.全部NPCにする。
    > 具体的に教えてください。(興味があります)

    ForEachとChangePartyで一括して陣営の変更は出来ます。
    あとは必要なら連想配列を使用する程度でしょうか。
    詳細はヘルプを参照してください。

    いずれにせよ、SRC本体の機能として対戦機能を
    搭載する事には反対です。

    では、これにて。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1217 / inTopicNo.19)  一生十八さんの言葉に補足
□投稿者/ 補足レス -(2002/10/17(Thu) 01:02:00)
    自分の言いたいことはほとんど一生十八さんが言われてるので補足レスという形で。

    質問板でもどこでも一緒なのですがレスをつけてくださってるかたはあくまで『赤の他人』です。
    それを良く考えてください。もしこの言葉がわからないのならしばらく掲示板の
    使用を控えてでもこの言葉の意味を考えてくださると助かります。
引用返信/返信 削除キー/
■1216 / inTopicNo.20)  ちょっと、けんさんへ
□投稿者/ 一生十八(いつき とおや) -(2002/10/17(Thu) 00:50:15)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    どうも。一生です。
    議論そのものにはノータッチなんですが……

    >変な勘違いしないでくださいよ!!(切れ)
    >普通に考えろよ!!セーブデータだろ!!

    ちょっと言葉が荒すぎるのでは。
    ここは意見交換掲示板であり、感情をぶつける場ではありません。

    感情的・挑発的な書き込みは避けましょうよ。
    感情的になっても、書き込みを見る人は不愉快な思いをし、
    貴方は周囲の人から避けられるようになる、というように、
    百害あって一利もないだけですし。

    誤解があると思うなら、荒い言葉や命令語で文句をつける前に
    まず冷静になって、自分と相手の認識がどこですれ違ったかを考え、
    誤解を解くための努力をすべきではないでしょうか。
    そして、誤解を無くした上で議論を再開するのが筋ではないかと。
    隼人さん(及び他の皆さん)は、せっかく貴方の立てたツリーに
    興味を持ち、レスを返してくださっているわけですから。

    誰だって間違う事ぐらいあるでしょう。
    それでいちいち切れてたら、キリがありませんよ。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/

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